巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2016-01-01から1年間の記事一覧

やがて鐘が鳴りぼくらの一年が終わる

もうすぐ2016年が終わる。 年の概念とはおもしろいもので、2016年が終わった瞬間に2016年が古臭く感じるから不思議だ。 今年もいろいろあった。 加藤純平さんに誘われて加藤さんの監督する映画に出演やアクション指導をさせていただいたり (加藤監督作品『…

あるヘイトスピーチ養護者との会話

1年前のクリスマスイブの日のコトである。私はその楽しみにしていたベートーヴェンの『第九』を聴きに行く予定であり、うきうきしていたときのことある。 yahoo!ニュースが『ヘイトスピーチを正当化しようとするひとたちのレトリック――法務省勧告で噴き上が…

*1482571582*[日記][思想・宗教・哲学]クリスマスはキリストの誕生日じゃない メリークリスマス〜! と、世間の善男善女の皆さんは恋人や家族と浮かれておるんでしょうなあ。 レジャーホテルの前で出入りするカップルに、呪いの読経を浴びせたい巨椋修(おぐ…

日本が生んだ和製洋食クリームシチュー

●終戦後の子どもたちのために生まれたクリームシチュー クリームシチューは、ヨーロッパ生まれの食べ物と思っている人がほとんどだと思います。しかし実のところはさにあらずクリームシチューは、戦後、日本で生まれた食べ物なのです。 明治5年に発行された…

昔、たくさんいたまだら模様の日本犬が少なくなっているらしい

犬とか猫とか結構好きなのである。 高校卒業のときの進路は本気でドックトレーナーだったし。 そんな私が以前からずっと気になっていたこと。 江戸時代以前の絵にけっこう描かれているまだら模様の日本犬をまだ見たことがない! どうやら明治になってから欧…

西ヨーロッパは元々野蛮地域であった

キリスト教というのは実に不可思議な宗教である。 ちなみに教組はイエス・・・ というよりパウロである。パウロはイエスの直弟子ではない。イエスと面識もなかった。正当ユダヤ教徒パリサイ派(ファリサイ派)の人で、ユダヤ教の異端であるイエス派を殺した…

男が女性が惹かれると思っている男性の魅力は大間違い

とある心理学の本によると 男が女性が惹かれると思っている男性の魅力《男性アンケートの結果》 ・たくましい形と胸⇒男 21% ・たくましい腕⇒男 18% ・アソコ⇒男 15% ・お尻 4% 女性が惹かれる男性の魅力《女性アンケートの結果》 ・たくましい型と胸⇒女 …

地球外知的生命体フォーラムジョイントライブ大盛況でした

●初の音楽とのジョイントライブ 地球外知的生命体フォーラム会長の巨椋修(おぐらおさむ)でございます。 昨夜は第11回目の『地球外知的生命体フォーラム』であり、初の音楽ライブとジョイントでした。 ほぼ満席となり、ありがたい事でございます。遠い中わ…

地球外知的生命体フォーラム 志村興司ジョイント・ライブ

どうも、地球外知的生命体フォーラム会長の巨椋修(おぐらおさむ)です。 明日2016年12月4日(日)午後7時より大塚で『地球外知的生命体フォーラム &志村興司ジョイント・ライブ』なるものを開催してしまうのである。 70年代のスプーン曲げや『後ろの百太郎…

なんでマナーや礼儀作法って必要なの?

●マナーのない民族はない マナー、エチケット、礼儀作法、人間世界ではどの地域、民族でもこんなものがついて回ります。マナーや礼儀作法にはいろいろとありますが、食事のマナーはその中でも重要なもの。挨拶の仕方などは猿や犬などにもやり方があるかもし…

武道とは暴力のストッパーをコントロールすることだ

普通の人っていうのは、人の顔を殴るということにすごく躊躇や罪悪感を覚えるものでね。だから初心者の人って、普通いきなり人の顔を思いっきり叩けないの。 変な話しをすると、ケンカのときに素人は顔じゃなくて胸を殴ったり(だから顔への打撃を警戒してい…

我々はほとんど無意識に生きているのだなあ

昨日のことだ。 護身術の練習にいったとき自転車で行ったのだよ。 普段は歩いて行っていたので帰りに自転車を忘れてしまった。 今朝になって鍵がないことに気が付き、マンションの駐輪場に確認に行くと自転車がない。 てっきり盗まれたと思った。 そこでまさ…

ボディビルをなめてはいけない

たまに「ボディビルダーの筋肉は使えない」と軽蔑口調でいう格闘技者がいる。 あほではないかと思う。 例えば、空手の一流選手が他のスポーツを初めてやったら当然ヘタで、そのスポーツ選手が「空手は使えない」と軽蔑するに等しい。 ちなみに、筋肉が強いと…

地球外知的生命体フォーラムでトークライブやるよ〜!

実はいま映画を撮っているのだ。といっても私が監督をするわけではない。今回の私は地球外知的生命体フォーラム副会長でもある小路谷秀樹監督作品の新作『GATE』というドキュメンタリー映画を作っているのだが、これは地球外知的生命体フォーラムを中心に、U…

戦国武将はどんなものを食べていたのか?

●意外と少なかった鮮魚 2016年のNHK大河ドラマは戦国武将の真田信繁(幸村)を主人公にしたもの。では、舞台となる戦国時代、人々はどんなものを食べていたのでしょう? 食に関する当時の記録ですが庶民がどのようなものを食べていたかというものは、ほと…

奇妙なり韓国!

