巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

12年ほど前に描いた漫画が・・・(汗

12年ほど前に描いた漫画の原稿を電子書籍にするというので、書庫の奥の奥にしまってあった原稿を発掘してみた。 もう見ているだけで変な汗が流れてくるなあ。(苦笑) 絵のタッチに時代を感じるよ。そして自分の絵の下手さに打ちひしがれるのであった。 物語…

人類は20年以内に地球外文明と遭遇へ=ロシア研究者

[モスクワ 27日 ロイター] ロシア科学アカデミー応用天文学研究所のアンドレイ・フィンケルシュタイン所長は27日、人類が今後20年以内に地球外文明と遭遇するとの見通しを示した。インタファックス通信が伝えた。 所長は地球外生物をテーマにした国…

新人協会役員会と飲み会でした

土曜日は日本映画監督新人協会の役員会と飲み会でした。役員会では、今後の日本映画監督新人協会をどうするかについて話しあっていたのですが、世志男監督と小瀬さとし監督がいい意見を出してくれました。おもしろくなりそうです。そして飲み会に集まったの…

超能力は実在するか?

超能力をいわゆる【念力】とか【テレパシー】【透視能力】【予知能力】【霊能力】なんてのがポピュラーだと思うのですが、これを十把一絡(じゅっぱひとからげ)にしてしまうのが、まずはおかしい。いつも思うんだけど、たとえば【UFO研究家】と称してい…

新刊【巨椋修先生の性と恋の相談室 】でました!

どうもこんにちは。恋愛とSEXの達人、巨椋修(おぐらおさむ)です。(嘘) ぼくの新刊が電子書籍で出ました。http://www.papy.co.jp/act/books/1-160415/ぼくは電子書籍についてよくわかっていないのですが(著者ですが)、ぼくが以前に書いたコラムをま…

格闘技仲間の飲み会でした!

昨夜は格闘秘密結社『バトルコミニケーション』の飲み会でした。バトコミの歴史は20年。ぼくは初期から参戦しとります。会の特徴としては、団体創設者のY代表が博●堂、副代表のアマダさんがMマガジンということで、広告代理店の人や出版社などメディア系の…

締め切りすんで酒飲んで

昨日は、連載中の漫画を無事完成させた直後に、映画監督の中田新一氏から電話が「きょう、角川清子さんと約束してたでしょ。もう来てるよ」覚えがなかったんですが事務所に急行。本当はぼくではなく世志男監督と映画祭についての相談だったそうです。ぼくは…

幽霊はいるか?

幽霊について語る前に、【幽霊とは何か】を定義付けしておこうと思います。この文において、幽霊とは【死者のたましい。亡魂。死後さまよっている霊魂。恨みや未練を訴えるために、この世に姿を現すとされるもの】(参考;大字泉より)と、しておきましょう…

宇宙人はいるか?

宇宙人、つまり地球に住む人類以外で、宇宙のどこかにいる知的生命体はいるのだろうか? ということを考えるのはとても楽しい。宇宙人という発想が人類に生まれたのは、おそらくわたしたちが踏みしめている大地が、あるいは海がひとつの星であるとわかったと…

角川清子さんと飲むのこと

昨日は角川清子さんとおデートでございました。 おデートを楽しんでいると(嘘) 中田新一監督が乱入してきて邪魔をされました。さらに世志男監督が乱入してきたので凶悪タッグを組んでみました。 と、いうことで4人で痛飲であります。 いろいろな裏話が聞…

体重の話し

本日、格闘技の練習が終わって家に戻り、体重を計ってみたところ「73.8キログラム」でありました。まあ暑い中、大量の汗をかいた後でしたので、水分をとって1キロ近くは戻っているかもしれません。5月のはじめくらいのときは体重が78キロくらいあっ…

手書きとワープロとインターネット

ぼくが最初に小説を書き出したのは95〜96年くらいのとき。最初は「コクヨ」の400字詰め原稿用紙で書いてました。悪筆のぼくの字を活字に起こしてくれた編集者さんは大変苦労したことだと思います。それからしばらくして、たぶん97年〜98年くらいから、友人が…

トークライブ満員御礼!

昨夜のトークライブ【巨椋修(おぐらおさむ)の地下社会学入門】+日本映画監督新人協会交流会は、満員御礼でした。出演してくださった皆様。 ご来場くださった皆様。ありがとうございました。話しは、中田監督の昭和の映画の思い出。 若山騎一郎さんによる…

本日「巨椋修の地下社会学入門」である

本日、トークライブ「巨椋修の地下社会学入門」第二弾である。来れる人は来るがいい。話して飲む。出合って別れる。それが人生である。内容は昭和の日本映画の話しや、映画監督のウラ話である。来れない人は、ここ↓でユーストリーム生放送をする。http://www…

日記である

12日朝、10時半起床。11時半より格闘技の練習。 午後2時に帰宅して日本映画監督新人協会の業務連絡に追われる。 角川清子さんから電話をいただく。元角川春樹の奥さんである。 清子さんはいま芸能事務所の社長をなさっているのだが、14日のトークイベントに…

悪魔も鬼も悪くない

あなたは悪魔や鬼を【悪者】と思っていませんか? 思っていたとしたら、とんでもない勘違いです。 その説明をする前に、まずは悪魔と鬼を定義付けしておきましょう。 まず悪魔は、キリスト教の正典である聖書に出てくる悪魔としましょう。 鬼は仏教の絵巻物…

ぼくがオカルトを肯定するわけ

お仕事で岐阜にいってきました。お仕事の話しは置いておいてだ。岐阜では新しい出会いがありましたよ。山口敏太郎さん(左から2番目)の関係でのお仕事だったんですが、山口事務所に岐阜支部というのができて、そこでプロレスラーの刃駈(ハカル)さん。(左…

震災恐慌と宮坂颯美さんとIKKANさんと

『震災恐慌! 経済無策で恐慌が来る!』発売記念イベント 【緊急討論!「震災後の日本経済はどうなるか!?】 なるトークイベントにいってきました。 コレ、最初はぼくの家で収録放送する予定だったんですけど、大勢の人に観たり聞いたりしてもらったほうがい…

この前出演した超常現象SPがユーチューブに

つい先日出演した【ニコニコ大討論 in 桜】初夏の超常現象スペシャル2011[桜H23/6/2]が、もうユーチューブに上がってました。 すでに3000人以上の人が観ているみたい。 ほんの数日ですごいね。 ちょっと音が小さいみたいだけど、興味のある人は観てください。

左利きの悲しみを知っているか?

ぼくは左利きである。 そしてかなり矯正されたクチである。 子どもにとって天性の才能である利き腕を無理やり直されるということは、大変な苦しみなのだよ。 例えば、一度左手で覚えた文字を、また右手で覚えなおさないといけない。 左手だとうまくいってい…

『初夏の超常現象スペシャル2011ニコニコ大討論 in 桜 』 に出演してきました!

『初夏の超常現象スペシャル2011ニコニコ大討論 in 桜 』 に出演してきました。1000人以上の方が観てくださったみたいです。 ありがとうございます。 収録スタジオは、保守系放送局である『チャンネル桜』『チャンネル桜』という保守系、いってみれば右派と…