巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくのSM理論

昨夜は、某コミック雑誌の某編集長と打ち合わせ。 打ち合わせの後は街に飲みに。 そのとき話題はなぜかSMに。(笑) 巨椋「ぼくの考えでは人間はすべからく元々Mだと思うんです」編集長「なぜでしょうか?」巨椋「人間が生まれたとき、母親から全部めんど…

映画『大津波のあとに』を観て来た

本日、映画『大津波のあとに』と『槌音』というドキュメント映画を観て来ました。『大津波のあとに』の監督は、森元修一さんは昨年、ぼくと麿監督が主催した『短編ホラー映画祭』に出品してくださった監督です。幻想的でおもしろい作品でした。でも『短編ホ…

スピリチュアルと心の闇

「スピリチュアル」とは「心霊」や「精神」という意味であり、その反語として「フィジカル」、つまり「肉体」という語が当てられる。 一般にスピリチュアルというものには、科学的とはいえない霊的ヒーリングや、除霊や浄霊といったもの、占いなどもその範囲…

人間の体は40歳を超えても柔軟になるんだねえ

いまぼくは食事制限をしているのだ。【禁酒】【禁ご飯・パン・麺類】【禁お菓子】【禁獣肉・鶏肉】を食べない。さらに料理の味付けは薄味・減塩・低カロリーにするよう注意をしている。来月12月の暴飲暴食に備えて体調を整えておこうというのがその理由。期…

オカルトは疑うことが正しい

ほんの数日前に、「オカルトという救い」という記事を書いた。オカルトは宗教の周辺事態である。うまく活用すれば人は救われる。しかしただ盲信すれば破滅にいたる場合もある。たとえば最近裁判が終わったオウム真理教事件。実行犯は実行犯や教団幹部は驚く…

君は過去に失敗に学んでいるか!

わたしは、昔もいまもよく失敗をしてしまうのですが、そのたびに思うのです。 「いつまでも過去の失敗を、気にするのはやめよう。 過去の失敗はきれいサッパリ忘れよう!」 と、いうことで、きれいサッパリ忘れてしまうので、同じ失敗を、何度も何度も繰り返…

オカルトという救い

●宗教の極意は盲信である最近、「オカルトというのは人間にとって救いであるのではないか?」と考えている。 オカルトの意味や解釈は人それぞれであろうが、オカルトというのはある意味宗教の一種であろう。 宗教、もしくは宗教に近いとすれば、オカルトは「…

映画クリエイター協会11月交流会

昨夜は日本映画クリエイター協会の11月交流会でした。大変な大雨だったので、ほんの数人しか集まらないだろーなーと思っておりましたが、10数名のメンバーが集まってくれました。感謝!感謝!今回はおもしろいことに、常連の人はあまり来ず、普段あまり…

カッコイイ英単語

さっきなんとなくラジオを聞いていて思ったんだけど、ジャンクション って単語ってカッコイイと思う。あとカッコイイ単語。ジャンク ハイブリッド 今年に入ってから注目のガイガーカウンター なんてのもカッコイイなあ。でも意味はあまりカッコイクない。 ジ…

凄い男 江川太郎左衛門

時代劇にはいろいろなヒーローがいる。 水戸黄門とか遠山の金さんとか、確かにちょっとカッコいいかも知んない。 しかし、実在の水戸黄門は、別に漫遊なんてしてないし、あまりいい話しは聞かないのよ。 遠山の金さんだって、入れ墨はしていたみたいだけど、…

ポヤ〜ンのすすめ

人間なんてポヤ〜ンと生きていれば、それでいいような気がします。 世界恐慌がとかを心配しても、個人にできることなど限りがありますし、そんなことは関心のある人にお任せしていればいいのです。 世の中、物騒になってきているそうですが、世の中に人で、…

ブラに詰まっているもの

ども! ブラのホックが、知恵の輪になっていなくてホントに良かった と常々思っている巨椋です! でもブラジャーってのは罪作りだよなあ。 アレをつけると、しぼんだ風船のようなアレがすごくすごくかっこよく見えて、その真偽を証明できるのは、アレのとき…

富山のラーメン

来月、日本映画クリエイター協会主催による『富山短編映画祭』開催のため、富山にゆく。ぼくは富山とご縁のある土地で、9年ほど前に映画の撮影で富山に滞在したことがあるのだ。ぼくはラーメンなるものが好きで、土地の人に聞いて地元のおいしいラーメン屋さ…

映画『魂を握り潰した男』

映画『魂を握り潰した男』を先ほど観てまいりました。 http://jgmp.co.jp/tamashii/ ※本日上映後、監督、プロデューサー、出演者の皆さんが舞台あいさつをしておりました。おもしろかったです。監督の前田万吉さんや主演の幸将司さんが、特に当てもなく約2年…

階級社会と競争社会

階級社会と競争社会のどちらを望むかと問われれば、それは人それぞれでありましょう。 これらの社会を表すとすると、階級社会は「平和な社会」 競争社会は「戦争の社会」ということができます。 これは日本の歴史に例えると大変わかりやすい。 日本には戦国…

デマと東日本大震災陰謀論

あの大震災直後、あらゆるデマ、流言が日本中を駆け抜けた。都市伝説やデマうわさというのは「自分にとって重要なことが曖昧になっているとき」に流れやすいという。うわさには公式があって「噂の流通量=曖昧さ×重要性」であるらしい。つまり昔の子どもにと…

ベルセルク

ぼくは同じ本を何度も読み返すタイプの人である。何度も読み返している本の中に漫画『ベルセルク』というものがある。それが新たにアニメになるらしい。楽しみである。 ちなみにこの物語に出てくる『ベヘリット』というものがある。それは大切なものを犠牲に…

毒気と色気

一緒にいて、楽しいとか気持ちいい人っていうのはいろいろあって、ひとつは【かわいらしさ】って大切ですねよ。 それが、ヤクザのような暴力的な男であろうとも、枯れたおじいさんやおばあさんでも、どこかに【かわいらしさ】がないと、人気はないですよ。 …

12月3日は富山短編映画祭!

12月3日に「富山短編映画祭」なるものをやるのであるよ。はじめは冗談のように「できたら面白いね〜」と言っていたのだけど、冗談でもいうものだね。本当にやることになった!!(笑)富山の皆さんのご尽力で、主催は『日本映画クリエイター協会』共催は『(…

バブルへGO!!

DVDで『バブルへGO!!』という映画を観たのだよ。 思えばわたしもバブルという時代に生きていたのだけど、いい思いなんてひとっつもなかったね。 あの時代…… わたしはマイミクの虎童さんとかと、原宿とかで…… 空手の稽古をしてた。(泣) ジュリアナ東…