巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現代は結婚自由競争主義社会である!

ぼくは20年ほどブライダル情報誌関係で仕事をして、恋愛や結婚について調べることが多いのですが、現代ではほとんどお見合いという形態はなくなってしまっています。『国立社会保障人口問題研究所』が、恋愛結婚とお見合い結婚を対比させたデータによると、 …

ルターとユダヤ人虐殺の歴史

●宗教改革者の裏の顔 「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉をご存知の方も多いと思う。この言葉をいったのは、宗教改革で有名なマルティン・ルター。 宗教改革の旗手ということでルターは人格者であると思われがちであるが、ルターには暗い一面…

できちゃった婚は日本を救うか?

少子化が深刻化しており、人口が少なくなってくると、どうしても景気も悪くなってくるそうだ。 そのため「できちゃった婚が日本を救う」なんて言う人も出てきているのだが、本当なのだろか? 日本人の晩婚化・非婚化で、頭を抱えている業界はたくさんあるが…

江戸・明治の離婚率

「江戸時代は、男尊女卑だしきっと離婚などは少ないに違いない」と、思っている人も多いかも知れませんね。 そこでちょっと調べて見ました。江戸時代の結婚離婚事情。 一般的なイメージだと、江戸時代というのは、男尊女卑の時代であり、一度結婚したら、自…

旧約聖書 創世記には地球誕生の経緯が書かれている!

●聖書の天地創造と科学の地球誕生はとても似ている! みなさんはキリスト教・ユダヤ教・イスラム教の正典、旧約聖書の『創世記』に宇宙誕生から地球誕生について書かれていることをご存知でしょうか? いわゆる「天地創造」の物語ですが、それは最近科学で解…

次の水曜は第2回生きぞこないなう!『諦めちゃダメですか?』なのだ〜!!

ども、巨椋修(おぐらおさむ)です!次の水曜、9月10日21:00〜21:45は、ニコニコ生放送で『第2回生きぞこないなう!』なのだ!次のテーマは『諦め論』! 題して『諦めちゃダメですか?』です。みんな観てくれよな(悟空風)!内容は以下のごとく! 2014年9…