巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本は近代化をするとき王政復古した不思議な国である

日本という国は不思議な国である。いまから約150年前、日本はそれまでの幕藩体制を改めて、開国・近代化をはじめた。 フランス革命や中国の文化大革命を見てもわかるように、多くの国では国の体制を改めるとき、前体制の大粛清や大破壊を行うことで近代化…

日本武道は宗教と合体した独特な武術だ!

日本武術の独特さは、宗教との結びつきにある。 ボクシング・レスリング・フェンシングの選手が、自分を技術を高めるために日々キリスト教会やイスラムの礼拝所に籠るなどという話しは聞いたことがない。 せいぜい勝負の勝利をお祈りするくらいではなかろう…

リオ五輪陸上リレー銀メダルはペリー来航以来の快挙だ!

いまから163年前、ペリー提督率いるアメリカの軍艦が日本にやってきた。はじめてペリーたちアメリカ人を見た日本人たちは度肝をぬかれた。 なんといっても当時の日本人男性の平均身長は155?程度。対するペリーは190?を超す大男だったのだ。 そして…

夏バテになったらこれを食え!!

●夏バテの原因って? 毎日暑いですねえ、みなさんは夏バテとか大丈夫ですか? 現在の夏バテは昔の夏バテと違って、冷房というありがたい文明の利器によって引き起こされてしまう場合が多いんです。 暑いと汗が出て、体はその暑さに対応しようとしますよね、…

リオ五輪の日本柔道ついて

日本柔道は過去最多メダル数であった。これは指導者の努力研鑽がたまものだと思う。 過去日本柔道は宗主国の傲慢さからあまり他国他格闘技の研究をしてこなかった。 そういうことは過去にもある。 67年6月の日ソ親善柔道大会で、中量級の選手でありながら…

第24回生きぞこないなう!『なぜかUFO特集』だ〜!

日頃、まじめは話しが多いニコニコ生放送『生きぞこないなう!』ですが、たまにはくだけたお話しでもしようと今回はUFOや地球外知的生命体のお話しなぞしてやろうではないかと思っております。 第24回生きぞこないなう!『なぜかUFO特集』 2016年8月10…

二度と戦争を繰り返さないために

毎年この時期「戦争という悲劇を繰り返さない」といったことが話題になる。 そしてその内容は「当時の日本はバカでした」「日本はアメリカの被害者です」というものだ。 本当にそうか? そんな反省でいいのか? その程度の反省なら、もし日本が米国より先に…