巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイドショーのレポーターがやってきた話

それは03年11月11日のことであった。オレは朝9時起床し、メールのチェックや昨夜の仕事の整理をし、自主映画のプロデューサーに連絡をしたり、知り合いの新聞記者から電話をもらって「こんど飲みましょう」などと、話しをしたりしていたのである。こう…

大槻ケンヂさんとの思い出

ふと思い出したのですが、昔、大槻さんと一緒に何度かカラテの練習をしたことがあります。 さらにいえば、大槻さんがカラテの試合をしていたとき、セコンドをしたことがあります。 試合前は、マジでガタガタと震えながら、「ライブのときと緊張感が全然違う…

小泉八雲『先祖崇拝の思想』 死者は生きている

小泉八雲 『先祖崇拝の思想』より 「日本人は、けっして『ただの記憶になった』祖先というものを考えていない。かれらの死者は、げんに生きているのだから。 かりに、われわれの死者がわれわれの身辺におり、われわれのすることをなんでも見ており、われわれ…

知能指数セブンティファイブ

イトコにA・Iという男がいて、子供時代、俗にいう ぱっぱらぱー だということで、オレ様と同じように、六甲山にあるサナトリウムのような所へ連れていかれ、知能検査などを、数回やられたらしい。 担任の先生曰く 「この子はあほや。こんなあほな子は施設…

寝ぐせ

朝起きれば まるでたっぷり時間をかけてセットしたような 寝癖

聖人たちの共通点 それは断食

さて、前回の続きである。前回は4人の聖人君子について書いた。 イスラム教のムハンマド。 仏教のシャカ。 キリスト教のイエス。 儒教の孔子、である。 この4人のうち、実は3人が共通の体験をして神からの啓示を受けているのである。 つまり、ムハンマド、シ…

聖人たちの印象

世の中には歴史を変えた聖人君子といわれる人たちがいる。 仏教創始者、シャカ・シッタルダキリスト教の開祖、イエス・インマヌエル・キリストイスラム教教祖、ムハンマド(モハメッド)儒教の始祖、孔子 これらの人たちなどは、さしずめ聖人君子の代表とい…

この不況時にわたくし、オグラ@怪奇日直は、セッタイなるものをしていただいたでござりますよ。 場所は、隠れ場的なオシャレな焼酎バーでした。 セッタイなるものをしてくださったのは、舞台、テレビ、映画などのプロ用化粧品メーカー『三善』のIシャチョ…

いやはや日本語は難しい

「オレは道 なき 道をゆく」 と、いえばカッコいいけど 「ヤツは道 ならぬ 道をいく」 と、いえばヒドイヤツということになってしまう。 「女の子 と 遊ぶ」 と、いえばいいが 「女の子 で 遊ぶ」 といえば、最低に人間になってしまう。 いや〜、日本語って…

山田花子展と送別会と練習と

前回『新しい相方』で、ふたりの大学生がアシスタント・パーソナリティをやってくれることになったのはすでに書きました。 実は、前回の番組では、ゲストの方もいらっしゃっていて、その方々とは、人呼んで 「山田花子プロジェクト」 といい、(芸人のほうで…

新しい相方

『オールニートニッポン』というネットラジオのパーソナリティをやっておるのですよ。 で このたび番組改編ってなことで、アシスタントパーソナリティが変わったのです。左からヤマシタ、オカダ このシトたち。 賢いのかバカなのかは、まだわかりません。 例…

心理学は役に立たない

べつのブログに書いたものをちょこっと書き直して、コチラにも載せてみました。 問い:心理学は役に立ちますか? 答え:ほとんど役に立ちません。 問い:心理学は科学ですか? 答え:ほとんど文学や占いのジャンルです。ちょこっとだけ科学。(笑) 心理学を…

オレはガキのころ

オレはガキのころ 水中を泳ぎまくり 空中を飛び回ることができる ゲンゴロウに憧れていた

ホントにある怖い話

ぼく自身が体験した、当然、本当にあった怖い話を書こうと思ったのだけど…… これは、幽霊みたいな甘いモンじゃなくて、いわゆる暴力団とか、凶悪犯罪とか、精神障害犯罪者とかの話で、“祟り”とか“呪い”みたいないい加減なものじゃなくて、“逆恨み”による“復…

ホラーハウスとかホラー映画とか

どうも最近、ホラーづいているのである。 ホラー映画とは関係ないが、本日、有名は社会学者の芹沢一也さんの著書『ホラーハウス社会』(講談社プラスアルファー新書刊)を購入。 この人は、他に『狂気と犯罪』という著書があり、以前から注目していた方なの…

禁煙宣言

昨日より、禁煙を開始いたしました。 ここで宣言であります。 少なくとも、今月いっぱいは、一本のタバコも吸わない宣言! と、いうことで、本日は禁煙二日目。 一般に、禁煙をしてつらいのは、最初の三日と言われております。 いまのところ、特につらいとい…

シャンハイセレブ

いまや時代の最先端は、トーキョーでもニューヨークでもなく、シャンハイであるそうなのである。 いまや、トーキョーやニューヨークの10倍以上の高層ビルが立ち並ぶ、夢の都シャンハイ。 ♪そこにいけば〜 どんな夢も〜 か〜なうというよ〜♪ と、いう歌もある…

幼稚園のお受験だと!甘いぞ諸君!!

昔のギャグマンガを読んでいたら、受験戦争が叫ばれている時代のもので 『そのうち幼稚園の受験もすごくなって、幼稚園受験の塾なんてできるかもな』 つーのがあったのよ。 いまじゃしっかりあるわな、いい幼稚園に入るための塾とかテクニックを教えるところ…

オレという男は、いまだ ぶたのケツってやつを見たことがない!! そうだったのかあああぁぁあぁ つまりオレ様ってやっぱりあほじゃなかったんだあああぁぁ!! ※あほが見る豚のケツ 関西地方の格言より それにしてもオレ様の周りにはばかがおおい…… そうだ…

陽明門護身拳法代表師範、巨椋修(おぐらおさむ)です。 わたしは、週2〜3回格闘技の練習をしておるのですが、この前の木曜日の練習内容は 19時30分から約30分間、寝技の練習。 わたしの道場では、寝技練習のルールについて大雑把に2種類あり 1、…

と、連日のようにお酒を飲みまくってきた巨椋修(おぐらおさむ)でございますが、お酒のお話しはとりあえず今回が最終回。 最後は、NPOコトバノアトリエ代表のシゲ山本氏と飲んだときのことでございます。 ぼくは、このNPOが主催する『オールニートニッポン…

ある日の練習風景

むかし、刑事をやっていたころ“ドーベルマン”といわれていた巨椋修(おぐらおさむ)です。(嘘です) さて、新婚家庭を襲撃した翌日、わたくしは陽明門護身拳法道場の稽古日なのでありました。 門下生諸君に、酒臭い息で練習をしていては、師範としてしめし…