巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全国善人協会

実をいうと、わたしは『全国善人協会』というNPO団体の理事をしています。 『全国善人協会』というのは、読んで字のごとく、全国の善男善女が集い善いことをするという団体です。 どのようなことをやっているかというと ●重い荷物をもっているお婆さんの荷物…

コンドームがアフリカを救う

何年か前にずいぶんと流行ったものに、「ホワイト・バンド」というのがありました。 一個300円の白い腕輪を買うと、そのうち100円は 「アフリカの貧しい子ども達のために使う」 という触れ込みで、えらく話題になりました。 ところが、その実態はどう…

木製バットはプロの証し

高校球児たちは、金属バットを振ってがんばっている。 オレが、野球をやりもしないのにバットを振っていた頃の話をしよう。 友人がいった。 「お前のバットはなんでいつも木製バットなんだよ?」 オレは答えた。 「プロは木製だ」 子どもが父親を金属バット…

水子供養の怪

まず最初に行っておくべきことは『水子供養』が悪いということはないんです。 これは「信仰心」や「心の問題」でもあるわけですから。 さてさて、水子供養。 水子というのは、流産したり中絶した子どものことを言います。 水子供養というのはその霊を供養す…

外道人生相談「人を殺して無罪になる方法」

相談者「あの〜、どうしても殺したい人がいるんです」 お答えマン「殺せばいいじゃないですか」 相談者「でも、警察から逃げ切れる自信もないし、も完全犯罪をする自信もないし、その後の生活も心配だし……」 お答えマン「それならいい方法がありますよ、“心…

霊は在るか?

「霊は在るか?」という質問に対する答えは、大変難しいものです。 それは信仰者から「神は在るか?」と、聞かれるようなものと同じと言えましょう。 たとえば世の中には、統合失調症の患者さんや、各種薬物中毒の方々がいます。 それらの患者さんの中には、…

FHNで遊ぶのこと

昨日は、FHN放送局の生放送でございました。そのときの様子はというと……きびきびと働くスタッフたち。 放送前にふざけるゲストたち。 放送が終わったあとに皆さんとお酒など飲んで楽しんだのですが、なぜかみんなでズラなどを付けて遊んだりしておりまし…

第6回巨椋修(おぐらおさむ)のFHN放送局

21日(金)19時30分〜21時までライブ放送を行います。放送画面へは下記のアドレスをクリックして下さい! http://www.ustream.tv/channel/fhn-tv 今回は某東京の大学院で民俗学を研究している書く文和さんと、双極性障害の当事者であるモデル・タレ…

原子の力

わたしは売れないモノカキなのですが、それでもそれなりに生きております。 なぜかと申しますと、友人たちがいろいろと助けてくれているからであります。 例えば、我が家には最新式の家電製品などが揃っているのですが、これらは、みんなメーカーに勤めてい…

40代で童貞1割

日本家族計画協会の調査によると、40〜49歳の男性の約1割がセックス未体験、つまり童貞だといいます。その話しを最初に聞いたのは数年前ですが、 「まあ、別にそんなもんかな……」 というのが、最初に思ったことなんですよ。 ホレホレ、普通、会社員とかで、…

食文化異見

ある料理評論家が、アメリカ人に 「アメリカ人って、たかだか分厚くスライスした牛肉を、焼いただけの料理を有難がってるから、味音痴なんだよ」 と、厳しく批判したところ、そのアメリカ人から 「何エラソーなこと言ってんだよ。日本人だって、 スライスし…

人が無心になるとき……

人間、なかなか“無心"にはなれないものですが…… この前、そんな女性を見ました。 見てしまいました。 信号待ちの車の中で 無心にハナクソをほじくる 美しい女性を…… 人は ハナクソをほじくるときに 無心になれるものなのでしょうか?

嘘のようなホントのこと

ノンフィクション小説やドキュメント映画では、 「さすがにこれはヤラセだろう」 ということが真実であり、 「これは信憑性がある」 と言われることがヤラセであることが少なくない。 そう、 嘘のようなホントのこと というのは、実によくあることなのだ。 …

ひとりフルーチェ

ふと、甘い物が食べたくなって『フルーチェ・ミックスピーチ味』を作った。 4人前をひとりで独占である。 これが子どもの頃から夢見ていた ひとりフルーチェ! なのである。

ぎっくり腰という言葉

ぎっくり腰は ぎっくりするからぎっくり腰と言うのだと思うけど ギク腰でも ビックリ腰でもなく ぎっくり腰と 最初に名付けたヒトのセンスは凄いと思う。 ホントにそう思う。

プラスマイナスイコールマイナスプラス=幸

プラスマイナス=マイナスプラスで 幸 と、読むらしい。 プラスマイナスに0(ゼロ)で 吉 と、読むらしい。 なるほどねえ。(笑)

小学生時代の悲しい思い出

小学生のとき、放課後だったと思うんですけど、だれもいなくなった教室を通り過ぎようとしたときのことです。 何気なくのぞいたマイ教室に、同級生の女の子が一人でいました。 その女の子は、クラスのそれぞれの机を順番に回りながら、ある机の上では、 ナデ…