巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お化け屋敷日記6 仕事に遊びを取り入れる

お化け屋敷内の仕事自体はそれほど難しいものではない。ある意味単調な作業の繰り返しとさえいえるかも知れない。 そこでいろいろと《遊び》を取り入れるようにしている。 お客様がお化け屋敷内に入ってきたときに鬼の手が出てきて、あるミッションを伝える…

お化け屋敷日記5 そしてまた新記録

8月17日、この日のお化け屋敷また大入りであった。正確な人数は覚えていないが、600人半ばの人が来てくれた。そしてなによりうれしかったのは、わたしの弟子たちが東京からわざわざ来てくれたことだ。こういうときは、スペシャルさービス! 本来姿を表さない…

お化け屋敷日記4 新記録

8月15日、お化け屋敷はじまって以来の最高来客数717人を記録した。くわしくはお化け屋敷公式ブログを見て欲しい。 http://blog.goo.ne.jp/yanagase_obake/e/020f912fd2c45ecfa6762de8b3876da3 (新記録記念に当日スタッフと一緒にパチリ) そしてきょうは645…

お化け屋敷日記3 いよいよお盆突入です

お化け屋敷日記3 いよいよお盆突入です 岐阜は本日より、いよいよお盆突入です。昨日は、平日とはいえ600人を超えるお客様が来場!スタッフ一同ぐるぐるぐるぐるぐるぐると目が回る忙しさ!ぼくはといえば、お化け屋敷がはじまって、昼食に外食ができたのは3…

岐阜お化け屋敷日記2 お掃除のはなし

去年、お化け屋敷に来て最初にやった仕事はトイレ掃除であった。最後にやった仕事も掃除である。接客業というのは掃除にはじまり掃除に終わるものなのだ。 特に汚かったのが女子トイレである。一般のイメージと違い衛生観念に男女差はない。いや、ひょっとし…

岐阜お化け屋敷日記

岐阜に来て3週間ほどである。その間、ブログを書こうと思っていたのだけど、なかなかできなかった。まあ簡単に言うと、ワイファイを持ってきたのだが、電波が悪くほとんど使い物にならなかったのと、なかなかネットカフェが見つからなかったということがある…