巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昔あったほんとにあったこと

ふと思い出した。それはぼくが20歳前後の頃、家族ぐるみで付き合っていたご家族がいた。 ウチと違い裕福なご家庭で、お父様は京大の理系出身。そこに三姉妹がいた。 長女は父親似なのかぼくと同い年で、予備校にも通わず現役で国立理系大に受ける秀才。長女…

健康食品という食文化

食と健康の時代 現代社会ほど、多くの人が命をつなぐためではなく、健康を意識しながら食事をしている時代は過去一度もなかったでしょう。多くの人が、ただ美味しいものをおなか一杯食べたいと願うよりも、むしろ「太りたくない」「健康が気になる」という理…

憲法は改正すべきか?

●そもそも憲法ってなに? 2019年現在、安倍総理は憲法を改正したくて仕方ないですね。で、安倍総理や現政権与党である自民党に反対している現野党の皆さんはこぞって憲法を変えることに反対であるようです。 そもそも憲法って何かというと、「権力者を縛るル…

マジメな人とか正義の味方的な人ってご機嫌じゃない

ども~、魔王です。魔王はあまり人の好き嫌いがないんだけど、どうにも好きになれない人っていうのがいるのね。それは「不機嫌な人」。逆に好きなのは「ご機嫌な人」。感情って伝染するから、不機嫌な人と会ってるとこっちまで嫌な気分になっちゃう。でもご…

怒りという感情

怒りというのは、自分が認めたくない感情が起ったときに出てくる心の反応。 人は「自分にとって都合が悪いことや困ること」をやられたり言われたりすると、それに対して「怒り」という感情であらわす。 親が子供に怒るのは、それは「子供のため」というより…