巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トークライブ「FHN放送局」&オールニートニッポンやるので集合!

トークライブイベント「FHN放送局 巨椋修のオールニートニッポン特別編 in中野! 」 【日程】9月11日(日曜日) 【時間】 17時〜19時 【会費】 お1人様2000円(軽食+1ドリンク付き) 【場所】 フローチャート(http://bit.ly/650Q7l ) 東…

そのエコってエゴなんじゃないの?

NHKを観ていたら 「エコのため、買い物のレジ袋をもらわずに、マイバックにしましょう!」 などとおっしゃっている人がおりました。 コワイねえ、こういった正義の人って。 たぶん、近くにタバコを吸っているいる人がいたら、ヒステリックに非難して、相手を…

映画監督残酷物語

『嗚呼!!花の応援団』『博多っ子純情』『天使のはらわた 赤い教室』『新宿乱れ街 いくまで待って』など1970年代、80年代の日本映画界で売れっ子だった映画監督、曽根中生さんが生きていた。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110827-00000022-flix-movi…

ちんちんの事故

この前、「亀頭が割れた」という記事をかいて思い出したことがあるのですよ。 たいていの男は人にはいいませんけど、ちんちんには何かと苦労をしているようです。(涙) 例えばこのCM 人は股間がカユくなるということもあるのですなあ。 女性だって という…

アメリカのニンジャ観

数年前のニュースです。 忍者の目撃証言に小学校がパニック、一時学校閉鎖に http://gigazine.net/news/20080627_ninja_school/ アメリカの小学校で「忍者が現れた」という目撃証言がパニックを引き起こし、一時学校閉鎖にまで至ってしまったそうです。 なに…

亀頭が割れた話し

え〜、以前、書いたことがあるかも知れませんが、わたし巨椋修(おぐらおさむ)は、小学6年生のとき、亀頭が割れたことがあります。 それは友人の自転車を借りて、坂道を疾走していたときのことでございました。 その自転車は、最新式のサイクリング車で、新…

人は人とあってのみ練磨できる

ぼくは人は人と会ってのみ練磨できると考えている。ぼくは、どちらかというと出不精で、一週間や10日、まったく人と会わなくても全然平気なタイプです。そんなぼくですが、やはり人と会い、意見交換をすることは極めて重要と考えています。 そういった意味…

幽霊は実在するか?

夏であります。 日本における夏は、なぜだか幽霊やお化けのシーズンであります。 さて、「幽霊は実在するか?」 という問いに対して、わたし巨椋修(おぐらおさむ)は迷わず、そして確信を持って 「見えたり感じたりする人には実在する」 と答えます。 世の…

殺人事件が多い県はどこだ!?

よく「都会は物騒だ」といわれます。 確かに都会は人口も多いし物騒かも知れません。 人口が多いぶん凶悪犯罪の件数も多いのです。 しかし、考えてみたら日本の人口の約半分は、都市部に住んでいるのだから、それも仕方あるまい。 では殺人事件を例にどの都…

キャッチ&リリースですけどなにか?

どうもこんにちわ、みなさんの大人のおもちゃ、巨椋修です。 ぼくは女の子と知り合っても、食べずに放すキャッチ&リリースです。 いつだって泣きながら、泣き濡れながら手放します。 ですから、すべての女性は、いつなんどき巨椋に釣られても大丈夫です。 …

過去最悪のデート

ふと、過去最悪のデートは何かを思い出してみた。 基本的にデートは常に楽しいので、嫌なデートというのを思い出せないのであるよ。 しかし強いて思い出してみると…… 女の子にせがまれて、『人体の不思議展』にいったことがある。 人間の体を輪切りとか、解…

社会と世間

しゃかい ―くわい 1 【社会】 (1) (ア)生活空間を共有したり、相互に結びついたり、影響を与えあったりしている人々のまとまり。また、その人々の相互の関係。 「―を形成する」「―の一員」「全体―」 せけん 1 【世間】 (1)人々が互いにかかわりあって生活し…

純愛とはスケベである!

人間は食うだめだけに働くにあらず。 食うためだけなら、こんなに我々人間は働かなくてもいいのです。 ただ、生きるためだけなら我々人間はこれほど働かなくても生きていける。 食うためだけ、生きるためだけなら、1日2000カロリーほどの栄養を摂り、雨露が…

肉食とタブー

人が肉を食べるというのは、ライオンやチンパンジーが肉を食べるのと、ちょっと違うのであるよ。 人間には、宗教や民族によって『肉食のタブー』ってモンがあるのだよ。 食のタブーっていうのは、「食べる気もしないおぞましいもの」ってことで、どこの民族…

肉は穀物だ!

人はパンのみで生きるのあらず! 肉だ! 血のしたたるような肉喰わせろ! てえことでこんにちわ。真夜中の肉食獣、巨椋修です。 昨日、急に肉が喰いたくなって、ステーキを700グラムばかり買い、レアに焼いてモリモリ食べておりました。 さて、1981年…

教育とは他者支配と管理である

ある新聞より引用。 同調査によれば、中学生以下の子供が携帯電話を持つことに関しては、「反対」が10%、「どちらかといえば反対」が32%と、「賛成」が21%、「どちらかといえば賛成」が19%と、「反対」が42%で、「賛成」の40%をやや上回った。平成18年…

トイレットペーパーの話し

トイレットペーパーを切らしてしまって、ティッシュペーパーで代用したとき なんとなく不満が残るのは、ぼくだけなんでしょうか…? 巨椋修(おぐらおさむ)拝

狩猟と戦争こそ人類の基本なのだよ

人間の行動というのは、かなりの部分、遺伝子に支配されていると言われているのだけど、それは過去、人間が人間になってから、あるいは人間になる前の猿やそれ以前の記憶や本能が、かなり大きく影響を与えるいるそうなんですよ。 例えば、人類は人間になって…

自由と封建の嘘とホント

自由と平等がいいと人は言います。 封建制度など「とんでもない」と人は言います。 でもね 自由や平等がもし本当に実践されれた、世の中は乱れるのだよ。 カンタンにいってしまうと、自由と平等の時代というのは、下克上の時代であり、弱肉強食の時代、戦争…

殺人件数の推移

社会問題について書くことがあるんですが、よくマスコミが 「急増する凶悪犯罪」 「昔の人は貧しかったけどみんな優しかった」 なんてのがとんでもねえ大嘘あるなんて記事をよく書きます。 カンタンにいいますとね。 平成の現代よりも昭和時代の方が、はるか…

魔女狩りに想う

キリスト教史の勉強をしていて、ちょっと興味が引かれたのが中世に起こった【魔女狩り】ってヤツね。 魔女狩りはヨーロッパ史やキリスト教徒の汚点なんだけど、これは中世だけでなく20世紀に入っても行われていた。 アメリカのKKK団もそのひとつ。異教徒や異…

刺身って・・・

あえて、好きな食べ物の悪口を書いてみようと思う。 【刺身】 食い物にしては殺伐とした名前だ。 【お造り】 造ってねえよ。 生魚をスライスしただけの食べ物。 【寿司】 ライスボールにスライスした生魚をのせた食べ物。 こうやって書くみもふたもないねえ…

ちんちんの話し

ちんちんのことを『息子』と表現する人がいます。 わたしのちんちんが我が息子だとすると、わたしの息子は、ずっと・・・ ずっとずっと反抗期 です。 この不良息子めがッ!! 巨椋修(おぐらおさむ)拝