巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝・感謝なのである

実は、この2週間ほど、結構忙しかったのだよ。書籍の出版が決まり、ネットテレビで某グラビアアイドルを主役にした番組のプロデューサーをやることになり、他にライターの仕事が重なり、連載中の漫画の締め切りがあるのである。最初は午前中は漫画、午後は文…

全裸事件

とある国民的アイドルが、酔っ払って深夜の公園で全裸になり、逮捕されちゃいました。 わたしも、べろんべろんに酔っ払って記憶をなくしてしまったりすることがありますので、なんとなく気の毒なような気もいたします。 でも、べろんべろんに酔っ払って記者…

あごひげを剃ってみる

わたし、巨椋修(おぐらおさむ)は、口ひげとあごひげを生やしていたりする。 二日ほど前、お風呂でなんとなくひげを整えていたとき、なんとなく ただなんとなく、あごひげを剃ってみたのだよ。 で、そのあと鏡を見てみた。 あごのパイパンである。 普段、毛…

命溢るる星

本日、いつものように格闘技の練習を終え、昼間からシャワーを浴びてベランダに出た。好天である。春の日差しがほどよく暖かく、風には湿気が少なく気持ちがいい。わたしのベランダからは、下に畑が見える。畑の横に八重桜が咲いている。散り際なのであろう…

うさぎと亀って……

イソップの童話に「ウサギと亀」のお話しがありますよね。 なんだかよくわかんねーけど、この国では、 「亀はいいヤツで、ウサギはロクデナシ」 ということで、なぜだかとても良い話しとして、語られているらしいですね。 しかし、心が純真な巨椋は、つい正…

記憶がぶっ飛んだ話!

これも、我が人生を反省するべきお話しでございます。 昔あったという話しではなく、ちょっと前のフレッシュな失敗談なのでガンガン冷や汗を流しながら書いております。 数日前、吾輩は久しぶりに会う弟子某と痛飲したのですよ。 その日は、ここ数日の無意味…

我が人生を反省する(小学生編)

思えばくだらないことばかりの人生でした。幼稚園のころでしょうか、小学校低学年のころでしょうか……近所に土管をつくっている場所があったんです。 マンホールとか下水管のようなものをコンクリートでつくっている場所で、ぼくたちの遊び場だったんです。よ…

鍛えれば黒くて固くなる?

こんなメールをいただきました。「ぼくは33歳になる石川県在住の男です。実は10年近く前にオグラさんとお会いしたことがあるのですが、そのときは全然お酒が飲めなかったんです。そこでオグラさんに相談したところ、『少しずつ飲めば強くなるんじゃない…

悪事

悪事の相棒は 良いヤツとじゃないと ツルめないのです。

絶好調!

絶好調! 脳内麻薬がかけめぐる!!

FHN的お花見

巨椋修(おぐらおさむ)です。 先週ですが、FHN放送局のお花見を行ないました。 わたしは、午前中に某鉄道会社の女性運転士さんや、女性車掌さんに防犯訓練(護身術)の講義をやってから参加。 桜は三部咲きくらいだったでしょうか。 まあこんな感じで。 バ…

喫茶ルパンの話

オレが19歳の頃、知り合いの若者を集め。工事現場の“洗い”をしていたことがある。 “洗い”とは、新築の建売住宅等が完成直前になったとき、左官屋さんや、ペンキ屋さんが新築のお宅にもかかわらず、どうしてもガラスにシックイをこぼしていたり、ペンキを柱に…