巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホラー映画祭をやることにした

『短編ホラー怪奇幻想映画祭(ホラシネマ)』というイベントをやることになったのです。 計画は去年からあって、少しずつすすめておりました。 この映画祭は、映画監督の麿さんと作家の巨椋修(おぐらおさむ)が、「ひとつ怖い短編映画でも作ろうじゃないか…

抜けないとき

道を歩いているとき、前の人を追い抜こうとすると、なぜかその人も同じようなペースでスピードをあげることがあって ぬ…… 抜けない!! なんてことありますよね。 あと、なぜか横に並んだ人を同じペースで、歩いちゃってなんか、バツが悪いとかね。(笑) で…

FHNとお好み焼きパーティー

昨日は、『オールニートニッポン・巨椋修のFHN放送局』の生放送でした。 【内容】 一部 【 自己肯定感の育て方】 二部 【まわりとの上手な付き合い方】 というものをやりました。 自己否定が強いと、他人が自分をほめてくれたとしても、その言葉が信じら…

どんな人間だって秘密がある

どんな人間だって秘密がある どんな人にだって、秘密のひとつやふたつあるものだよ。 子どもの頃、新しい靴を買ったらこっそり、家の中で履いてみる。 でもだれにも言わない。 みたいなもんだな。 え? なんか違う? 違うの???

カレーはお箸かスプーンか?

5年前に、富山県が学校給食で、約4割ほどの学校で、カレーライスをお箸で食べさせているということが話題になったことがあるのですよ。で、『学校給食で、カレーライスをお箸で食べさせるか、スプーンで食べさせるか?』ということが、富山県で論議になった…

カフカの変身 巨椋の変身

「ある朝、グレゴリ―・ザムザがなにか気がかりな夢から覚めると、自分が寝床の中で、一匹の巨大な虫に変身していることを発見した」 ―カフカ著『変身』より― 「ある朝、巨椋修が何か気がかりな夢から覚めると、 自分の下半身が 一匹の巨大なイモ虫に変身して…

外道人生相談1 妻を殺すべきでしょうか?

相談者「あの〜、人を一人殺した場合、刑の判決ってどのようなものなんでしょうか?死刑とか無期懲役とかですか?」 お答えマン「さあて、その状況によりますなあ。正当防衛ってのは、まず認められないんですが、場合によっては可能性もあります」 相談者「…

メイクの講習なのだ!

2010年3月20日、映画監督新人協会において、演劇やテレビや映画化粧品のトップメーカーである【三善(みつよし)】の社長さまと、メイクの先生にきていただき、メイクの講習をしていただいのです。 写真左から、講師の山下先生、急きょモデルをやってくれた…

低燃費少女ハイジ……(笑)

す、すみません。いま忙しいんです。締め切り前なんです。で……、でも……つい見てしまうんです。 低燃費少女ハイジ 取りあえず、時間は2分14秒だそうです。 第2話はコチラ。 もう3話もつけちゃう!(笑) なんでしょうか……このイライラするような面白さは…… …

大阪の子どもはヒミツの特訓を ……

どうもこんにちわ。 ぼくは中学一年のときに、神戸から大阪に引っ越しをしました。 そのとき思ったのは、神戸と大阪というと、すぐ近くなのにずんぶんと違うもんだなあということです。 どう違うかですって? では、これまでヒミツとされてきた、大阪の小中…

いますぐやりたい

いますぐやりたい! 立ったまま それも後ろからだ!

淫靡なる宴 焼肉パーティー

ものの噂に聞いたのであるが、焼肉屋に連れ立ってくる男女は、デキているといいます。 まだデキていない男女も、その夜のウチにデキると、聞いたことがあります。 もしその噂が本当だとすればアンタ…… 合コンのときに焼肉パーティーなんかやった日にゃあアン…

女房酔わせてどうするつもり?

女房がウイスキーグラス片手に、ほろ酔い加減でいったとしましょう。 「女房酔わせてどうするつもり?」 (そんなもん、1秒でも早く、眠って欲しいからに決まってんじゃん!) という本音を、口にできない気弱な旦那であった。

大人のSEX 子どもの……

ある女の子がいいました。 「一度、大人の恋愛がしてみたいわあ」 恋に恋する年齢やねえ。別の女の子がいいました。 「アタシは大人のSEXがしてみたいわあ」 なによそれ、どんな違いがあるのよ。(笑)すると、それを聞いていた大人の男がいいました。 「ぼ…

大仏ウオーズ

「もう座り飽きた」 と、鎌倉の大仏さんは思った。 「なんでわしは、野ざらしで奈良の大仏は、屋根付きなんやねん!」 そう思うとムラムラと腹が立ってきたのだ。そもそも、仏法の覚者というのは、テレパシー能力があるという。まして、大仏ともなれば、その…

誰がタヌキを殺したか?

♪しょ、しょ、しょじょ寺、しょじょ寺の庭は〜♪ で、有名な証城寺のたぬきばやしというお話しがありますな。 そこの洟垂れのガキ!決して、バージン・テンプル(処女寺)ではないからな!証城寺だからな! そこんとこよろよろ。 このストーリーは、寺で寝て…

正露丸って……(汗)

ぼくは子どもの頃から虚弱で、よく正露丸のお世話になっていました。いまの部屋の中にもありますよ。 ラッパのマークじゃないほうの、安い正露丸。 正露丸の効能って、お腹を壊したときに飲んだり、歯が痛いときに、正露丸自体を虫歯のところに詰めたりする…

フツーじゃないひとたち

先週、調布にある東映ラボテックにて、池島ゆたか監督作品の『フツーの人たち』の初号試写を観せていただきました。 天才芸術夫妻の日常を描いたピンク映画です。 公開タイトルは『異常体験 いじくり変態汁』 (※どうやらピンク映画において、監督のつけた題…

ツイッターなるものに登録をしてみた

なんとなく、ツイッターなるものに登録をしてみた。 何をどうしていいのか、まったくわかりません。(苦笑) 本日は取材で西船橋へ。 帰ったら、図書館にいって資料をあさったり、取材したものを、さっそく本をまとめてと。 週末に『FHN放送局』&『オー…

1円を笑う者は、1円に泣くというが……

『1円を笑う者は、1円に泣く』 といいます。 今日、ささいなことで500円ばかり得をしたわたしは 当然、500倍笑うべきなのでありましょうか?