巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空手ドリームカップと格闘トークライブ

本日は新極真会のカラテドリームカップに行って来た。ドリームカップは、いわゆる全日本選手権とは違い、型試合や少年や壮年の年齢別、あるいは女子のトーナメントである。観てきたのはシニアの部の試合と女子の試合。シニアの部は35歳から5歳ずつにクラスが…

いよいよあしたトークライブです!

いよいよあした7月30日(土)にトークイベントをやるのである。 そして本日はホラー作家の山口敏太郎さんと怪談師の牛抱せん夏さんが、同じところでトークライブをやるのだよ。くわしくは http://www.go-livewire.com/index.html にて!両方とも来て下さ…

優しい嘘が男女を救う

例えば、男と女がエチィーなことをするでしょ。 そのときやってはいけないことがひとつあるのね。 それはね。 「本当のことを言ってはいけない」 という暗黙のルールなの。 本当のこととは何か? 相手の人の性技なり、性器なりが本当にスッゴかったら、その…

追悼;原田芳雄さんと「竜馬暗殺」

ぼくが強烈に憧れた俳優、原田芳雄さんが亡くなって数日たつ。原田さんとぼくは一度も会ったことはない。 原田さんの家では、毎年お餅つきをやるというので、友人に誘ってもらったことはあるけど、結局いかなかった。なんかスクリーンで憧れている人だけに遠…

山路(やまみち)を登りながら、こう考えた。 智(ち)に働けば角(かど)が立つ。 情(じょう)に棹(さお)させば流される。意地を通(とお)せば窮屈(きゅうくつ)だ。 とかくに人の世は住みにくい。 住みにくさが高(こう)じると、安い所へ引き越した…

映画監督新人協会役員会と飲み会でした

昨日は日本映画監督新人協会役員会と飲み会でした。役員会では、これからの協会のビジョンについて話し合われ、NPO法人を目指すことで一致。役員会の終了後は会員会友の人たちが集まり恒例の飲み会に。改めて見ると実に多士済々の人たちが集まってきているの…

金のウ●チ 銀のウ●チ

昔ね、泉のほとりを歩いてさあ。 ついもよおしちゃったのね。 で、その泉にプリっといたのだよ。水洗だしね。 そしたら泉の中から女神さまが、出て来てさあ。 「あなたが落としたものは、金ウ●チですか? 銀のウ●チですか」 って聞きやがるのよ。思わず 「本…

打ち合わせと飲みでした

昨日はとある企画の打ち合わせに事務所に行って角川清子さんと飲みながら打ち合わせ。 女優の辛島ともよさんがいたのでツーショット。彼女は今後角川清子さんの「夢企画」というプロダクション預かりという形になるらしい。 「夢企画」は以前、グラビアアイ…

昔ばなしの楽しみ方

昔ばなしというのは、なかなか含蓄があっておもしろい。 【舌切り雀】というお話は、雀は、若い娘を象徴しています。 おじいさんは、若い娘を可愛がり、おばあさんは嫉妬して、その娘の舌をチョン切ってしまう話しです。 【浦島太郎】のお話では、最後に太郎…

7/30(土) 巨椋修の地下社会学教室#3 「あの“ヒクソンvs安生”ビデオを見た男が語る、格闘技地下水脈の歴史」

来る7月30日(土)にトークイベントをやるのだよ。題して、7/30(土) 巨椋修の地下社会学教室#3 「あの“ヒクソンvs安生”ビデオを見た男が語る、格闘技地下水脈の歴史」 主催であるLive Wire(ライブワイヤー)さんによると 【漫画家、映画監督、小説家と…

脳内幽霊

こんな記事を書いてみた。『タレント霊能力者・超能力者の犯罪史』 http://npn.co.jp/article/detail/83126898/ぼくはこれまで、本物の超能力者、霊能力者という人にあったことがない。いや・・・、その前に本物の超能力とか本物の霊能力とは何かを定義せね…

電話インタビューと飲み会と

昨日は一日中記事を書いていて、夜の8時に俳優の俳優の三元雅芸(まさのり)さんを電話取材。 ※先日三元雅芸(まさのり)さんと飲んだときのツーショット。 話しているうちに意外と近所に住んでいることがわかってそのうち我が家で一杯やろうってことになり…

