巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

某ウエブ番組の撮影1日目

本日は、某ウエブ番組のロケでした。 この夏から約3ヵ月に渡って、週一回放送される予定のものなんですよ。 主演は、グラビアアイドルの疋田紗也ちゃん。 題して「疋田紗也の幸せになりたい!」 本日のゲストは、ファンキー中村さん。 お2人とも、すごくい…

プロレス的日常

ここのところ、バタバタとした日常を送っている。 金曜日に連載中の漫画の締め切りを終え 土曜日に、『FHN放送局』の撮影とラジオ版の収録。 それが終わったら、映画監督の集いに顔を出す。今週末から撮影がはじまるグラビアアイドルの番組のディレクター…

毛。

毛。 掃除をしたあと カーペットに貼り付いた毛が妙に気になる 掃除機では取れない毛を 粘着テープで取るのだけど はじめると終わらないのだ

世界人口

世界の人口は、1分に140人、1日で20万人、1年で8千万人、増えているそうな。 世界中で、1年に6千万人が亡くなり、1億4千万人が産まれいるそうな。 1650年あたり、日本でいえば、江戸時代初期の世界人口は、たったの約5億人。日本人口は約1250万…

荒れる中高年

たったいま、締め切りをひとつ終えたんですよ。で、そのときに使った資料を公開。 平成17年(2005)の年齢階層別殺人者数 殺人数 未成年 71人 20〜29歳 209人 30〜39歳 303人 40〜49歳 219人 50〜59歳 247人 60〜69歳 171人 70歳〜 74人 ※参考『少年犯罪データ…

子どもの頃ペットショップに熊が売っていてね

よくさ、街の電信柱に 「迷い猫、名前はミケです。よく人になついて甘えん坊です。つかまえて連れてきてくれた人には謝礼を差し上げます」 なんて張ってあるよね。万年ボンビーなぼくは 「謝礼っていかほど???」 なんて考えたもんです。 ぼくが子どもの頃…

国宝 阿修羅展に行きたい!

東京国立博物館でやっている「国宝 阿修羅展」に行きたいのだ! なんでも連休中は大人気で、長蛇の列であったそうな。 混んでいるところは苦手なので、平日の空いているときにいってやろうとたくらんでいるのだ。 なんでも、阿修羅像を横や後ろから見られる…

ピラミッドパワーとエコロジー

いま、昭和時代に流行っていた漫画を読んでいたのだよ。いわゆる心霊漫画とかいうジャンルのもので、いま読んでみると すごく痛いんです。(笑) いま読んでいた箇所では「ピラミッド・パワー」が出てくるんですけど、プラスチックのピラミッドの模型の中に…

飯田編集長と飲むのこと

むかしブライダル雑誌に、漫画を連載していたのですよ。 まあ、こんな感じの女性向けの漫画でした。 そのときお世話になった編集部の方々が集まるというので、なぜかわたしも呼ばれて行ってまいりました。 当時、編集長であった飯田美代子さんと久しぶりにお…

ゴールデンウイーク

巨椋修(おぐらおさむ)です。 出不精の巨椋にしては、連休中ほぼ毎日出歩いています。二日は、池袋をふらふらと歩き、芸術劇場の前を通りかかると、アマチュア・オーケストラが、バルトークとチャイコフスキーの5番をやるというので、そのまま大ホールに直…