巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女王様は裸じゃないじゃないか!

ここだけの話しなんですけど、ぼくは嘘がつけない男なんです。 子どもの頃なんですが、ぼくの住んでいた国には、美しい女王様がいたんです。 噂では、頭が悪い人には見えない布でできた服を着ているといいます。 みんなから頭が悪いと言われていたぼくは、ド…

国連が宇宙大使を内定!!

なんでも国連が、宇宙大使なるものを内定したらしい。まずは次の記事を読んでいただきたい。 国連、宇宙人を迎える‘宇宙大使’内定2010年09月28日09時15分 / 提供:中央日報 国連が外界生命体が地球を訪れる場合に備えて準備を始めたと、英日刊紙デイリーテレ…

一休さんとアダムとイブの思い出

そうそう、ぼくがかつて『宇宙人に連れ去られたことがある』というのを知っている人もいますよね? あのときはつらかったなあ。 あと、ちょっと昔の話になるんですけど、 「このはしわたるべからず」 と書かれた橋がありまして、近所にこしゃまっくれた、小…

八百長

わたしは ボクシングでも 柔道でも 大相撲でも 話し合いで解決できると信じている!

テレビに出れそう

ぼくは、お客さんが我が家に来るか、締め切りが終わるまで、部屋の整理整頓も掃除もしません。 部屋中に資料がうずたかく積まれたり、ありとあらゆるものが、部屋中に山積みになります。 ときどき思うんですよ。 このまま放置しておけば 「ぼくもテレビに出…

ついに出版!『勘違いだらけの通説世界の食文化』

ついに出版しました!巨椋修(おぐらおさむ)著 『勘違いだらけの通説世界の食文化』 むしろ、この本を買わねば、損であろうよ。 さあ、この本を読んだらあなたも料理の錬金術になれる! (わけではない) ちなみにこの本が出版されたきっかけは、このブログ…

氣の使い手

むかし、気で相手を飛ばす武術というのが、マスコミで持てはやされた時代がありましてね。 こう、相手に触れもせず、こう手をひょいひょいってやると、相手が吹っ飛ぶんですわ。 「ハッ!」 なんてやると、敵が後ろ向きに走っていくようなヤツもありました。…

最後の寿司

ある日、友人が言うのです。 「オレもう生きているのがヤんなっちゃったんだ。だから死のうと思っているんだけど、死ぬ前に好きな寿司を食べてから死にたいんだ。どこかいい寿司屋を知らないか?」 まあ、ぼくも“食神”と言われたほどの美食家ですから、美味…

イーブルな巨頭会談

わしは遅れていた連載中の漫画の締め切りを、編集さんにギリギリまで待ってもらっておった。 で 必死の心、必死の力でもって、なんとかギリギリに間に合わせたのである。 (えらい! オレ様) 締め切りが終わると、たいてい脳みそと肉体から魂が抜け出すので…

ある「ひみつけっしゃ」の会合

ある「ひみつけっしゃ」の会合にいってきたのだよ。 そのひみつけっしゃは、かわいそうな人の集まりで、バトルでしか人とコミュニケーションできない人たちなのである。 いわゆる 「言葉はいらない。拳で語ってくれ」 という人たちで、なぜか全日本や世界ク…

ホラー映画祭の成功と会長就任

ども、巨椋修(おぐらおさむ)です。先週の金曜日に、『短編ホラー怪奇幻想映画祭』というのを、友人の麿監督と一緒に主催をしたのですよ。幸いホールを満席にすることができました。ありがとうございます。映画祭とかってたくさんの人が助けてくれるからで…