巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幽霊が怖いという人は他人が怖い人なのだ

『超常現象の真相』完読。著者の石川幹人教授はデューク大学ライン研究センターで超心理学(超能力や超常現象)を研究していた人。いまは明大の工学博士である。 石川教授曰く「幽霊は怖くない。見知らぬ人がいるだけ。見知らぬ人が危害を及ぼすことはまずな…

時代劇の大量殺人とベトナム戦争兵士の心理

子どもの頃、時代劇を観ていてよく思ったのが「この正義の味方たちは、毎週毎週、平気で大量殺人をするなあ」であった。 しかも、素浪人とかが旅をしているストーリーでは、10人以上の悪党どもをバッタバッタと斬り殺した後、いかにも良いことをしたとばか…

日本は戦争(特に朝鮮関係の)参加するべきでないわけ

日本という国は、対外戦争でいつも痛い目にあってきた。 最初は『白村江の戦い』である。この戦争は中国の唐が朝鮮の新羅と手を組み、百済を攻め滅ぼした後、百済と付き合いの深かった日本が、百済に手を貸した戦争で、『日本・百済連合軍』VS『唐・新羅連合…

浮世絵にハンバーガーが!? そして浮世絵にUFOが〜!!

ども、『地球外知的生命体フォーラム』会長の巨椋修(おぐらおさむ)です。 数年前に『江戸時代の浮世絵に“ハンバーガー”が描かれている謎』とか『日本のオーパーツでは!?』というのが流行ったことがある。(オーパーツとは考古学とかでその時代に合わない…

武力と平和

●人は戦争をする生き物である 前回、極東はいつ世界の火薬庫になってもおかしくないと書いた。古代アテナイの歴史家トゥキディデスは、戦争の原因を『名誉』『恐怖』『利益』といったが、それは現在になっても変わっていない。 日本がアメリカをはじめとする…

北朝鮮がアメリカ・韓国・日本を先制攻撃する可能性

前回書き忘れたが、北朝鮮に対して米軍が攻撃をはじめるとは限らない。むしろ、北朝鮮が韓国、日本、米国等の米軍基地を先制攻撃する可能性の極めて高い。 いままさに北朝鮮は「いつやられるかわからない」という状態にあるわけで、政治や軍事においては「や…

米軍が北朝鮮を攻撃する可能性

(引用:http://saigaijyouhou.com/blog-entry-16264.html) 先日、米軍がシリアの軍事施設を攻撃した。表向きの理由は、トランプ大統領が化学兵器使用がアサド政権によるものと断定したからだという。元々トランプ大統領は選挙で「世界の警察をやめる」と公…

減塩の健康常識って極めてアヤシイ

●減塩と高血圧 最近の健康法ってなんかおかしい。 たとえば、国を挙げての減塩ブームらしい。 ぼくは10代のころから高血圧の傾向があって、ずっと「高血圧の原因は塩分のとり過ぎ」と教えられてきた。 以前通っていた医者からざんざん高血圧の薬を勧められて…