●韓国人は優秀な民族である。しかし・・・ 韓国という国はある意味おもしろい。私は子どものころから来日韓国人とも在日韓国人とも付き合いがあったので、昔から興味を持って隣国を見て来た。 ネトウヨや嫌韓派の人たちがけなすような韓国人は、劣等民族では…

トランプ新大統領になったから左翼の人は大喜びであろうなあ(苦笑)

たったいまドナルド・トランプ氏が大統領選挙に勝った。 おそらく日本の左翼とかリベラルとか言われている人は大喜びに喜んでおることであろう。 なぜならトランプ氏は、 「在日米軍費用を全額負担しなければ撤退する!」 と言っているからだ。 これで沖縄の…

食文化は損得勘定!?

●人類は生物の中でもっとも贅沢なもの食べている 地球に生きる生命体で、人間ほど多様なものを食べ、それもAという食材という食材をB、C、Dなど複数の食材と合わせたり混ぜたりして食べるという、フクザツな食べ方をする生物は、おそらく人間だけででしょう…

ちょっと飲み過ぎ(苦笑)

ここ数日飲み過ぎです。11月2日 友だちんちに宇宙刑事がやってくるというので宇宙の平和について語り合いにいってきました。 (特撮『宇宙刑事ギャバン』で主演の大葉健二さんと) (『宇宙刑事シャリバン』で主演の渡洋史さんと) 嘘です。楽しくお鍋をい…

浄土教とキリスト教

●イエスの直弟子12使徒のトマスはインドにまで布教に来ていた! イエス・キリストには代表的な12人の弟子がいた。いわゆる12使徒である。 12使徒の1人にトマスという男がいる。新約聖書の福音書の中で、イエスが十字架で死んだあと復活するのだが、トマスは…

三笠宮崇仁親王とユダヤ人

ちょうど日ユ同祖論(日本人とユダヤ人の祖先は同じという論)について考えていたとき、三笠宮崇仁親王がお亡くなりになったというニュースが飛び込んできた。昭和天皇の実弟である。 ある意味数奇な人生を歩まれた方で、大東亜戦争中は陸軍少佐、航空総軍参…

変わった誕生の食べ物たち

世の中には、ちょっと変わった誕生のしかたで世に出てきた食べ物があります。よく知られたところでは、ギャンブル好きのイギリス貴族、サンドウィッチ伯爵が考案したといわれるサンドイッチ。これは食事のためにギャンブルを休みたくなかったサンドウィッチ…

宇宙人の知性はどんなものなのか?

「モーガン・フリーマン 時空を超えて」より 少し前に「植物に知性や感情があるとしたら・・・」という記事を書いた。 そしてさっきEテレの『モーガン・フリーマン 時空を超えて「宇宙人はどのように思考するのか?」』という番組を観たところだ。 この番組…

【ユダヤ人少年の預言】オバマが第三次世界大戦を起こす⁉

こんな映像を観ました。 (15歳のユダヤ人少年 終末の幻を見る) 内容が長いので、カンタンに説明すると ・ 2015年9月28日ブラッドムーンの日ににイスラエル人(ユダヤ人)のナタン君15歳が臨死体験をした・ その時間は15分間。彼は天上に行き、超…

【鏡の法則と投影】あなたがいる世界はあなたの心を写したあなたの世界なのだ

●その人の心がその人の現実世界を作っている! 心理学に【鏡の法則】というのがあります。【鏡の法則】とは、「現実世界は、その人の心の中を映し出す鏡である」という法則です。 もっとわかりやすくいうと、その人が見る世界は、その人の心が作り上げている…

「現在」の心がが「過去」も「未来」も変える

時間は『過去→現在→未来』と流れているとほとんどの人は思っている。 しかし考え方を変えれば『未来→現在→過去』と流れているともいえるのだ。 どういうことかというと、多くの人は「過去があるから現在がある」と思っている。 具体的にいうと「いま、わたし…

植物に知性や感情があるとしたら・・・

なんでも植物に知性や感情があると考える学者が増えているそうだ。 同じ種類の植物は何らかの手段でコミュニケーションをとり、弱った仲間を守ったり敵を排除することが実際に起っているという。 スマトラ、マレー半島とボルネオといった東南アジアに生息す…

善魔は悪魔よりやっかいだ

人は悪魔を怖いものと思っている。しかし悪魔は怖いと思っている分まだマシだ。 本当に怖いのは善魔だ。 善魔は、その善なるものを「善かれ」と思って行う。 善魔の行動や言動は、善魔にとっても、もしかしたら社会的にも世間的にも正しいとされていることな…

去年の今頃、世間ではデング熱陰謀論で持ち切りであった

去年の今頃、世間ではデング熱陰謀論で持ち切りでしたね。かなりユニークな陰謀論や都市伝説が出てきておもしろかったのを覚えています。 ●デング熱政府の陰謀説 その中にはこういうものもありました。 「デング熱は政府の陰謀だ! 実際にはデング熱患者なん…

どとーの一週間でした(笑)

9月17日 映画撮影の手伝いを頼まれたので行ってきた! 録音部のマネゴトをしたのだがガンマイク重し! ボクシングのシーンがあったのでそのシーンだけアクションの演出をする。スポーツアクションはとても難しいね。 9月20日ワロップ放送局 のゴッドチ…