巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2014-01-01から1年間の記事一覧

嫌煙ブームの次にくる排除者はだれか?

世をあげての「嫌煙ブーム」である。 ジョンソン・エンド・ジョンソンが運営する「ニコレット禁煙支援センター」の調査をみると、喫煙者に対するイメージがいかに悪くなっているかがよくわかる。代表的な喫煙者イメージをピックアップしてみよう。 ○男性・サ…

]童謡「ウサギと亀」は残念な話

イソップの童話に「ウサギと亀」のお話しがありますよね。一般的なイメージとして「亀はいいヤツで、ウサギはロクデナシ」ということになっています。 そして、亀のように歩みのノロい者でも、努力し続けることによって、やがてウサギのような才能のある相手…

浦島太郎って残酷なお話かも知れない

日本のむかしばなしに「浦島太郎」というお話があります。 この話は、まず漁村の子どもたちにいじめられている亀を太郎が助けるところから、このお話ははじまります。 わたしだって、クソガキどもが、街で犬や猫をいじめていたら 「こらあっ、弱いものイジメ…

大地震によるデマその3「デマは心の闇が浮き彫りになる」

●震災のような災害が起こると、必ずといって出てくるデマ。 大正12年に起こった関東大震災のときは、「朝鮮人が井戸に毒を入れ、暴徒化している」とか「朝鮮人が略奪、強姦、放火をしている」というデマがあらわれた。 もちろんこれは事実ではなかったのだが…

大地震におけるデマその2「不安の心理学」

今回の震災で、数多くのデマ情報が出回っている。そこでどのような方が、デマ情報に振り回されやすいかを、過去の例から述べてみよう。 1938年10月30日、アメリカCBSラジオで放送された『宇宙戦争』というラジオドラマがあった。 原作はH・G・ウェルズ。プロ…

大地震におけるデマその1「ツイッターによるデマの発生」

世の中、デマ、流言、虚言が絶えたことがない。 特に天災や戦争、不況など人々が不安になったとき、多くの人はデマや流言虚言に惑わされる。 それはよく言えば繊細な人、悪く言えば精神的不安定な人ほど、それらデマを真に受けてしまう傾向があるようだ。 20…

地球外知的生命体フォーラムメルマガはじまりました! 地球外知的生命体フォーラムによる、UFOや宇宙人、陰謀論とオーパーツ満載のメルマガです。 毎月2回だいたい1日と15日に、フォーラム会長・副会長のファンタスティックなコラムやエキサイティングなフォ…

地球外知的生命体フォーラム忘年会でした!

地球外知的生命体フォーラムHPより転載ざんす!地球外知的生命体フォーラム忘年会を14日にやったのですよ。場所は『Barルナベース』 『ルナベース』は映画監督の河崎実さんがオーナーのお店です。河崎監督は『日本以外全部沈没』とか最近では檀蜜さん主演…

政治に興味がない人は選挙に行かなくてもいいよ

選挙期間中は政治についてなるべく書かない・言わないことにしているのですよ。 でもまあ終わったってことで・・・まず、よくマスコミなんかで「選挙に行かない人はダメ人間」「とにかくみんな選挙に行きましょう!」とかいうじゃない。これってよく考えてみ…

12月10日(水)の『生きぞこないなう!』は恋愛&結婚&結婚式!

恋愛したい、結婚したいけど、結婚式を挙げたいんだけど・・・ という人はぜひ、12月10日(水)夜9時から放送配信の『生きぞこないなう!』は恋愛&結婚&結婚式をテーマにして行います! 生きるのが不器用な人って、恋愛や結婚も苦手〜なんてこともあるかも…

新人監督映画祭の記録 

●11月24日、レインボーFMシネマフライデーで映画祭の宣伝。 打ち合わせ・・・ といいつつほとんど打ち合わせらしいことせず本番へ(笑)。 ちなみにこれは収録で放送日は28日でした。 ●11月27日、会場設営と前夜祭 前夜祭では、『飛び出せ青春』主…

『不登校の真実』が中野で上映!

わたし巨椋修(おぐらおさむ)が監督した映画、『不登校の真実』が、11月28日に東京・中野で行われる新人監督映画祭で上映されます。 この映画を作ったのは2003年。 自主映画にもかかわらず、全国ネットの新聞やテレビで取り上げていただき、全国で150か所以…

サボるな・休むな・働けは支配者が奴隷にいう言葉

「サボるな・休むな・マジメに働け・頑張れ・努力しろ! サボったりマジメに働かないと酷い目にあうぞ・・・」 人はこれらのセリフを当たり前だと思っている。 むしろいい言葉だと思っている人もいる。 そしてサボらないでマジメに働きよく頑張って、頑張っ…

「3年目の浮気」は本当か?

●恋をすると脳から覚せい剤の一種が出てくる「3年目の浮気」という言葉があります。愛し合っていた夫婦やカップルが3年目あたりで浮気をするというところから、そういう言葉が生まれたのです。 別の言葉だと「恋愛の賞味期限は4年まで」というものもあります…

嗚呼、貧乏人は恋も結婚もできないのか?

2011年5月、内閣府の調査で結婚に対する切実な現状が明らかになった。 なんと20代30代の既婚率が年収300万円で大きく分かれている事がわかったのだ。 具体的な数字を出せば、次のようになる。 ・年収300万円未満の既婚率 8〜10% ・年収300万円以上の既婚率 2…

「死後の世界」は必要なのか?

