巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

昭和時代の競争勝利主義では幸せになれない

昭和という時代が、30年あった平成という時代を挟んで、ようやく終わりつつあるようだ。 とはいえ昭和時代は、大きく【戦前】【戦中】【戦後】に分けられる。 令和時代である現代の感覚では、昭和とは戦後の高度成長期というイメージが強い人が多いかと想像…

毒舌社会が終わりつつある

かつて昭和の時代、サラリーマンたちは会社帰りにガード下などの安い居酒屋に寄って上司や取引先の悪口を言って憂さを晴らしていました。 しかしバブルの崩壊とほぼ同時に昭和が終わり、30年にわたる平成時代を通し、さらにコロナ禍もあり、サラリーマンが安…

松本人志バッシングと有名人がナンパ・合コンどころかSEXもできなくなる?

2023年末に松本人志の スキャンダル記事が出た。見出しは「松本人志と恐怖の一夜『俺の子ども産めや!』」というものであった。 内容は、8年前の2015年、女性2人が、仕事関係の飲み会で知り合った「スピードワ ゴン」の小沢一敬さんから呼び出され高級ホテ…

松本人志氏に見る昭和の終わりと、いま本当に怖い時代がきている

松本人志氏の性加害問題が話題になっています。これを書いている2024年1月12日現在、事実は不明。ただの週刊文春の記事と、吉本興行や松本氏本人のわずかな発表だけ。 よってどっちがいいとか悪いとか言う気はありません。ただ、まだ何もわかっていないのに…

フェイクニュース信者や陰謀論者の心理とは?

2024年1月1日、石川県能登半島でマグニチュード(M)7.6の地震が発生し、大きな被害が発生した。 と、ほぼ同時にソーシャルメディア(SNS)を通じて多くのフェイクニュースが広まっている。 2016年の熊本地震のときでは、「熊本の動物園からライオン…

いまもし東アジアで核が使われてしまったら?

いま、日本の周辺国にはどれくらい核兵器があるのだろう? 北朝鮮には約30発。中国には約410発の核兵器がある推測。ロシアには約5889発の核兵器があり、アメリカには約5244発の核兵器があるとされている。 日本の隣国の場合、韓国と北朝鮮、台湾と中国などで…

長生きって本当にいいことなの? 介護なく60代や70歳くらいで死ぬのがいいのかも?

ぼくはいま現在の時点で62歳なんだけど、この年齢になると友だちたちに、親の介護で苦労している人がボチボチと出てくるんだ。 60代の親っていうと、80代90代くらいだけど、中には40代50代の頃から親の介護をしている人がたくさんいるらしい。 でね、介護さ…

空手の基本とはなんだろう?

武道・武術における基本とはなんだろう? スポーツにおける基本とはなんだろうか? おそらく「最大人数のもっとも技術が上手になる動き」なのではないだろうか? スポーツは種目によって、それぞれ基本がある。野球やテニスの基本は100年前と現在を比べれば…

同性愛者はなぜ差別されるようになったのか?

同性愛者はなぜ差別されるのかを調べてみた。 まず生物学的に差別の理由はない。同性愛は石器時代からあり、動物の同性愛は多い。キリンの9割のカップルは雄同士だ。 サル、ウシ、ゾウなど多くの動物に同性愛は見られる。 子孫を残さないということもない。 …

排卵・妊娠の不思議

エロ漫画やAVなどでは、強姦された女性がやがて感じてしまうなんていう描写がザラにある。本当だろうか? 動物学者の竹内久美子さんの「三人目の子にご用心」によると、少なくとも妊娠しやすくはなるらしい。 第二次大戦でドイツに勝利したソ連兵は全ドイツ…

日本人は大昔よりコメを食べてきたからコムギは合わないだって?

日本人が白米を3色食べられるようになったのは戦後しばらくしてから 日本人は大昔よりコメを食べてきたからコムギは合わないという人がいるが、特権階級以外の日本人が三食白米を食べられるようになったのは戦後の昭和30年代(1955~1965年)になってからら…

白米の多食はユダヤの陰謀だった⁉

白米陰謀論というのを考えた。 なんでも陰謀論のひとつに戦後、GHQが日本に小麦粉を押し付けることで日本を食から支配しようとしてというものがある。 陰謀論政党「参政党」の吉野敏明氏は、 『小麦とはメリケン粉、つまりアメリカから来た粉ですから、戦前…

女子の「大丈夫です」を信用してはいけない

格闘技や殺陣アクションを指導している巨椋修(おぐらおさむ)です。さて昨夜のことだ。この写真女子が稽古に来たのだよ。 最初は彼女とマンツーマン。礼をして体操をしてたら、どうも普段より動きが雑なのね。で、 「大丈夫? 調子わるいの?」 「大丈夫で…

学校教育の気持ち悪さ

我が国では6歳になると、親は我が子を学校に【行かせなければいけない義務】があるらしい。 子どもが6歳になると、親もおじいちゃんおばあちゃんも 「良かったねえ、楽しみだねえ」 などといって、一個数万円のランドセルなどを買い与え、いかにも【これから…

ロシアの原子力潜水艦クルクス沈没事故を思い出した

2000年、ロシアの原子力潜水艦クルクスが沈没事故を起こしたことがある。 我が子を失った母親がロシア副首相に激しく抗議をしていると、背後から注射器を持った女性がブスリと・・・ この動画では鎮静剤を打ったとされているが、知り合いの精神科医に聞いた…

宇宙人とコンタクトできる人に多く見られるパターン。

ぼくは個人的に何人か宇宙人とコンタクトできるとか、したとか言っている人とあったことがある。 さらにメディア等で宇宙人とコンタクトしたとかできるという人には共通のパターンがあるようだ。 宇宙人とコンタクトできる人に多く見られるパターン ・宇宙人…

悪口をいうと本当に損!

