巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜキリスト教は日本に広まらないのか?

●異様にキリスト教徒が少ない日本 日本におけるキリスト教徒の数は先進国の中でもっとも少ない。それもそのはずでG7の中でキリスト教国でないのは日本だけ。 ちなみに日本人のキリスト教徒率は人口の1%以下である。お隣の韓国は29%、香港10%、台湾…

アイドルという人たち

●アイドルとは何か? アイドルさんがたくさん出てくる映画のシナリオを書いている。そこでアイドルという人たちについて、いろいろ調べているのだが、現在のアイドル事情は昭和や20世紀と違い、大変キビシイものがあるようだ。 『AKB48の経済学』という本を…

見えない世界を考え続けた西洋文明が世界を制した

●見える世界と見えない世界を繋ぐものは宗教であり知性である 明治維新後、日本は国を挙げて『西洋の見える知』を輸入してきた。『西洋の見える知』とはわかりやすくいえば工業や科学技術のことである。 それはそれでいいのだが、日本人は『西洋の見えない知…

朝鮮民族は暗殺に向いていないのかも?

●ずさんすぎる暗殺事件 2017年2月20日15時現在の情報によると、13日に滞在先のマレーシア・クアラルンプール国際空港内で、北朝鮮の金正男(キム・ジョンナム)が殺されたとされたとされた事件が謎過ぎる。 http://www.yahoo.co.jp/ まずジャンナム氏が本当…

いつまで日本はアメリカの属国のままでいるつもりなのか

●戦後大物政治家の二つの流れ A群: 石橋湛山、鳩山一郎、重光葵、田中角栄、金丸信、加藤紘一、鈴木宗男、小沢一郎、鳩山由紀夫。 B群: 吉田茂、佐藤栄作、中曽根康弘、小泉純一郎、安倍晋三。 この大物政治家たちのA群とB群の違いがお分かりだろうか…

オカルトと反知性主義

●反知性主義とは? 地球外知的生命体フォーラム会長の巨椋修(おぐらおさむ)です。昨日は副会長、小路谷秀樹監督のUFO探索ドキュメンタリー映画『 GATE(ゲート) 』の撮影でした。 (昨日はスタジオで収録) ( 撮影は、聖徳太子が編纂した古文献「先代旧…