巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

衆道と若殿さまの性教育

遠く、江戸時代初期の話でございます。 荒木又右衛門という剣豪がおりまして、この人は『鍵屋の辻の決闘」で有名になった人です。 この決闘の原因が、岡山というところにあった藩主、池田忠雄(ただかつ)というお殿様の恋人とへの復讐であったのです。 ちょ…

九分九厘大丈夫にだまされるな!

誰かが 「九分九厘大丈夫!」 といったとき、決して大丈夫と思ってはならない。 実は 【残り、9割0分1厘は大丈夫じゃない!】=【全然大丈夫じゃない!】 ということなのだ!! だまされるな!! ※画像は内容と関係ありません。

巨椋生誕記念スパーリング祭り

1月26日は、わたし巨椋修(おぐらおさむ)が生誕した記念すべき日である。この前の練習日は、たまたま生誕記念日であったので、門下生諸君とボクシングのスパーリングを楽しんだのであった。その日はまず4人の門下生に相手をしていただいた。ボクシングとは…

日本は公務員天国だっ!(羨)

日本の国家公務員は69万人! 地方公務員は300万人! さらにその他、準公務員・非営利団体の職員は300万人! 総数でいえば669万人!!日本の労働者は総数で6400万人ですから、9人に1人は公務員か準公務員なんだって。このままだとギリシャのようになることは…

女系の日本

江戸時代のことをいろいろと調べていくと、意外な史実が発見できておもしろいのだよ。 例えば、江戸時代は「火事と喧嘩は江戸の華」というくらいに火事が多かった。 しかも、大火とか大火事が頻発するときは、必ずといっていいほど、景気が悪いときだったり…

井上円了の妖怪学

井上円了という明治の学者がいる。東洋大学の創設者であり教育者であった。円了は「お化け博士」「妖怪博士」などと異名をとった人なのだが、いわゆる「オカルト好き」というよりも、むしろ」世の中の摩訶不思議を研究、解決することによって科学の発展を図…

練習、会議、交流会

昨日の日記である。午前11時30分〜14時まで格闘技の練習。↑は陽明門護身拳法の、組技+打撃ルールの練習ね。ぼくの道場では、いくつかのルールを並列して行ったりします。 16時から日本映画クリエイター協会の役員会議。ひとつはみんなでシナリオを持ち寄っ…

昨日の練習

昨日の練習。寝技スパー3R。ミット打ち。立ち関節技。約束組手。ボクシングスパー3R。キックスパー3R。寝技「ノースサウス」の研究。金的あり陽明門拳法ルール3R。 約束組手はこんな感じ。 金的あり陽明門拳法ルールはこんな感じ。 金的ありを意識すると…

映画「レイプゾンビ」が観たい!

最近観たい映画といえばコレだね。「レイプゾンビ」 まず童貞を除く男全部が、不死身のレイプゾンビ化するって発想がおもしろい! そりゃさ、出演している倖田 李梨さんとか 中沢健さんとか 里見瑤子さんとか 日高ゆりあさんとか とかと、知り合いだったり友…

バイブレーターの歴史

以前、腰を痛めてしまったとき、電気マッサージ器を買おうと思ったことがあります。しかしそのときその瞬間! わたしの灰色の脳みそは、ビビビと電流が流れ、たちまちピンクに輝く脳みそに変身したのでありました。 そのとき、わたしの脳みその中に閃いたの…

もし私が立候補したら……

え〜、このたび大日本民主主義共和国の大統領選に立候補した巨椋修(おぐらおさむ)でございます。わたくしのマニフェスト第一条は マニフェストは守らない!! であります。「え?」と、お思いになられる有権者もおられると思いますが、これは過去ほとんど…

原発パニックは終わらない

福島の原発事故以来、「なんでも放射能のせいにする」という人がたくさん出てきたように思う。無理もないかなとも思う一面、ちょっと病的かなと思う人もいる。いや……、ぶっちゃけて言っちゃうと、パニックにまでなっている人は、元々精神的に不安定な人が多…

バトコミ新年会でした

昨夜は格闘秘密結社「バトルコミュニケーション」新年会でした。バトルコミュニケーションとは、流派団体関係なく、格闘技の数奇者が集まり1、観る! 2、やる! 3、しゃべる!を、コンセプトに結成された草格闘サークルである。よって会員は、格闘技観戦…

オレはショッカーの戦闘員になりたかった

オレは子どもの頃、ショッカーの戦闘員になりたかった。ライダーよりも怪人よりも、なぜかその他大勢の戦闘員になりたかった。だって女子戦闘員はこんなだし…… もし高卒のときにこんな広告があったら、間違いなく面接にいってたと思う。 そしてこんな感じで…

シノドス新年会でした

昨夜、シノドスの新年会に行ってまいりました。シノドスというのはシノドスHPによると、「現代社会を多角的に検討する、知のスペース」とのこと。いってみれば、評論家や学者といった人たちの集合体といったところでしょうか? 顔を出してみると、かつてオ…

予知夢を科学する

世の中には「虫の知らせ」や「予知夢」なるものがあります。「この前、友達が夢の中に出てきたんだけど、なんと次の日に死んじゃったんだよね」という例の奴ですね。 世の中には面白い人がいて、人はどれくらいの確立でこのような「予知夢」を見るのかを計算…

すべての出来事は必然か?

スピリチュアル論を唱える方の中でよく「この世に偶然などは無い、全ての出来事は必然である」と言う方がおります。なんでもそう主張する人がいうには「どのような不幸があろうとそれは必然なのです。例えば親に虐待される子どもは、天界にいるときに、地上…

超常現象は弱者救済のシステムである

ちょうど95年にオウム真理教の平田信が、自宅を爆破した宗教学者島田裕己の著書を読んでいたとき、平田信が出頭してきたので、いささか驚いた。 オウム真理教が注目を集めていた時代、それは平成という時代に入ったときなのだが、日本においても世界において…

あけおめカレー祭りである!

諸君!新年である!諸君の1年が、より良き1年であることを願う! さて、「おせちもいいけどカレーもね」ってことでカレー祭りである! 全部レトルトだけど、高いカレーが必ずしもオイシイとは限らないということを確認したお正月。これはお高くとまった女が…