巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

武道とは暴力のストッパーをコントロールすることだ

普通の人っていうのは、人の顔を殴るということにすごく躊躇や罪悪感を覚えるものでね。だから初心者の人って、普通いきなり人の顔を思いっきり叩けないの。 変な話しをすると、ケンカのときに素人は顔じゃなくて胸を殴ったり(だから顔への打撃を警戒してい…

我々はほとんど無意識に生きているのだなあ

昨日のことだ。 護身術の練習にいったとき自転車で行ったのだよ。 普段は歩いて行っていたので帰りに自転車を忘れてしまった。 今朝になって鍵がないことに気が付き、マンションの駐輪場に確認に行くと自転車がない。 てっきり盗まれたと思った。 そこでまさ…

ボディビルをなめてはいけない

たまに「ボディビルダーの筋肉は使えない」と軽蔑口調でいう格闘技者がいる。 あほではないかと思う。 例えば、空手の一流選手が他のスポーツを初めてやったら当然ヘタで、そのスポーツ選手が「空手は使えない」と軽蔑するに等しい。 ちなみに、筋肉が強いと…

地球外知的生命体フォーラムでトークライブやるよ〜!

実はいま映画を撮っているのだ。といっても私が監督をするわけではない。今回の私は地球外知的生命体フォーラム副会長でもある小路谷秀樹監督作品の新作『GATE』というドキュメンタリー映画を作っているのだが、これは地球外知的生命体フォーラムを中心に、U…

戦国武将はどんなものを食べていたのか?

●意外と少なかった鮮魚 2016年のNHK大河ドラマは戦国武将の真田信繁(幸村)を主人公にしたもの。では、舞台となる戦国時代、人々はどんなものを食べていたのでしょう? 食に関する当時の記録ですが庶民がどのようなものを食べていたかというものは、ほと…

奇妙なり韓国!

●韓国人は優秀な民族である。しかし・・・ 韓国という国はある意味おもしろい。私は子どものころから来日韓国人とも在日韓国人とも付き合いがあったので、昔から興味を持って隣国を見て来た。 ネトウヨや嫌韓派の人たちがけなすような韓国人は、劣等民族では…

トランプ新大統領になったから左翼の人は大喜びであろうなあ(苦笑)

たったいまドナルド・トランプ氏が大統領選挙に勝った。 おそらく日本の左翼とかリベラルとか言われている人は大喜びに喜んでおることであろう。 なぜならトランプ氏は、 「在日米軍費用を全額負担しなければ撤退する!」 と言っているからだ。 これで沖縄の…

食文化は損得勘定!?

●人類は生物の中でもっとも贅沢なもの食べている 地球に生きる生命体で、人間ほど多様なものを食べ、それもAという食材という食材をB、C、Dなど複数の食材と合わせたり混ぜたりして食べるという、フクザツな食べ方をする生物は、おそらく人間だけででしょう…

ちょっと飲み過ぎ(苦笑)

ここ数日飲み過ぎです。11月2日 友だちんちに宇宙刑事がやってくるというので宇宙の平和について語り合いにいってきました。 (特撮『宇宙刑事ギャバン』で主演の大葉健二さんと) (『宇宙刑事シャリバン』で主演の渡洋史さんと) 嘘です。楽しくお鍋をい…