巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金太郎・桃太郎・浦島太郎・かぐや姫は英雄なのか・・・・

auのCMで、おとぎ話上の4人の英雄が出てるよね。 でも良い子のみんな知ってるかな〜??? 実はこいつらとんでもねーヤツらだってことを!!! まず金太郎くんね。彼はね、いきなり鬼ヶ島っていう鬼たちが住んでいる島に、乗り込むや鬼たちを虐殺し、宝物を…

お寿司のはなし

●江戸時代に生まれた握りずし いまや日本を代表する料理であるお寿司。ひとくちにお寿司といっても、いろいろと種類がありますが、おそらく多くの人が「お寿司」と聞いてイメージするのは、江戸前ずし、つまり握りずしではないでしょうか? 他にイメージする…

この国はどれだけ平和なんだ!? 

ちょっと驚いた。テレビニュースを観ていたら、大学生が買春したというニュースをやっていたのです。 女子中学生に現金を渡してわいせつな行為をしたとして、34歳の大学生が警視庁に逮捕されました。 逮捕されたのは、新宿区の34歳の私立大学生、前田晋…

嗚呼、わが青春の平井和正

私の人生に大きな影響を与えた小説がある。『ウルフガイシリーズ』と呼ばれるもので、狼男が主人公の娯楽小説である。この小説は中学2年のとき、同級生の中野君の部屋に遊びにいったとき、たまたまシリーズ一作目の『狼男だよ』の文庫本が置いてあったのを…

統一地方選 投票率戦後最低は悪なのか?

●地方選挙に投票に行く人とは? 12日に投開票された統一地方選の前半戦は、平均投票率は47・14%。初めて5割を切り、歴史的な戦後最低の投票率を記録したといいます。 私に言わせれば、よく投票率が47・14%もあったなと思うくらいです。 だって…

化けの皮をひっぺがし本性をさらけ出してやった

人は本性を隠している場合ってあるよね。 この前、ある人物の化けの皮をひっぺがしてやったんだよ。 思った通りだった。 その人の本性は、ずごくいい人だったよ(笑)。 巨椋修(おぐらおさむ)拝 第3回 生きぞこないなう! テーマ『正義論 あなたの正義に気…