嫌われる人、友達が離れていく人の共通点として、「悪口や陰口が多い」というものがある。 中にはわざわざ近づいてきて「●●さんがこんなことを言ってましたよ」などと告げ口をする人もいる。 そういう人を見ていると、その人の周りにいる人は、やはり似たよ…

天皇の男系継承問題は精子を冷凍保存すれば解決する

現在今上天皇の皇位継承権としては、1位が、秋篠宮文仁親王、2位、悠仁親王、3位、常陸宮正仁親王となっている。 秋篠宮親王の子である悠仁親王が生まれる前は、皇位継承について女系天皇でもいいのではないかなどずいぶんと騒がれ、いまでも議論がつきない…

実写版『鉄人28号』がユニークすぐる点

1960年に作られたテレビの実写版『鉄人28号』を観まして、いろいろ面白かったのです。 鉄人は最初、トランジスタを奪いに研究所を襲うのですが、その目的は鉄人は真空管で動いていて、より高性能化するためにトランジスタを奪うため。 え? と思ったのですが…

新型コロナウィルスCOVID-19の死者が1万人を超えた! しかし感染症の歴史を見てみると・・・

●現代社会は数年に一度、新しい感染症が世界的に広がっている 新型コロナウィルスCOVID-19が世界に広まっているが、近年の世界では数年に一度のペースで新しい感染症が流行っている。ちょっとおさらいしてみよう。 ・2002~3年、SARS 死者774人 ・2004年、鳥…

新型コロナウィルスは世界を変えるか?

●新型コロナが日本に与えつつあるプラスの影響 新型コロナウィルスが世界で猛威をふるっている昨今、いろいろな面で世界に影響を与えそうだ。 まずは日本。つい3ヵ月前まで「風邪を引いたくらいで会社を休むなんて甘えだ」とか、言っていたオジサンは見事な…

クリスマスと創世記の楽園神話は古代メソポタミア、あるいは進化の記憶ではないか?

クリスマスはイエスの誕生を祝うお祭りであってイエスの誕生【日】を祝うお祭りではないのでした。 起源はインド発祥のミトラ教の冬至の祭りで、ミトラ教がギリシャやローマに入ってきたのを、4世紀あたりのキリスト教徒が取り入れたと言われているのでした…

スマホや電子レンジで健康被害があるとしたら光を浴びれない

2020年、スマホが4Gから5Gになるが。5Gになると電磁波が強くなりがんやDNA損傷などの健康被害がでるという人がいる。すでに電磁波過敏症で苦しんでいる人もいるという。 そういう人は、5G以上に気をつけないといけないものがある。我々はすでにスマホ等よ…

家畜が人間に飼われることを選んだのかも知れない

地上最強といわれる動物たち。 アフリカゾウ35万頭、ライオン1万頭、トラ4000頭。南アフリカのサイはわずかに1000頭・・・ 地上最大最強の哺乳類といわれるシベリアトラは残り約500頭という絶滅危惧種 いっぽう人間に飼われている動物たちは、猫5億匹、犬4億…

え? 日本の農業がモンサント社に支配されるだって(笑)?

農業に関心があるおぐらです。 こんな記事を読みました。 gekkan-nippon.com 民主党時代こんな人が農水大臣をやってのか(笑)。いやちょっとひどいぞ。 ちなみにこの記事は18年1月に掲載されたもの。 農業や種苗会社についてくわしくない人のために書いてお…

日本では「あかご」という種が激減しているらしい

近年、日本では「あかご」という種が激減しているらしい。 あかごは、女性の乳首に寄生し、乳を吸い取り、糞を垂れ流す生物である。 あかごの鳴き声はそれはそれはすさまじく、また1日のうちのほとんどを眠って過ごす。 あかごは、巨大化すると「わらべ」と…

本当にあった知能指数の話し

子どもの頃、ぼくは成績表が全部1か2という超頭が悪い子でした。図画工作や体育も2でした。 あまりに悲惨な成績なので親と担任が心配し、特別支援学級に入れようとしたり、あるとき六甲山にある専門病院だか研究室に連れていかれ、知能検査やその他の検査…

本当にあった献血と巨乳と悲しいお話し

日本赤十字社による漫画『宇崎ちゃんは遊びたい!』とのコラボポスター。何でも環境セクハラだという人もいるらしい・・・ 献血募集の巨乳ポスターが正義の人から環境型モラハラなのではと物議を醸しだしているそうな。 巨乳と献血で思い出してしまったのが…

昔あったほんとにあったこと

ふと思い出した。それはぼくが20歳前後の頃、家族ぐるみで付き合っていたご家族がいた。 ウチと違い裕福なご家庭で、お父様は京大の理系出身。そこに三姉妹がいた。 長女は父親似なのかぼくと同い年で、予備校にも通わず現役で国立理系大に受ける秀才。長女…

健康食品という食文化

食と健康の時代 現代社会ほど、多くの人が命をつなぐためではなく、健康を意識しながら食事をしている時代は過去一度もなかったでしょう。多くの人が、ただ美味しいものをおなか一杯食べたいと願うよりも、むしろ「太りたくない」「健康が気になる」という理…