巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

我々はほとんど無意識に生きているのだなあ

 昨日のことだ。


 護身術の練習にいったとき自転車で行ったのだよ。


 普段は歩いて行っていたので帰りに自転車を忘れてしまった。


 今朝になって鍵がないことに気が付き、マンションの駐輪場に確認に行くと自転車がない。


 てっきり盗まれたと思った。


 そこでまさかとは思ったのだが、昨日の練習場に置き忘れたのかと・・・


 練習場に自転車で行った記憶はある。


 しかし自転車に乗って帰った記憶はない。


 でも頭の中では自転車で帰ったと思い込んでいる。


 まさかと思って練習場の駐輪場に行くと、まさにそこに置き忘れていたのである。


 記憶をたどると、うっすらと歩いて帰ってきた記憶がある。




 ほとんど無意識のうちに、つまり普段の習慣通りの行動をしていたというわけだ。


 我々は基本的に意識がありながら無意識の世界にいる。


 意識があると思いながら、無意識に習慣通りの行動をしている。


 習慣通りの行動だから、意識しない。


 ゆえに記憶にも強く残らない。


 人間の行動の9割以上は無意識で行われているという。


 そういった意味で習慣というのは、ある意味怖ろしいね。


 

巨椋修(おぐらおさむ)拝