巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒怖い(笑)

昨夜、精神科医の明橋大二さん、出版社の皆さん、「女性セブン」の記者さん、「非行克服支援センター」の春日すみれさん、モデルの天正彩さんと痛飲。 いえ、ただ1人酔っ払い。途中から記憶も途切れ途切れ。いささか二日酔い。あまりにも日本酒が美味しかっ…

ブライダル業界トークライブはおもしろかったよ

昨夜は、ブライダル業界や結婚、結婚式についてのトークライブでした。お客さんは主にその業界トップの方々ばかり。一部では、結婚式の演出について、その業界の方に出ていただいたり、人気の商品を紹介してもらったりしていただいて ※光の芸術といっていい…

9月28日(水)19時〜ウエディング演出に関するトークライヴを行ない

9月28日(水)19時〜ウエディング演出に関するトークライヴを行ないます。 出演者と観客が対話することでオピニオンを形成する新しいスタイルのライヴトークイベント「Live Wire(ライヴワイヤー)」では、9月28日(水)19時〜のコンテンツとして初めてウエ…

経済学者と芸術学博士と飲んでました

昨夜は池袋で経済学者の飯田泰之氏、映画史研究家で芸術学博士の春日太一氏、WEB運営やニュース配信をしている吉倉拓児氏、謎のボランティア男、土方剛氏と飲んだのだよ。 ※左より巨椋、土方氏、飯田氏。 ※左より吉倉氏、巨椋、春日氏。 いまちょっと、飯田…

大相撲の八百長の話し

昨日のライブワイヤーで、大相撲の八百長問題を告発したことで有名なジャーナリスト武田頼政(たけだよりまさ)さんが語るというので出かけてきました。 ※武田さんと。ぼくは176センチなんだけど、武田さんは相当に大柄な人だ。 大相撲の八百長が問題となっ…

現代は結婚無用時代か?

こんな記事を書いた。 「処女・童貞は決して珍しくない」未婚男女のキビシー現実くわしくは本文を読んでくれたまえ。一部抜粋する。 年代を広げると混乱するだろうから、年齢を30歳〜34歳にしぼってみると、30歳〜34歳で性体験のない未婚男性、24.3%。30歳…

暴力という快楽

人間という生き物は、心底『暴力』というものが好きなのだと思うよ。 『暴力』の根底には、人間の“生存を賭けた営み”があると思われるのであるよ。 “生存を賭けた営み”とは何ぞや? ひとつは狩猟であろうよ。 獲物を追い、殺すという快楽。 おそらく原始の頃…

下流は太るは本当か?

「下流社会」とか「ファスト風土化」などという流行語を生んだ、三浦展の著作に 『下流は太る!』 というものがある。 事実でありましょう。 いまの先進国社会では、下流の人、貧困層ほど太るのです。 (下流で太らないのは元々の体質か、ストレス等で胃腸障…

日本映画クリエィター協会誕生!

日本映画クリエィター協会誕生! 2011年9月17日、 日本映画クリエィター協会という団体が誕生した。いや、まだ団体やら組織やらいうようなものではないのかも知れない。これから映画を作る人たちを集めて。お互いに交流し応援しあっていこうというグループで…

ニコ生「がんばれ!ホラーズ」に出演してきました〜

本日、ニコニコ生放送の「ばんばれ!ホラーズ」という番組に出演してきました。 この番組は今夜が最終回とのこと。番組の宣伝文にこんなことが書いてありました。 【金曜夜の最後のホラーナイト】 映画監督・山本清史×人気声優・清水香里! 生放送番組「がん…

ぼくは「愛国者」を自称している人が信じられない

ぼくは、朝鮮や中国をひたすら貶め軽侮することを「正義」と思っている「愛国者」と称する人が、本当にわが国を愛しているとは思えないのだよ。 20世紀後半、彼らと同じような思考回路の人たちがいた。 進歩的知識人とか、市民運動家とかいわれ、「平和と平…

最近、婚礼関係の人と会うことが多いのだ

美容界の名門『原良子美容室』の4代目、國見 大さんと会ってきたのですよ。國見さんは全日本婚礼美容家協会講師・地区委員 / 衣紋道郄倉流 たかくら会東京道場 直門とのこと。と……、いっても、ぼくもよくわからない。(ごめんなさい)やんごとない関係の方や…

久しぶりに「FHN放送局 巨椋修のオールニートニッポン」公開録画

久しぶりに「FHN放送局 巨椋修のオールニートニッポン」公開録画を行ったんだけど、けっこう面白かったよ。『FHN放送局』としては飲み屋さんでの公開録画ははじめての試みでした。 天正彩さんと会うのはたぶん半年振り。今回のテーマは「草食男女」と…

巨椋修のオールニートニッポン特別編はいよいよ日曜である!

さて、11日(日)17時〜19時まで、フローチャート(http://bit.ly/650Q7l ) 東京都中野区新井1−14−1シェ・ユミ地下1階 にて、トークライブイベント「FHN放送局 巨椋修のオールニートニッポン特別編 in中野! 」開催である! お1人様2000円(軽…

世の中の嘘を暴く!

そもそも、世の中には、嘘がまかり通っていることは多いのだ! ひとつ我輩が、それら嘘を暴いてくれようと思う。 ●クーラーは体に悪いは嘘だ!! いったいどこのバカが、クーラーは体に悪いなどという大嘘を流通させたのだろうか? 本当にクーラーが体悪かっ…

窪田あつこさんのお芝居を観に行ってきました

友人である女優の窪田あつこさんが出演をなさっているお芝居を観に言ってきました。「美しの水」という舞台です。 舞台を観ていていつも思うのですが、俳優さんってのはスゴイなあってことね。今回の芝居は3時間半という長い舞台だったんですけど、よくそれ…

牛抱せん夏さんの怪談ライブにいってきました

牛抱せん夏さんという怪談師がいるのですよ。その牛抱せん夏さんの怪談ライブに、さっちんこと宮坂颯美さんと浅草の木馬亭というところに行ってきました。 いや〜、こわかったな〜(笑)ぼくはホラー映画とか観ても、こわいとかあまり感じない人なんですけど…