巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビックリ!おもしろ聖書物語、本日発売です!

拙著【ビックリ!おもしろ聖書物語 】の出版がはじまりました! 『ビックリ!おもしろ聖書物語』(リイド文庫) (文庫) でございます。 アマゾンその他、ネットでも買えます。 詳細 「聖書に書いてあることが、すべて文字どおりに解釈するとしたら…」ということ…

馬鹿野郎!うんこだって……

『馬鹿野郎!うんこだって金メッキすりゃあ黄金に光り輝くんだぜ! てめぇのことだ!』 ―金メッキしたうんこ野郎と対談中に― by巨椋修

天動説・地動説・自己チュー説

小学4〜6年生の約4割は「太陽が地球の周りを回っている」と考え、半数以上は月の満ち欠けの理由を理解していないなど、基本的な天文知識を欠いていることが、縣(あがた)秀彦・国立天文台助教授らの調査で分かった。―毎日新聞04年9月21日より― った…

最期の一言

もしオレがもうすぐ死ぬとして、「最期の一言」をいうことができたとしたら、ぜひ次の一言を残して死にたい。 体力の限界!

それでええんじゃ

いっぱい寝る。 いっぱい食べる。 いっぱいうんこする。 それでええんじゃ。

ステキな法律

なんで法律や条例ができるのかというと、基本的には秩序や安全を守るため、いわば必然性があるからできるわけです。人のものを盗んではならないとか、殺しはダメとかですね。 人民による人民のための人民の政治をやっているアメリカ合衆国は、当然人民による…

もういっぺん言ってみろとキミはいうが……

「もういっぺん言ってみろ」 と、きみは言うが もういっぺん言ったら、許してくれるのか?

自分の人相の悪さに気が付く

メガネを外したぼくは、どうやらぼくは、ひどく人相が悪いらしい…… ということに、やっと最近気が付きました。 たとえば、メガネを外した写真…… う〜ん…… わたし自身、メガネを外すと目つきが悪いんだなあ、これが…… むしろサングラスをしていたほうが、いい…

もっといろいろなクーリングオフがあってもいい

訪問販売やマルチ商法の場合、クーリングオフていうのがあるじゃないですか。クーリングオフとは、契約を解除する権利のことで、訪問販売なら8日間、マルチ商法なら20日間というふうになってます。 そこでオレはいいたいのです! もっといろいろなクーリング…

思えばオレはいまも昔もバカだった

ふっと思い出したんですけどね。オレが通っていた高校のこと。賢明なる読者諸兄はもうご存知のことと思いますが、オレの小中学生の頃の成績たるや悲惨というものを乗り越えていたのですよ。 中3のときに大阪府下の中3生500人くらいが、いっせいに模擬試…

ナマケモノの生き様

地球の裏側にナマケモノという不名誉な名称をつけられた動物がいる。1日のほとんどを木の枝にぶら下がり、手近の葉っぱを食べてくらしている。動きがノロく、自分の体に苔が生えてくるくらいだという。 このナマケモノだが、決して彼らはナマけているわけで…

浦島太郎って……

浦島太郎って御話がございます。 あの話しは、まず漁村の子どもたちに亀がいじめられている。この亀を太朗が助けるのですが、ここまではいいでしょう。わたしだって、クソガキどもが、街で犬や猫をいじめていたら 「こらあっ、弱いものイジメをするんじゃな…

○○ごっこに想う

『学ぶ』の語源は『まねぶ』、真似をすることなんですな。そういった意味では子どもの遊びは、教育の基本中の基本といえます。お母さんや家庭を真似る『ままごと』は、子どもが家庭のあり方を学習しているということなのです。男の子が好んで『アクション・…

ギョーカイ用語

すいぶんと以前のことなんですが、友人のある出版編集者が、大手レコード会社に転職し、音楽ディレクターになったことがあるのです。 ぼくは彼が担当するミュージシャンのCDジャケットのイラストを頼まれて描いたことがあるのですが、久しぶりに彼に会うと…

大予言! 未来の携帯電話はこうなる!!

ノストラダムスの大予言は絶対はずれると予言をした、天才予言者巨椋修です。 さて、最近の携帯電話の発達には目をみはるものがありますね。あまりいろいろな機能がついていて、そのうち「遠くの人と話しをする」という機能がなくなってしまうかも知れない勢…

朝に想う

今朝のことです。わたくしは、尿意を覚えて眠い目をこすりながらトイレへとたちました。と……そのときわたくしは、困り果ててしまったのでございます。健康な男性諸君なら、もうすでにわたくしが、どのようなことに困っているか、お分かりのことと思います。…

薬局に想う

みなさ〜ん、お元気ですか〜。巨椋修のお時間ですよ〜、ど〜ですか〜、相変わらす魂よごれてますか〜? 魂のよごれが気になる方は、巨椋修神社でお祓いをすれは、どんな魂でもきっぱりすっきりキレイキレイになりますよ〜サービス期間中につき、全財産のわず…

新極真カラテの全日本大会に行ってきたのだよ

昨日は、新極真会の第41回オープントーナメント全日本空手道選手権大会に行ってきたのだよ。 驚くべきことに、新極真カラテのトップ選手の多くが、30〜40歳くらいの年齢なんです。これは別に、若手が育っていないということではなく、ベテラン選手が年齢を重…

世界の片隅で愛を吠える

世界の片隅で愛を吠える。 ユー・ラブ・ミー! アイ・ラブ・ミー! ま、眩しすぎるぜオレ! カッコ良すぎるぜオレ! 世界の中心で叫んでやる! オレ大好き!(笑)

ピンクの鎖

どうも、真夜中の桃色異邦人、巨椋修でございます。 以前、ある人から 「巨椋さんは亀甲縛りとかできますか?」 と聞かれたことがあります。 ほっ ほっ ほっ 本当のところわたくしほどの漢(をとこ)になると、亀甲縛りなど無用なのでございます。 わたくし…