誰しもが一度は疑問を持ったことのある問題に、 「人間死んだらどうなるか?」 というものがある。人は死後の世界というものが気になって仕方がない生き物であるらしい。世界の宗教を観ても、そのほとんどが死後の世界について語っている。 なぜ人類は、死後…

ご先祖様はなぜ祟る?

東アジア独特の宗教観に『先祖供養』というものがある。 自分の生んでくれた父母、祖父母、曽祖父母とつながっていくご先祖さまに手を合わせるという風習は決して悪いものではない。むしろ心暖まる風習であろう。 しかし不幸が続いたりしたとき『先祖の祟り…

古来より、人類文明は常に【世も末】であった。

古来より、人類文明は常に【世も末】であった。 東洋の末世思想にしても、西洋のハルマゲドン思想にしても、人類が「未来が明るい」と希望を抱き続けた時代がいかに少なかったことか。 そして、それらの予言は外れ続けている。だって我々はまだ生きているの…

怒涛の10月前半だったのであった!

10月前半は怒涛なのであった。ざっとこんなカンジである。 10月2日 すまいるエフエムの『五十嵐はるみのヤンキーミュージック』という番組にゲストとして呼んでいただき収録。 この日、スタジオで旭道山さんと会いました、『ヤンキーミュージック』でぼ…

池島ゆたか監督&久保新二さんの公開対談やるよ〜!

雑誌『男の粋時間』というのがあるのだよ。いわゆるエロ本というやつ。ぼくの知り合いがその雑誌の編集さんである日「池島ゆたか監督について調べていたら巨椋さん友達っていうじゃない。池島監督の取材できないかな?」という連絡があったの。 (池島監督と…

現代は結婚自由競争主義社会である!

ぼくは20年ほどブライダル情報誌関係で仕事をして、恋愛や結婚について調べることが多いのですが、現代ではほとんどお見合いという形態はなくなってしまっています。『国立社会保障人口問題研究所』が、恋愛結婚とお見合い結婚を対比させたデータによると、 …

ルターとユダヤ人虐殺の歴史

●宗教改革者の裏の顔 「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉をご存知の方も多いと思う。この言葉をいったのは、宗教改革で有名なマルティン・ルター。 宗教改革の旗手ということでルターは人格者であると思われがちであるが、ルターには暗い一面…

できちゃった婚は日本を救うか?

少子化が深刻化しており、人口が少なくなってくると、どうしても景気も悪くなってくるそうだ。 そのため「できちゃった婚が日本を救う」なんて言う人も出てきているのだが、本当なのだろか? 日本人の晩婚化・非婚化で、頭を抱えている業界はたくさんあるが…

江戸・明治の離婚率

「江戸時代は、男尊女卑だしきっと離婚などは少ないに違いない」と、思っている人も多いかも知れませんね。 そこでちょっと調べて見ました。江戸時代の結婚離婚事情。 一般的なイメージだと、江戸時代というのは、男尊女卑の時代であり、一度結婚したら、自…

旧約聖書 創世記には地球誕生の経緯が書かれている!

●聖書の天地創造と科学の地球誕生はとても似ている! みなさんはキリスト教・ユダヤ教・イスラム教の正典、旧約聖書の『創世記』に宇宙誕生から地球誕生について書かれていることをご存知でしょうか? いわゆる「天地創造」の物語ですが、それは最近科学で解…

次の水曜は第2回生きぞこないなう!『諦めちゃダメですか?』なのだ〜!!

ども、巨椋修(おぐらおさむ)です!次の水曜、9月10日21:00〜21:45は、ニコニコ生放送で『第2回生きぞこないなう!』なのだ!次のテーマは『諦め論』! 題して『諦めちゃダメですか?』です。みんな観てくれよな(悟空風)!内容は以下のごとく! 2014年9…

アイス・バケツ・チャレンジやってみました

筋萎縮性側索硬化症(ALS)研究支援のため、アイスバケツチャレンジをやってみました。アイスバケツチャレンジとはウィキペディアによると 1、まず「アイス・バケツ・チャレンジ」を受けることを宣言し、続いてバケツに入った氷水を頭からかぶり、そして…

第一回『脱力系TV! いきぞこないなう!』アーカイブです

巨椋修(おぐらおさむ)です。14年8月13日にニコニコ生放送で放送配信をした『第一回 脱力系TV! いきぞこないなう!』がユーチューブで観られるようになりました。 内容は・・・ 『脱力系TV! いきぞこないなう!』 2014年8月13日(第二水曜日)21:00…

中高年キックボクシング大会ナイスミドルに行って来た!

17日、新宿フェイスに中高年のキックボクシング大会『ナイスミドル』を観に行ってきました。この大会、今年6月の朝日新聞にも紹介されたほど。 リングに立つおやじボクサー 50代も60代も本気だぜ 2014年6月14日15時18分(朝日デジタルより) わたしが観…

『饒舌大陸』出演してきました!

昨日、講談社プレゼンツ『饒舌大陸2周年記念ライブ! 〜これからのセルフブランディングと頑張らない生き方を学ぶ3時間〜』に出演してきました。一部は、経済学者の飯田泰之さんと評論家の常見陽平さんがセルフブランディングについて語り、二部に、ぼくとア…