巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌煙ブームの次にくる排除者はだれか?

世をあげての「嫌煙ブーム」である。 ジョンソン・エンド・ジョンソンが運営する「ニコレット禁煙支援センター」の調査をみると、喫煙者に対するイメージがいかに悪くなっているかがよくわかる。代表的な喫煙者イメージをピックアップしてみよう。 ○男性・サ…

]童謡「ウサギと亀」は残念な話

イソップの童話に「ウサギと亀」のお話しがありますよね。一般的なイメージとして「亀はいいヤツで、ウサギはロクデナシ」ということになっています。 そして、亀のように歩みのノロい者でも、努力し続けることによって、やがてウサギのような才能のある相手…

浦島太郎って残酷なお話かも知れない

日本のむかしばなしに「浦島太郎」というお話があります。 この話は、まず漁村の子どもたちにいじめられている亀を太郎が助けるところから、このお話ははじまります。 わたしだって、クソガキどもが、街で犬や猫をいじめていたら 「こらあっ、弱いものイジメ…

大地震によるデマその3「デマは心の闇が浮き彫りになる」

●震災のような災害が起こると、必ずといって出てくるデマ。 大正12年に起こった関東大震災のときは、「朝鮮人が井戸に毒を入れ、暴徒化している」とか「朝鮮人が略奪、強姦、放火をしている」というデマがあらわれた。 もちろんこれは事実ではなかったのだが…

大地震におけるデマその2「不安の心理学」

今回の震災で、数多くのデマ情報が出回っている。そこでどのような方が、デマ情報に振り回されやすいかを、過去の例から述べてみよう。 1938年10月30日、アメリカCBSラジオで放送された『宇宙戦争』というラジオドラマがあった。 原作はH・G・ウェルズ。プロ…

大地震におけるデマその1「ツイッターによるデマの発生」

世の中、デマ、流言、虚言が絶えたことがない。 特に天災や戦争、不況など人々が不安になったとき、多くの人はデマや流言虚言に惑わされる。 それはよく言えば繊細な人、悪く言えば精神的不安定な人ほど、それらデマを真に受けてしまう傾向があるようだ。 20…

地球外知的生命体フォーラムメルマガはじまりました! 地球外知的生命体フォーラムによる、UFOや宇宙人、陰謀論とオーパーツ満載のメルマガです。 毎月2回だいたい1日と15日に、フォーラム会長・副会長のファンタスティックなコラムやエキサイティングなフォ…

地球外知的生命体フォーラム忘年会でした!

地球外知的生命体フォーラムHPより転載ざんす!地球外知的生命体フォーラム忘年会を14日にやったのですよ。場所は『Barルナベース』 『ルナベース』は映画監督の河崎実さんがオーナーのお店です。河崎監督は『日本以外全部沈没』とか最近では檀蜜さん主演…

政治に興味がない人は選挙に行かなくてもいいよ

選挙期間中は政治についてなるべく書かない・言わないことにしているのですよ。 でもまあ終わったってことで・・・まず、よくマスコミなんかで「選挙に行かない人はダメ人間」「とにかくみんな選挙に行きましょう!」とかいうじゃない。これってよく考えてみ…

12月10日(水)の『生きぞこないなう!』は恋愛&結婚&結婚式!

恋愛したい、結婚したいけど、結婚式を挙げたいんだけど・・・ という人はぜひ、12月10日(水)夜9時から放送配信の『生きぞこないなう!』は恋愛&結婚&結婚式をテーマにして行います! 生きるのが不器用な人って、恋愛や結婚も苦手〜なんてこともあるかも…

新人監督映画祭の記録 

●11月24日、レインボーFMシネマフライデーで映画祭の宣伝。 打ち合わせ・・・ といいつつほとんど打ち合わせらしいことせず本番へ(笑)。 ちなみにこれは収録で放送日は28日でした。 ●11月27日、会場設営と前夜祭 前夜祭では、『飛び出せ青春』主…