巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

婚礼ジャーナリスト来襲

昨夜、ブライダルジャーリズム界の第1人者である堂上昌幸氏が、我が家に飲みにきたのです。 http://ameblo.jp/hapinavi-doujyomasayuki/ これが堂上氏 好物のカニを手にご満悦のわたくし(笑) 堂上氏は、その昔、結婚情報誌の編集長をしていたのですが、わ…

人に言うと書いて

人に言うと書いて、『信じる』と読む。 自分の言葉に責任を負わない者。 自分の言葉に自信のない者。 自分の意見がない者は、信用ができないということかも知れません。 主張しろ! 主張して実行しろ! それが信用につながりるということなのでしょう。

二人四脚

近々結婚という方へ 筆者は結婚生活というものを知らないが、大切な人とうまくやっていく方法は知っている。 二人三脚でやっていこうと思わないことである。 なんで二人いるのに、三本足にならなくてはならないのか?二人三脚では、一方がこけたりしたら、も…

中古品

世の中には、古着好きな人がいっぱいいる。 自動車も中古品で充分という人がいる。 でもね。 バツイチの人を 中古品 と言わない方がいいと思うよ。 それから、いくら中古品で十分と思っても 鮮魚の中古品はやめておいた方が無難だと思います。

異文化を受け容れるとは

異文化を受け容れる……、ということについて考えている。深く考えていない人は安易に「受け容れよう」などと発言するが、実際のところその実現は難しい。 以前、名古屋で公園に住むホームレスのダンボールハウスを強制撤去するというニュースをやっていて、反…

呪と祝 言葉は言霊である

きょうはいささか宗教じみた言い回しをする。と、いっても宗教でもオカルトのことではないので、宗教的なことが苦手な人も安心して読んでいただきたい。内容は、言葉と精神のことである。 「はじめに言葉(ロゴス)あり、言葉(ロゴス)は神と共にあり」 と…

論理と感情

「人間は感情の生き物である」という言葉がある。論理の反対にある言葉として感情や情緒、抽象という言葉がある。人間はロボットではない。よって感情や情緒というものが、とても大切なものとなる。これを“将棋”という戦争ゲームに例えるとわかりやすい。将…

言葉と論理

前回の「あいまいな神が支配する国」という記事について、以下のようなメールがきたのですよ。 『議論…論理』 極論すると日本人の論理は「風が吹くと桶屋が儲かる」的であり、同じ事を論じる際、ドイツ人の論理の始まりは「風とは何か」、という、風そのもの…

あいまいな神が支配する国

「日本人は、そのときどきの“空気”に支配されている」 と、喝破したのは評論家の山本七平さんである。“空気”とは、酸素と窒素が混ざった気体のことではない。その場の雰囲気のことである。実に言いえて妙ではないか。 空気=雰囲気は、日本人集団を支配する。…

チェリーボーイ万歳

永遠のチェリーボーイ、巨椋修です。この前、ある人物が 「23歳までに童貞だったら一生童貞の確立は70%くらいらしい」 といっとりました。真偽のほどは知りません。そこで脳休めに童貞で検索してみるっちゅうと SEX経験済み者の年齢別割合(男性) 12…

りある『パフェおやじ』

ぼくが好きな深夜ドラマで『THE3名様』というのがあってですね。http://ja.wikipedia.org/wiki/THE3%E5%90%8D%E6%A7%98ファミレスでダメな若者が、延々と喋っているだけのドラマなんです。結構好きでして、DVDをレンタルで借りて全部観ました。(笑) そ…

女のヒトコト

女に 「もうダメ」 と、いわれるよりも 「もっともっと」 と、言われる方がよっぽどキツイ。 せいいっぱい奥まで入れているのに 「いじわるしないで、もっと奥まで突いて〜!」 といわれると、とてもくキツイ。(笑)

人の呼び方は難しい

人の呼び方は難しい。 例えば、「貴様」これは本来、「貴い人様」という意味で、決してケンカ用語ではない。 例えば、「お前」これは、「御ん前」という意味で目上の人に使う言葉であった。 例えば、「キミ」これは「君」で、やっぱり目上の人に使う言葉であ…

はじめての失敗……?

例えばさ、はじめての男の子と女の子が、はじめてナニをするとするじゃない。当然、はじめてだからうまくいかないわけよ。 男の子「こ……ここかな?」女の子「違う、もっと下」男の子「このあたりかな?」女の子「えっと……、ちょっと違うような……」男の子「あ…

オトコの中のオトコ一匹なんて……

男に生まれ 男に育ち 「漢」と書いて「おとこ」と読ませる巨椋修(おぐらおさむ)でございます。 あたしこそ、男社会に生きる男の中の男一匹! でも本当は、女の中の男一匹がいい。

司馬遼太郎さんについて

オレは学校で何かを学んだという記憶がない。いまオレが漢字を読み書きできるのは、少年マガジン、少年サンデー、ジャンプといったマンガのおかげである。つまり科目でいうと【国語】と【社会】はマンガで勉強したということになる。そして【歴史】は司馬遼…

良いセックスは脳にいいらしい

「頭が良い女性ほど、セックス好き」 という説があります。 ドイツで、400人の女性を対象に調査した結果、知能指数の高い女性ほど、セックスが大好きであったという統計もあるそうです。 セックスというのは、何もちんこやまんこだけでするものじゃないら…

子どもの性教育

どうも〜、みなさ〜んお元気ですか〜?え〜、このサイトはですね。マジメな話しから、ふざけた話題まで、イカの塩辛と同じくらいぐちゃぐちゃにして、サイトを開いた人が「あ、きょうは当たり」「ちぇ、きょうはハズレ」なんて楽しんでもらおうという崇高な…

あげまん

あげまんという言葉があります。 これは女性に対して使われるお言葉で、 「その女性とSEXをすれば、運が良くなる」 という意味が込められています。 現代では、「あげまん」の「まん」はまんこのまんと、理解されておりますが、本来は関西弁の“間”である…

座右の銘

先日メールで、「巨椋さんの座右の銘はなんですか?」との質問がありましたので、この場を借りてお答えしましょう。 一石二鳥 棚からぼたもち 果報は寝て待て そして笑う門には福来るだ!!

ぼくの傘は ほどよく雨漏りがする

すべての宗教は霊感商法である

いま、『霊はあるか』(講談社ブルーバックス刊)っていう本を読んでいるんだけど、結構おもしろいのね。「霊は存在するか」という問いを各仏教宗派に聞いているのがあって 「ない」と答えたのは、浄土真宗・佛光寺等。 「存在する」と答えたのは、真言宗・…

BAYONETTA(ベヨネッタ)

BAYONETTA(ベヨネッタ)というゲームが発売されたらしいのです。 ぼくはまったくゲームをしないのですが、知人には関係者がいたりします。 で、その知人との付き合いで、新宿駅構内にある「BAYONETTA(ベヨネッタ)」の広告を観にいきました。 「BAYONETTA…