巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日会でした

1月26日はわたくしの誕生日であり、聖誕祭と称してイベントを行っていただきました。実はわたくし、両親の宗教上の都合で、自分の誕生日を祝っていただいたのは、生涯初めての体験でございました。当然、こんな↓ことも生涯はじめてのことでございました。…

>>「セックス格差社会」を読んで……

ただいま門倉貴史著『セックス格差』という本を読んでいるのですよ。この本によると、高収入の人ほど働き過ぎによって、セックスの回数が減り、低収入の人は低収入ゆえに女性と付き合うことが出来ず、性風俗にもいけず、低収入の男性の4人に3人は付き合って…

なぜか巨椋修聖誕祭をやるのでした

なぜかぼくのお誕生会をトークイベントとして やることになったのでした。 しかも、なぜかテレビラジオが活躍の多い人気経済学者の飯田泰之氏と、経済トークをするのでした。といっても、ぼくにはムツカシイ話しはできないので、来てくれる人にいろいろ質問…

なぜ人は高額な結婚式を挙げるのか?

結婚情報誌「ゼクシイ」によると、結婚式の費用総額は全国平均約324.9万円。招待人数 約73人であるらしい。 なんでもこのデフレ不況の中でも、結婚式の費用は増え続けているそうな。 なぜこうも人々は結婚式にお金をかけるのか? その理由一つは、経済学的に…

シノドス新年会いってきますた

昨日は、シノドス新年会に出席してきますた。 シノドスとは 芹沢一也が主宰、気鋭の若手研究者たちが結集する「知」の交流スペース。アカデミック・ジャーナリズムを旗印に、第一線の論者たちが集うプラットフォームを創造し、専門知に裏打ちされた言論を広…

「学校保健統計調査」 子どもの身長がこれ以上伸びない可能性

へえ〜、文科省の「学校保健統計調査」によると、子どもの身長がこれ以上伸びない可能性があるんだって。 どうやら日本人の身長はいまが限界であるらしく、ここ20年間、身長の伸びは止まっているんだってさ。 理由については、 文科省は「小児保健の専門家に…

そしてまたおめでたい日々がはじまるのだ

謹賀新年である。 本年もよろよろなのである。 2012年が終わり、除夜の鐘を聴きつつ、初詣でもしてやろうかと思ったのだが、あまりにも寒いので、挫折した2013年0時0分であった。 これがわたしのことし最初の挫折である。 年がはじまってきりなりの挫折であ…