巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

幽霊は怖くない

日本では幽霊が出る家という噂が出れば、その物件を避ける人がほとんどでしょう。 ところ変われば品変わるという言葉がありますが、イギリスやアメリカでは幽霊は、あまり恐れられておらず、むしろ「かわいそうな人」扱いだそうです。 また、幽霊が出る家は…

13日の金曜日は不吉な日ではないよ

●イエスは13日に処刑されたわけではないそういえば今日は13日の金曜日である。多くの人は13日の金曜日を不吉と思っているであろうが、それはとんでもない間違いなのだ。 なぜ不吉とされているかというと、イエス・キリストが処刑された日が13日の金…

どん兵衛がレンジだけでツルツル生麺風になるというのでやってみた!

クックパッドに「どん兵衛がレンジだけでツルツル生麺風に」というのがあったのでやってみました。 まずどん兵衛。クックパッドではそばでしたが、私はうどんで挑戦! まずはカップから丼に麺とお揚げを移します。 丼に熱湯を入れて、軽くラップ。 レンジで3…

日本食は本当に健康にいいのか?

●和食とは2013年11月、「和食」の無形文化遺産に12月に登録されました。農林水産省HPによると、和食の特徴として和食」の4つの特徴 (1)多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重 日本の国土は南北に長く、海、山、里と表情豊かな自然が広がっているため、各地で地…

料理はいかに誕生したか?

(引用:http://mattaryvillage.blog72.fc2.com/blog-entry-459.html) ● 火の利用おそらく人間以外に料理をする生き物はいないでしょう。そんな人類が野生の食べ物に手を加えて食べるようになった初めは、おそらく石などを使って、木の実を割ったり砕いたり…

死亡の内訳

●私たちは必ずいつか死ぬのだ未来予言で、ただ一つ確実に当たるものがあります。それは「あなたはいつか死ぬ」ということです。 そう、我々は必ず、どんなに嫌がっても100%の確率で絶対にいつか死ぬ。 そこでそんな確実なぼくたちの未来のためにも、死とい…