巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古代の神とは実は宇宙人だったのか?

いわゆる疑似科学に【古代宇宙飛行士説】というものがある。ウィキペディアによると 類史上の古代または超古代に宇宙人が地球に飛来し、人間を創造し、超古代文明を授けたという科学の一説である。 とあり、 ・巨大な考古学遺跡やオーパーツは、宇宙人の技術…

映画『地球防衛軍』を観る

友人のケシガニさんが、「地球防衛軍」という映画のDVDを貸してくれたので、ありがたく鑑賞する。昭和32年(1957)の作品にしては、実に発想がおもしろい。ウキィペディアによると「日本初の宇宙人による侵略ものであり、巨大ロボットが登場する日本初の…

オーケストラに行って来た!

昨日は池袋の芸術劇場に古典を鑑賞しに行って来ました。新作もいいけど古典もいいものです。古典といっても落語じゃないよ。古典音楽、すなわちクラッシック音楽、オーケストラです。 ときどき「クラッシックなんて気取ってる」とかいう人がいるけど、売れて…

地球外知的生命体フォーラムに寄稿しました「宇宙人はなぜ地球人と似ているのか? 」

この文は、地球外知的生命体フォーラムに寄稿したものです。題して「宇宙人はなぜ地球人と似ているのか? 」です。 「宇宙人はなぜ地球人と似ているのか? 」●宇宙人のほとんどが「人間型」 宇宙人の容姿は様々あるというが、近年においてはそのほとんどが、…

TPPと明治維新

安倍首相が環太平洋連携協定(TPP)関係閣僚会議で、交渉参加に向けた米国との事前協議で合意したそうだ。ぼくは元々、TPPには賛成派である。理由は簡単で、日本国全体として、そうしたほうがお得だと思っているからだ。そしてぼくが幕末ファンであり、坂本…

最近の若いヤツは〜と言い出したら、その人は劣化している

友人の碇さんが、会計士協会の研修で田原総一朗氏の講演会に行ったらしい。そこで田原さんは「40より上の世代は期待できない。しかし、30代前半から下は、しっかりした人材が多い」その理由は「バブルの体験がないため堅実で、なおかつ上の世代には期待…