巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たかがチ●コ されどチ●コ

あはははは、思わず笑ってしまいました。(笑) いろいろな女性から聞いたところによると、どうもチ●コの大きな男性って、嫌がられることが多いみたいなんですよ。 どうも痛いそうなんです。くわえているとアゴがハズレそうになるそうなんです。 しかしある…

肉は健康にいい

現代社会において、動物性脂肪というのは、悪役になってしまっているみたいです。 いわく、動物性脂肪はコレステロールを上げる。 いわく、動物性脂肪は肥満の原因。 いわく、動物性脂肪は動脈硬化や高脂血症を引き起こす。 いわく、脳卒中の原因になる。 な…

バカほど繁殖力が強いのだ

バカは繁殖力が強いのです。 たとえば、高学歴で高収入の人は男女とも、平均すると初婚年齢が遅くなる傾向があります。 それに対してバカは十代の後半あたりで好きになった異性に 「世界で一番愛してるぜい!」 「このフォーリンラブはエンドレスラブよ!」 …

450年前の男女関係

ルイス・フロイスが書き残した『ヨーロッパ文化と日本文化』(岩波文庫)という本がおもしろいのだ。 ルイス・フロイスはカトリックの神父にして宣教師。 戦国時代に日本にきて、信長や秀吉にあっている人であるが、庶民ともよく交流し、当時の日本人を描い…

日本史における初婚年齢の推移

ふと、日本史における初婚年齢の推移ってどうなってんだ? と思い調べてみました。まず、平安時代は早婚でした。男性だと満17〜20歳ぐらい、女性だと満13〜15歳くらいで結婚していたようです。 いまNHK大河ドラマで「平清盛」をやっていますが、彼ら…

冷やし中華と日中関係

尖閣列島問題等で、日中関係が冷え込んでいるそうです、 いわゆる冷やし中華状態! でもね。 冷やし中華を考えたのは、日本人なんです。 昭和12年、宮城県仙台市の中華料理屋さんが、冷やし中華の編み出したと言われているんです。 昭和12年というと、中国で…

精子のはなし

人間の精子は、一度に1億から4億匹くらい吐き出され その精子は3種類に分かれていて 卵子を受精させる【エリート】と 他の遺伝子を持った精子を攻撃する【ソルジャー】と 他の遺伝子を持った精子を卵子に近づけさせない【ブロッカー】がいるらしい。 つま…

ふるちんの謎

シャワーを浴びるために、全裸になり部屋をうろうろと移動しておったときのことである。 わたしのピンクの脳細胞に、ビビビッとある疑問が起こったのだ。 そう 「ふるちん」は、なぜ「ふるちん」というのであろうか? 謎である。 「振る振るちんちん」である…

エロスとは死の世界をさまようことなのだ!

ぼくは食文化について興味がある。 食とは、決して生命活動を維持する【ためだけ】にする行為ではないのだ。 それと同じことが性行為にも言える。 性行為とは、必ずしも生殖のためだけあるものではない。 むしろ、同性愛とかソーニューをしないSMに、通は…

25人にひとりは父親と遺伝子が違うのこと

仰天!父親の25人に1人が【他人の子供】とは知らずに子供を育てている イギリス人科学者が男性の25人に1人が、自分の子どもではない子どもを知らずに育てているという。 なんでも、リバプールのジョン・ムーア大学の研究グループが、過去54年に渡る生物学的…

怪奇現象

08年オリコン調査によると、幽霊を見たことがある人9.8%。 心霊体験がある人19.7%。 幽霊・幽界があると思う人62・8%。 つまり10人にひとりは幽霊をみているという結果になり 20人に1人は心霊体験があるそうな。 別の調査によると、心霊体験の約6割は【金…

結婚の熱愛期間は約4年

4割が「子どもが生まれて夫への愛情が減った」、家事や育児が理由。 http://www.narinari.com/Nd/20100313258.html 新婚当初は仲睦まじかった夫婦も、年月を重ねていくと次第に愛情が薄れていくとはよく聞かれる話。中でも、子どもの誕生を機に大きく関係性…

震災直後のツイート

一年前、震災直後、ぼくのツイートを読み直してみた。 · 2011年3月11日(金) 15:04 みんな無事? 太平洋側では大津波警報が出てる! · 2011年3月11日(金) 15:17 宮城北部で震度7か。神戸出身者としては被災者のことが心配。我が家はこの前買ったばかりのコッ…

この1年、日本人の悪意と良心

東日本大震災から今日で1年である。1年前の大震災では、日本人の良心とコンプレックスが表に出たと思っている。良心は日本人の助け合い精神であり、文字通りの「絆」であったろう。悪意やコンプレックスは、震災時のデマを見るとよく分かる。ぼくは震災直後…

処女をこじらせる人

40歳で童貞は1割ほどいるらしいのですが、女性の場合はどうなのでしょうか? 平成17年の国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、18歳〜34歳で性経験がない女性は 36・3パーセント であるそうです。 ※参照:http://www.iyashi-kei.com/Lost_virgin/t…

童貞という病

もし仮に “童貞” が人生における男子の“病(やまい)”であるとすれば…… 童貞を“こじらせて”しまう青少年は、その病気を早急に治すべきなのであろうか? もし仮に童貞が病だとすれば…… 医療や、福祉や民間有志からの “支援” が、必要なのであろうか? くれぐ…

ジャンヌダルクはなぜ死んだ

15世紀のフランスにジャンヌダルクという女性がいました。 13歳で大天使ミカエルの「フランスを救え」という天声を聞き 17歳で、イングランド軍に包囲されたオルレアンの町を救い 19歳で味方のフランス軍に裏切られ、敵のイングランド軍に捕まり処刑された。…

愛国戦隊大日本(笑)

1982年の作品のアマチュア映画で『愛国戦隊大日本』というのがあります。 8ミリ映画で、しかもアマチュアがこれほどの作品をつくってしまうとは、これはすごい!(笑) アマチュア時代の庵野秀明氏なんてものかかわっているのね。 庵野氏は後に「エヴァンゲ…

エセ正義の味方たちの主張2

以前、『エセ正義の味方たちの主張』というのを書いた。これから書くことは、そのパート2で思っていただいてよろしい。いろいろな事を考えたり、発言したりするのは自由なので、それぞれの意見はあっていいと思うが、ぼくは【他者を貶めたり誹謗中傷する人】…