巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日らしい休日

朝まったりと起き、メールのチェックと洗濯。徒歩30分くらいのところに、いったことがない回転寿司店があるので、昼ごはんを食べに……しっかりと道に迷い、1時間ほどかかって到着。(笑)味はまあまあだったかな。もう少し歩くと、練馬区庁があるので、そこの…

夢中に生きる

ときどき 「見たことがないから信じない」「見えないからいない」などという人がいる。 見えないものでも、実際にあるものがたくさんある。「見えないものはいない」ということもないのだ。見えないものは見えないところにいるのである。 また、物理的には「…

ジャムおじさんとバタコとチーズの怪しい関係

「アンパンマン」のジャムおじさんとバタコさんの関係をオフィシャルサイトが発表!家族?それとも恋人? http://www.yukawanet.com/archives/3022753.html そうなのか…… ジャムおじさんとバタコさんは、親子でも血縁関係でもない赤の他人なのか…… そこで大…

地球外知的生命体はいるのか?

前回の続きである。 そして以前に書いた「宇宙人はいるか?」の続編でもある。 「地球外知的生命体はいるのか?」という問いに対して、答えからいうと「いる可能性はある」としかいえない。ではなぜ「地球外知的生命体は地球にこないのか?」という問いに対…

捕われの宇宙人写真はジョークだった」

「捕われの宇宙人」の写真がある。おそらく世界でもっとも有名な宇宙人の写真であるかも知れない。並木伸一郎氏サイトによると、この写真はドイツの週刊誌「Neue Illustrierte」1950年4月1日号に出たエイプリルフール用のジョーク写真であったらしい。並木氏…

これは何だ?(笑)

さてここで問題です。コレは何でしょう? 不気味悪くぶにょぶにょしておる。気色悪くぬるぬるしておる。 動画にするとこんな感じ。 答えは、熱が出たときにオデコに貼る「冷えピタシート」を水に数時間つけたもの。ネットで出ていたのでやってみた。(笑)う…

人工中絶数の推移

人工中絶が年々減っているとは聞いていたのです。 現在の人工中絶総数は、年間27万件くらいであるのですが、いまから約50年ほど前では、 な、なななんと年間約110万件を越えるという、信じられないくらいに多かったらしいのです。 (参考;http://www2.ttcn.…

関西新空港は、実は空母なのだ

きょう、大阪商工会議所の秘密情報部員にして、殺しの手形を持つ丁稚どんから聞いた話しなんですけど…… 関西新空港って、本当は空港じゃなくって、大阪城を守護する“航空母艦”であるらしいんです。 うすうすは感じてましたけど、噂は本当だったんですね。 で…

刑務所というところ

十代の頃、漠然と将来は刑務所かな〜と思っていたことがあります。 幸いにして、刑務所どころか拘置所にも留置所にもご縁はございませんでした。 『不登校・ひきこもり・ニート』について調べているうちに、社会の底辺についても調べるようになり、やがて犯…

神は死んだ……のか?

紀元前5世紀ごろ 釈迦は全能の神や霊界などを否定したとされる。(解釈にもよれば、そのことは語らずという解釈もある) 1883年 ニーチェ著『ツァラトゥストラはかく語りき』よれば 「神は死んだ 神は人間の妄想であり作品であった。 神は死んだ。人間の自我…

あかご

近年、日本では「あかご」という種が激減しているらしい。 あかごは、女性の乳首に寄生し、乳を吸い取り、糞を垂れ流す生物である。 あかごの鳴き声はそれはそれはすさまじく、また1日のうちのほとんどを眠って過ごす。 あかごは、巨大化すると「わらべ」と…

酒と桜と桜と酒と2

さて、8日日曜日は、陽明門護身拳法のお花見でした。前日にあった日本映画クリエイター協会のお花見のダメージを残しつつ(笑)吾輩は、高円寺にある馬橋公園で、いつものようにお花見〜! ちょっと寒くなってきたので、巨椋家に移動!そこでドンチャン騒ぎ…

酒と桜と桜と酒と

土日と連続で花見でした〜!まず土曜日、日本映画クリエイター協会のお花見、中野の新井薬師でやりました。 いや〜、この日は途中から寒かったね〜! 夜は知覚の居酒屋で二次会なり!夜はアイドルの疋田紗也ちゃんのその事務所の社長がきてくださいました〜…

日本武道の勘違い

武道なるものを長くやっている。 日本武道の代表的なものといえば、柔道や剣道であろう。 それには、現代人が伝統と勘違いしているものがたくさんある。 例えば、道場にある神棚。 江戸時代以前の武道場には、神棚なんてなかったのだよ。 道場に神棚が付けら…

ゴキブリはなぜ嫌われるのか?

わたしの友人が、どうも部屋にゴ●ブリが出るので、それが嫌で引越しをするらしい。 家の横に溝川があるのが原因らしいのだが、なぜ人はゴキブ●が嫌いなのだろう? 病原菌を運ぶからだろうか? かつてペストの大流行の原因にもなったといわれるネズミも、人々…

人は腐っていくのか熟成していくのか……

売られている魚には「活け魚」と「鮮魚」があるのはご存知だろうか? 魚は死ぬと死後硬直をおこす。 捕獲されてから死後硬直を起こすまでの魚を「活け魚」という。 死後硬直が解けて腐る前までを「鮮魚」という。 刺身として食べるのは「活け魚」の状態で、…

死体というものは、ひどく人を引き付ける魅力があるらしい。

死体というもの、特に人間の死体というものは、ひどく人を引き付ける魅力があるらしい。 もし目の前に死体があったら、おそらくほとんどの人は【目を奪われる】と思う。 死体を見るのも嫌だという人だって、一瞬は【目を奪われてしまう】のだ。 ぼくなどは「…