トークライブ打ち合わせでした

※左から婚礼ジャーナリストの堂上氏、わし、イベントプロデューサーの井田氏トークライブ打ち合わせをしてきました。当初、7月30日に「婚カツ」をテーマにやろうということになっていたのですが、打ち合わせ中にいろいろなアイディアが出てきて、「メディア…

ツイてない人

世の中には理不尽なくらいツイてない人っているよね。 例えば、一円玉を拾おうとして、胸ポケットから3万円のメガネを落として割るみたいなことが、結構ある人。 そんな人は、バターを塗ったトーストをうっかり落としたとき、バターの面が、下になっているも…

にっきである

日記である。 7月14日(木)晴れ。 朝8時半起床。インスタントラーメンを喰いお仕事。本日のお仕事は漫画の仕上げ。午後3時くらいに漫画完成。宅急便で漫画原稿を編集部に送り、その他のお仕事メールを送る。午後7時半より陽明門護身拳法のお稽古。稽古内容…

快感にひたれ!人生を謳歌せよ

人間社会というのは、どの時代、どこの国でもどこかイビツなものです。 それは、人間という“種”が、自然界から多少はみ出した“イビツ”な大脳を持ってしまっているのだから、仕方がないとも言えますね。 例えば、ぼくは『不登校・ひきこもり・ニート』なるも…

渡辺まちこという人

この前岐阜で撮影したときに、現場を手伝ってくれた人に渡辺まちこさんという人がいるのですよ。この人は、元女優さんで伊丹十三監督作品『マルサの女』の冒頭のシーンで、お金持ちのおじいちゃんにオッパイを吸わせていたナースの役で出ていたということや…

岐阜撮影物語

岐阜に『ランドリーBOX』というかっちょよいコインランドリーのPRビデオの撮影に行ってきました。まずは野外ロケ。天気は平成になって7月最高という炎天下。スポンサー様の好意によりテントを貸していただきました。ロケ地の周囲に日陰はなく、もしこのテン…

岐阜に行ってきます

岐阜に数日間撮影ロケに行ってきます。とある企業のPRビデオの撮影です。この酷暑の中、野外ロケをやるため、いくつか心配なところもあるのです。なんといっても、明日あさってはこの夏一番の酷暑にして炎天下。地元のアイドルさんの市川真由美さんが出演し…

一日一善宣言!

わたし、巨椋修は、過去の悪行を反省し、1日1善を実行するようにしております。 わたしが、これまで行った1日1善とは ・ドーナツを食べていると、貧しそうな子どもがいたので、真ん中の一番おいしいところをあげました。 ・おじいさんの白髪を親切なぼく…

映画のお勉強会ですた

昨日は映画のお勉強会ですた。映画といっても、どちらかというと俳優さんの演技のお勉強が中心。 ぼくはちょっとお手伝いをさせていただいて、昨日はその発表会のようなもの。これまで撮った映像を編集したものをみんなで観て、意見をいうというものですた。…

自己中心派宣言

オレがいま不幸であるとしたら、それはみんなオレのせいなのです。 決して社会や親や周囲のせいではないのよ。 オレにこれからものすごいラッキーがやってくる予定やけど、それはみんなオレのせいなのです。 ラッキーがきたら、友だちにたっぷりおすそ分けを…

氷殺スプレー

スーパーに【氷殺スプレー】なるものが、どーんと並んで売っておりました。 氷殺スプレーとは、つまりハエだのゴキブリだのを、殺虫剤を使わずに退治しようというもの。 でも敵を凍らしても、きゃつめらの生命力だとやがて復活するかも知れない。 万が一そう…

悪夢の夜

少し前に起きました。昨夜は2時ごろ床について、4時ごろ一度目が覚めて、それからずっと悪夢を見てました。 悪夢といっても、うなされるとか、心臓がバクバクいって目が覚めるとか、すごく怖い夢とかじゃなくてね。たとえば ・20代のぼくが夜の公園で空…

ぼくの幽体離脱体験

立花隆さん著の『臨死体験』という本に、訓練によって自分の意思で幽体離脱(体外離脱)ができるようになった人の話しが出てきます。 ぼくもできるのですよ。 はじめてそうなったのは、18か19歳のとき。 そのころぼくは実家に住んでいて定職にもつかず、ほん…