巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2012-01-01から1年間の記事一覧

やがて鐘が鳴り僕らの1年が終わる

今年も残すところ後わずかとなりました。みなさまにとって今年1年はいかがでしたでしょうか?ぼくとしては、ちょっとマジメすぎたかな。 良い1年でも悪い1年でも、もはや過去。来年はもう少しフマジメになれればと思っておりますです。ではみなさん、本年、…

50年前の少年雑誌に出ていた終末論

日本では、1950〜1970年代の少年向け雑誌に掲載されていた「未来予想図」に、いろいろな地球の終末や人類滅亡の記事が出ているそうな。カラパイヤ『半世紀前の日本の子供向け雑誌に掲載されていた「恐怖!地球の7大終末」』より 19世紀末にも、ヨーロッパで…

交響曲の不思議

22日のことなんだけど、NHKホールにベートーベンの「第九」を聴きにいってきた。ぼくに関しては……、なんだけど、生オーケストラで交響曲を、集中して聴いていると、ときどき幻覚を視るときがある。 これは、他の音楽ではそんなことは一度も無い。また、C…

インスタントラーメンの歴史

昨日、渋谷にいったら駅構内に「日清 ラ王袋麺屋」という立ち食いラーメン屋(?)があったので食べてきました。 味は……、ラ王でした。(笑) 品は「醤油味」と「味噌味」の2種類。 お値段は250円。 まあ、これはお買い得というところなのではないでしょ…

ブルーワーカーの謎

朝起きたら、やたら天気が良かった。おてんとさんは真っ青、イングリッシュでいうところのブルースカイってやつだった。そこでオレ様は思ったわけよ。 「今日は、ひとつブルーになってやろう」ってな。街を歩きながら、考えた、 「ブルー、ブルーか…… ブルー…

もうすぐ終末がくるらしいけど名古屋は大丈夫らすい

2012年12月21日、つまり今週の金曜日に人類は滅亡するらしい。 中国では、それを本気で信じてしまい、ヤケになったのか包丁をもって小学校に乱入。児童23人に切りつけるという事件がおこってしまった。 中国では「12月21日から9日間、空が暗くなり、そ…

メルマガ「心の相談室」発売記念トークショー

作家の山口敏太郎さんと、有料メールマガジン『巨椋修(おぐらおさむ)いじめ、引きこもり、ニート心の救急箱 』発売記念トークショーを行いました。ごらんくださいまし。 このたび『巨椋修(おぐらおさむ)いじめ、引きこもり、ニート心の救急箱 』という有…

ひきこもり・ニートの人たちのメルマガはじめました

どうも巨椋修(おぐらおさむ)です。このたび『巨椋修(おぐらおさむ)いじめ、引きこもり、ニート心の救急箱 』という有料メールマガジンをはじめました。サンプル http://www.mag2.com/m/0001586888.html このメールマガジンでは、皆さんからの情報やご意…

再録富山奇行13 最終回

※これは10年前、自主映画「不登校の真実」を撮ったときの日記。久しぶりに読んだら面白かったのでアップします。(笑) 富山最後の夜が過ぎ、そして富山最後の朝がやってきた。本日の予定は、KNB北日本放送の『かずいえなおき 朝市RADIO』という番組に生出…

再録富山奇行13 富山最後の夜

※これは10年前、自主映画「不登校の真実」を撮ったときの日記。久しぶりに読んだら面白かったのでアップします。(笑) 富山に来て4日目の朝である。実は、昨夜も遅くまでS高校のK先生と酒盛りをしてしまっていたのである。もはや酒まみれといってもいい…

再録富山奇行12 富山のラーメン

※これは10年前、自主映画「不登校の真実」を撮ったときの日記。久しぶりに読んだら面白かったのでアップします。(笑) 富山の人に聞くと、富山県人はラーメン好きが多いそうだ。そして、富山のラーメンはウマイとおっしゃる。実のところ、今回の富山奇行…

再録富山奇11 三日目

※これは10年前、自主映画「不登校の真実」を撮ったときの日記。久しぶりに読んだら面白かったのでアップします。(笑) 富山入り三日目の朝、オレは、例によって昨夜の酒を残したまま目が覚めた。昨夜タクシーで、S高校に帰ってから、軽く飲んだ後に寝た…

再録富山奇10 小杉町 町長と会食

※これは10年前、自主映画「不登校の真実」を撮ったときの日記。久しぶりに読んだら面白かったのでアップします。(笑) 小杉町に、向かう車に中でオレは思った。オレたちが富山について いまでちょうど24時間しかたっていないのだ。 あまりにも濃い24…

再録富山奇行9 助監督アベ見つかる

※これは10年前、自主映画「不登校の真実」を撮ったときの日記。久しぶりに読んだら面白かったのでアップします。(笑) 「ほらぁ、オグラさんが、コキ使うからアベさん逃げちゃったぢゃないですかぁ〜」不登校経験者の一人が笑いながら言った。部屋の一同…

再録富山奇行8  助監督アベの逃亡

※これは10年前、自主映画「不登校の真実」を撮ったときの日記。久しぶりに読んだら面白かったのでアップします。(笑) 「あの……、それは我々の映画作りを密着取材して、テレビのドキュメント番組を作るというモノなのでしょうか?」I記者は、当たり前で…

