巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2022-01-01から1年間の記事一覧

日本人は大昔よりコメを食べてきたからコムギは合わないだって?

日本人が白米を3色食べられるようになったのは戦後しばらくしてから 日本人は大昔よりコメを食べてきたからコムギは合わないという人がいるが、特権階級以外の日本人が三食白米を食べられるようになったのは戦後の昭和30年代(1955~1965年)になってからら…

白米の多食はユダヤの陰謀だった⁉

白米陰謀論というのを考えた。 なんでも陰謀論のひとつに戦後、GHQが日本に小麦粉を押し付けることで日本を食から支配しようとしてというものがある。 陰謀論政党「参政党」の吉野敏明氏は、 『小麦とはメリケン粉、つまりアメリカから来た粉ですから、戦前…

女子の「大丈夫です」を信用してはいけない

格闘技や殺陣アクションを指導している巨椋修(おぐらおさむ)です。さて昨夜のことだ。この写真女子が稽古に来たのだよ。 最初は彼女とマンツーマン。礼をして体操をしてたら、どうも普段より動きが雑なのね。で、 「大丈夫? 調子わるいの?」 「大丈夫で…

学校教育の気持ち悪さ

我が国では6歳になると、親は我が子を学校に【行かせなければいけない義務】があるらしい。 子どもが6歳になると、親もおじいちゃんおばあちゃんも 「良かったねえ、楽しみだねえ」 などといって、一個数万円のランドセルなどを買い与え、いかにも【これから…

ロシアの原子力潜水艦クルクス沈没事故を思い出した

2000年、ロシアの原子力潜水艦クルクスが沈没事故を起こしたことがある。 我が子を失った母親がロシア副首相に激しく抗議をしていると、背後から注射器を持った女性がブスリと・・・ この動画では鎮静剤を打ったとされているが、知り合いの精神科医に聞いた…