巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな迷惑メールが来た(笑)

こんな迷惑メールが来た。 思わず笑ってしまった。 ========================由羽の取り扱い説明書☆ ☆。*†*。☆。*†*。☆ ☆。*†*。☆。*†*。☆ 【取扱い注意事項】\_( ゚ロ゚)ここ重要 1.限りなくM寄りですが、苦痛系は耐えません。 (スイッチが…

ちょっと仕事をサボって面白画像

ぼくは俳優ではありませんが、この前とある映画監督から 「巨椋さんは仕事をサボっている姿のお芝居が迫真ですね」 と、ほめられました。 高校時代、先生から 「巨椋は本当に居眠りしているマネがが得意だな〜、でも試験中は起きているのになぜ、居眠りをし…

映画監督新人協会の交流会募金を行なうのだ!

日本映画新人協会(この名称は、いま変更を考えています)では、毎月交流会という名の飲み会を行なっています。 次回の飲み会は3月26日(土)よりサクセスロード(中田監督事務所)にて午後6時〜11時まで行なう予定です。 これまで、このときに会費をと…

被災地で犯罪が増えるのはこれから

河合幹雄さんという犯罪学者がいます。この方のブログより、ちょっと抜粋させていただきましょう。 「 日本の治安が良いというのには、ウソと本当が混在する。大災害直後、略奪や強姦が多発する騒乱状態が発生しないことは本当であるが、詐欺と泥棒は多発す…

ちょっとは空気を読んでよスピリチュアル系・・・

いや・・・ スピリチュアル系がダメだとか言うつもりはまったくないのですが・・・ それによって励まされている人もたくさんいるいるとは思うのですが・・・ 東北関東大震災が起こる前に、とある有名なスピリチュアル系の人のつぶやきをみてしまったのですよ…

一週間前……

あの地震から一週間が過ぎました。 あっという間であったように思います。 一週間前、ぼくは資料を探したり映画監督新人協会の新メンバーのアドレスをパソコンに打ち込んだりしておりました。 そのときに、地震。 最初はそれほどでもないと思っていたのです…

超能力者でこの地震を予知した人はいない

予知能力者と称する人や、霊能力者。占い師と称する人で地震について警告した人はいない。 (せいぜい、クジラが座礁した話しくらいだけど、これは霊能とかとは違う質のものだ) そしておそらくこれから【後追い】で、そういった【自称】霊能者や予知能力者…

夢を実現するためには夢から醒めなければならない

巨椋家家訓によると、「非常時には専門家を疑わない」というものがある。 これはどいういうことかと言うと、平時は疑ってもいいのだよ。 むしろ、平時には多いに疑うべきなのです。 平時だと、その説明を受ける時間がある。 裏を取るゆとりがある。 しかし非…

報道で心が波打つ人へ・・・

報道で心が波打つ人へ・・・ 東日本大震災が発生してから、一種「軽躁状態」になっているような人 つらいニュースを観すぎて「うつ状態」になっている人がたくさんいるように思えます。 ぼくがかつてみてきた中だと、「阪神大震災」や「アメリカ同時多発テロ…

被災者のみなさまへ

まず、被災者にみなさま、がんばってください。 救助をなさっているみなさま、がんばってください。 お祈り申し上げております。 巨椋修(おぐらおさむ)拝

ヒクソン・グレイシーの思い出

思えばぼくは、ヒクソン・グレイシーがはじめて日本に登場した『ジャパン・バリトゥード』という興行に少しだけ関わっていたのである。 またグレイシーについても、日本のマスコミが報じる2年程前から知っていた。 つまり「地球の裏側で目突き金的攻撃以外は…

渡る世間は妖怪だらけ

ぼくの身近には、妖怪じみた人とか妖怪としか思えないような人がたくさんいるんですよ。 ※身近にいる妖怪かも知れない人の例 妖怪『隠れ丈夫』 普段「ぼくは体は弱い」とか言っているくせに、風邪ひとつひいたことを見たことがない人。仕事が忙しくなると同…

愛なきSEXなんて

たまにさ 「SEXなんてスポーツと一緒」 とか 「性器と性器を擦り合わせてるだけ」 なんてシタリ顔で言う人がいるじゃない。 もし本気でそう言っているのだとすれば、その人は凄くかわいそうな人か、人間という生き物をあまりご存知ない人だと思うよ。 SEXっ…

麿さんが富山に行くというので

短編ホラー怪奇幻想映画祭の相方である麿監督が富山へ転勤になるというので、ちょうど、中田監督塾の打ち合わせもあり、ちょっと会ってきました。 ぼくは富山で映画を撮ったことがあり、中田監督は富山の高岡高校出身。そして麿監督が富山に転勤と、なぜか富…

政治家のパー券配りのバイトの話し

昔24歳の頃、某国会議員のパーティー券配りのアルバイトをしていたことがあるオグラです。 たしか何かの大臣だったと思います。 いえいえ、コネとかじゃなくて、アルバイト情報誌に【書類配送】のバイト募集があったので、行ったところが偶然そうだったんで…

モテない人

ども、『全日本モテない人 人権擁護センター』代表理事、ムサオ・ラグーオ三世です。 『モテる恋愛塾』の調査によると 人間を ●「危険だけど異性にモテるタイプ」 ●「オタクタイプ」 ●「魅力的だけど一匹狼的なタイプ」 ●「誠実だけど異性に相手にされないタ…

打ち合わせにいってきました

本日は山口敏太郎タートルカンパニーにいってきました。ホラー映画の制作・配給についての打ち合わせでございます。どうやらおもしろいことがおきそうですよ。(笑)で、そのときに事務所のデンデン植松さんと一枚。デンデンさんは編集者であり、同時にお笑…

生ハムメロンが許せない

生ハムメロンってなんだかなあ……サラダに入っている、リンゴやパイナップルは、なんか許せない。 (おいしく食べるけど) 干し葡萄や、干し柿もイマイチ。 (おいしく食べるけど) やっぱり果物は刺身が一番だと思ふ。 (缶詰のパイナップルと桃は許す) 刺…