再録富山奇行7 なぜこんなにマスコミの方々が〜

再録富山奇行7 なぜこんなにマスコミの方々が〜 ※これは10年前、自主映画「不登校の真実」を撮ったときの日記。 久しぶりに読んだら面白かったのでアップします。(笑) ふらふらとしながら、S高校に戻ると、なんとなくさっきと雰囲気が違う。なんとなく…

再録富山奇行6 怒涛の富山二日目

※これは10年前、自主映画「不登校の真実」を撮ったときの日記。久しぶりに読んだら面白かったのでアップします。(笑) ふと時計を見ると、すでに夜中の2時を回っている。夕方の6時くらいから飲み始めたワケだから、そうとうに飲んだことになる。元々そ…

再録富山奇行5  そして助監督アベはスターになった

※これは10年前、自主映画「不登校の真実」を撮ったときの日記。久しぶりに読んだら面白かったのでアップします。(笑) 富山の刺身は美味い。特にしろエビというのが、結構いける。甘エビとは少々違う優しい甘味があるのだ。やがて一次会が終わると、二次…

再録富山奇行4 富山名物とは?

※これは10年前、自主映画「不登校の真実」を撮ったときの日記。 久しぶりに読んだら面白かったのでアップします。(笑) そもそもオレはラジオの収録現場などテレビドラマや映画のシーンでしか見たことがない。まあ、収録は数日先のことだから、あまり深く…

再録「富山奇行3 さあ怒涛の時間のはじまりです

※これは10年前、自主映画「不登校の真実」を撮ったときの日記。久しぶりに読んだら面白かったのでアップします。(笑) 男子トイレ……そう書かれたドアを、K先生はサワヤカな笑顔で開けてくださった。と、そこには……、総タイル張りの床。コンクリートの壁…

再録「富山奇行2 そして空前絶後の旅がはじまった」

※これは10年前、自主映画「不登校の真実」を撮ったときの日記。久しぶりに読んだら面白かったのでアップします。(笑) 「あのな……」と、オレはアベにいった。「もう一度いっておくけど、この映画は、自主映画で、スタッフ、キャストは一文も出ないどころ…

再録「富山奇行1 アベの悲劇」

再録「富山奇行1 アベの悲劇」 ※これは10年前、自主映画「不登校の真実」を撮ったときの日記。 久しぶりに読んだら面白かったのでアップします。(笑) 2002年9月12日午前11時、オレは東京駅にいた。 目的は、富山県に行くことである。 富山で、…

日本人の8人に1人が2012年に人類滅亡を信じているらしい

調査会社のイプソス社が、「生きているうちに世界の終わりが来ると思うか」という調査を世界21カ国1万6262人を対象に行ったという。 それによると世界全体では約15%の人が、生きているうちに世界の終わりが来ると思っているらしい。 いわゆるマヤ暦の「2012…

運命はあるんじゃないかと思いはじめている

うん‐めい【運命】人間の意志を超越して人に幸、不幸を与える力。また、その力によってめぐってくる幸、不幸のめぐりあわせ。 しゅく‐めい【宿命】生まれる前の世から定まっている人間の運命。 −大辞泉より− 最近、運命や宿命というものがあるんじゃないかと…

霊にとり憑かれた男

どうも左道隠れ切支丹陰陽道陽明門流の巨椋修(おぐらおさむ)です。 お化け屋敷にいたころ、お化け役の大学生が霊にとり憑かれてしまった男がいる。 こいつだ! お化け屋敷には、座敷わらしが憑いているといわれている女の子の人形で、お化け屋敷の人たちが…

精一杯

やっているときに女の子から もっと奥まで〜 なんていわれたとき、精一杯だったら、ちょっとつらいだろうな……

ムトーさんのこと

一週間前、岐阜にいってきたんですよ。 夏だった岐阜はすでに晩秋。いえ、すでに初冬の寒さでした。 お化け屋敷も から、こんな感じに。 ぼくはお化け屋敷代表のヨシムラさんや、プロデューサーで岐阜に滞在していた山口敏太郎夫妻と中華屋で一杯。 岐阜って…

目玉焼きの歴史

この前、目玉焼きを作ろうと思って、卵を割ったら双子ちゃんでした。 最近、双子の卵ってめずらしいよねえ。 いまや卵っていうのは、ほとんど工業製品化されていて、規格にに外れた卵ってのはハネられてしまうらしいんですね。 双子の卵の場合、産むのは若い…

美味しいと思う心

ときどき思うんだけどさ、多くの人に【美味(おい)しい】ということを大切にしてほしいと思っているんです。 なにが? ってみんな思うかも知れないけれど、【美味しいという感覚】はその人、個人の感覚なんですね。 だから他人が【美味しい】と思ったものが…

化け物屋敷物語 最終日4 そしてぼくらの70日間戦争は終わった

最終日、「やながもんナイト2」というライブが終わると、打ち上げとなった。 事務局長のムトーさんがお寿司の出前をとってくださり、みんな飲みに飲んだ。 もはや言語道断歩行者横断、奇妙キテレツ奇奇怪怪の大騒ぎである! しかしはしゃぎすぎて、立たされ…