巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争は科学や文明を発達させる・・・のか

軍事目的で開発され、それが後に家庭用品になっているものというのは、意外と多い。 たとえばティッシュペーパーは、第一次世界大戦中、アメリカのキンバリークラーク社が、米軍から「綿の代用品を作ってほしい」という極秘依頼で開発されたもので、防毒マス…

焼肉の歴史

●日本人は元々、お肉を直火で焼くことはあまりなかった いまや日本人の大好物となった焼肉ですが、戦前の日本人はあまりお肉を食べませんでした。江戸時代以前であれば、薬の変わりに食べるくらいでした。 明治になって、欧米から肉食文化が入ってきます。そ…

カレーの歴史

● 日本最初のカレーの具はカエル?いまは国民食とさえいわれるカレーライス。日本人の9割は一ヶ月に一食以上カレーを食べており、4割は一週間に一食の割合で食べているそうです。 そんなに愛されているカレーライスですが、いつごろから日本で食べられるよ…

大阪都構想選挙に思う 年寄りと貧乏人の意見は聞かなくていいのか?

大阪都構想選挙は、僅差で反対派多数で否決されました。 大阪都構想の是非はともかく、否決後の反対派知識人の多くの意見には「?」を感じるのですよ。 この選挙、20〜40代は都構想賛成が多く、50以上の年齢層の人は反対が多かったようです。 つまり年…

小麦粉は体に悪いは本当か?

フリー写真素材集 旅Photo 最近、「小麦粉は体に悪い」「小麦粉を食べると身体を壊す」といった記事をよく目にする。 私は医者じゃないし、栄養士でもないから、本当のところはよくわからないが、ちょっと気になって調べてみた。 本当に小麦粉が体に悪く、健…

命とは個人1人だけだけのものではない。

命とは個人1人だけだけのものではない。 個人とは集団や種という数多くある中の一部の生命。 それは生き物の細胞もまた、一つの命であるが、細胞の死が、その集合体の個人や生命体の死とは限らないから。 いま我々の体内で生きている細胞は、数か月数年で、…

ニコ動「第10回生きぞこないなう!」は「夢と現実」をテーマに語ります!

13日水曜日はニコ生で『生きぞこないなう!』だよ!テーマは「夢・理想と現実」 放送時間は、2015年5月13日(第二水曜日)21:00〜21:45 番組はここから観れますので、予約してね。→ http://live.nicovideo.jp/watch/lv218636722 ゲストは新人漫画家支援…