巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やがて鐘が鳴りぼくらの一年が終わる

もうすぐ2016年が終わる。 年の概念とはおもしろいもので、2016年が終わった瞬間に2016年が古臭く感じるから不思議だ。 今年もいろいろあった。 加藤純平さんに誘われて加藤さんの監督する映画に出演やアクション指導をさせていただいたり (加藤監督作品『…

あるヘイトスピーチ養護者との会話

1年前のクリスマスイブの日のコトである。私はその楽しみにしていたベートーヴェンの『第九』を聴きに行く予定であり、うきうきしていたときのことある。 yahoo!ニュースが『ヘイトスピーチを正当化しようとするひとたちのレトリック――法務省勧告で噴き上が…

*1482571582*[日記][思想・宗教・哲学]クリスマスはキリストの誕生日じゃない メリークリスマス〜! と、世間の善男善女の皆さんは恋人や家族と浮かれておるんでしょうなあ。 レジャーホテルの前で出入りするカップルに、呪いの読経を浴びせたい巨椋修(おぐ…

日本が生んだ和製洋食クリームシチュー

●終戦後の子どもたちのために生まれたクリームシチュー クリームシチューは、ヨーロッパ生まれの食べ物と思っている人がほとんどだと思います。しかし実のところはさにあらずクリームシチューは、戦後、日本で生まれた食べ物なのです。 明治5年に発行された…

昔、たくさんいたまだら模様の日本犬が少なくなっているらしい

犬とか猫とか結構好きなのである。 高校卒業のときの進路は本気でドックトレーナーだったし。 そんな私が以前からずっと気になっていたこと。 江戸時代以前の絵にけっこう描かれているまだら模様の日本犬をまだ見たことがない! どうやら明治になってから欧…

西ヨーロッパは元々野蛮地域であった

キリスト教というのは実に不可思議な宗教である。 ちなみに教組はイエス・・・ というよりパウロである。パウロはイエスの直弟子ではない。イエスと面識もなかった。正当ユダヤ教徒パリサイ派(ファリサイ派)の人で、ユダヤ教の異端であるイエス派を殺した…

男が女性が惹かれると思っている男性の魅力は大間違い

とある心理学の本によると 男が女性が惹かれると思っている男性の魅力《男性アンケートの結果》 ・たくましい形と胸⇒男 21% ・たくましい腕⇒男 18% ・アソコ⇒男 15% ・お尻 4% 女性が惹かれる男性の魅力《女性アンケートの結果》 ・たくましい型と胸⇒女 …

地球外知的生命体フォーラムジョイントライブ大盛況でした

●初の音楽とのジョイントライブ 地球外知的生命体フォーラム会長の巨椋修(おぐらおさむ)でございます。 昨夜は第11回目の『地球外知的生命体フォーラム』であり、初の音楽ライブとジョイントでした。 ほぼ満席となり、ありがたい事でございます。遠い中わ…

地球外知的生命体フォーラム 志村興司ジョイント・ライブ

どうも、地球外知的生命体フォーラム会長の巨椋修(おぐらおさむ)です。 明日2016年12月4日(日)午後7時より大塚で『地球外知的生命体フォーラム &志村興司ジョイント・ライブ』なるものを開催してしまうのである。 70年代のスプーン曲げや『後ろの百太郎…

なんでマナーや礼儀作法って必要なの?

●マナーのない民族はない マナー、エチケット、礼儀作法、人間世界ではどの地域、民族でもこんなものがついて回ります。マナーや礼儀作法にはいろいろとありますが、食事のマナーはその中でも重要なもの。挨拶の仕方などは猿や犬などにもやり方があるかもし…