巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

意外!? 関西はマヨネーズ大国ではなかった!!

わたくしは神戸に生まれ、中学生からは大阪に10年ほど住んでいたいわゆる関西人である。 関西はソース天国で、関東人が何にでも醤油をつけるように、関西人はいろいろなものにソースをつけて食べるのです。 おそらく関西人以外の人は、「てんぷらにソース」…

『昔は良かった』と思っている人は哀れだ・・・

昔は良かったと思っている人は、ただそれだけで哀れだ。まず、少なくとも、その人自身は「いまより昔の方が幸せだった」と思っているわけで、それが事実であろうとなかろうと、それだけで可哀想な人といえる。 例えば「バブルの頃は良かった」と思っているオ…

第三回地球外知的生命体フォーラムでした!

昨日は、第三回地球外知的生命体フォーラムでした。 10数人のメンバーが集まってください、非常に楽しいひとときを過ごさせていただきました。 今回は、小路谷秀樹監督が編集してくださったUFO動画を観ながら、ニセモノかホンモノかということで、皆さん…

ブルース・リーの実像とブルースの命日

本日、7月20日はブルース・リーの命日なのである。41年前の今日、ブルース・リーは永眠した。32年間の生涯であった。昨日、偶然にもわたしはオルタナパブリッシングさんが出版した『ブルース・リーの実像 彼らの語ったヒーローの記憶(メモリーズ)』を完読し…

野菜のお話し

え〜、なぜか「食文化研究家」という肩書きを持っている巨椋修(おぐらおさむ)です。 (ほんとうはいま連載しているものに、編集さんが勝手につけたのですけど(苦笑)) 野菜嫌いな人が増えているとのこと。でも、野菜食べないとあまりいいことはありませ…

映画『おやじ男優Z』マスコミ試写会に行ってきた!

昨日、池島ゆたか監督作品『おやじ男優Z』のマスコミ試写会に行ってきたのだよ。そもそも池島ゆたかとは何者か!?ウィキペデアにはこうある。 ピンク映画界において“巨匠”と呼ばれる監督がいる。 池島ゆたか監督である。ウィキペディアによると 2009年に、…

遊びすぎてマス

え〜、ここんトコ遊び過ぎてんな〜、と、軽く反省ちうなのである。 先週水曜・金曜は岐阜に行ってきたことは、このブログにも書いた。 金曜日は、アルプス会といって格闘技仲間と一緒に大騒ぎ。 土曜はクラッシックコンサート&飲み。 日曜は昼に格闘技の練…

岐阜へGO! やながせ珍道中記

7月2〜3日に岐阜に行ってきたのですよ。 10ヶ月ぶりの岐阜でした。一昨年、去年の夏、わたしは岐阜にある柳ヶ瀬(やながせ)の町おこしのために行ったお化け屋敷でお手伝いをしておったのです。 そのお化け屋敷の代表から、10日ほど前に「2日に柳ヶ瀬で、美…