巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

急きょ飲み会でした〜

昨夜は、映画監督新人協会の役員会。 その夜、新人協会メンバーと急きょ飲み会に。 殺陣師の久世浩さんも来てくれたりしただよ。 http://www.japride.com/kuze001.html 思えば久世先生と知り合って10年くらいになるんだなあ。 仲間と飲む酒はンマイね。(笑…

性欲とは生きる欲かもしれない

一説によると、30代の男女のうち未婚者の25%が童貞&処女であるらしい。 一説によると、23歳までに童貞だったら一生童貞の確立は70%くらいらしい。 一説によると、日本人のセックス回数は、世界最低で世界平均の約半分、48回くらいらしい。 と、い…

初夏の超常現象スペシャル2011ニコニコ大討論 in 桜 5月31日21:30〜開始

ニコニコ生放送の『初夏の超常現象スペシャル2011ニコニコ大討論 in 桜 』 に、出演してまいります。 ●開始5月31日21:30〜 配信URLはこちら↓5月31日21:27分から開場します! http://live.nicovideo.jp/watch/lv51027889 初夏の超常現象スペシャル2011ニコニ…

格闘技の体重別はサベツである

多くの格闘技には"体重別"、つまりウエイト制の試合があります。 これは 「身体の小さい人でも、平等に勝てるようにするため」 に作られたそうなんですね。 わたしなどに言わせると、 「体重別のというのはサベツであって、小さな人も大きな人もカンケイなく…

何かとばたばた

ここ数日、何かとばたばたしている。 20日に漫画原稿を完成させ編集部に、送って 21日は、怪談師で女優の牛抱せん夏さんのイベント【せん夏怪談〜第五夜〜】に出演。 この怪談会で何が1番怖かったかといえば…… ぼくの前に逸見さんという方が、怪談を語ってお…

金玉に思う

賢明なる読者諸君はもうすでにおわかりのことと思うが、男性にあって女性にない臓器のひとつに金玉というものがある。 とても大切なものなので、金の玉と書くのだが、おそらく多くの読者諸君は、この畏れ多くもありがたい臓器を、気安く 「キンタマ」 などと…

あなたは死後の世界を【信じる】?

ロイターによると、「車椅子の物理学者」として知られる英国の物理学者スティーブン・ホーキング博士(69)は、天国とは闇を恐れる人のおとぎ話にすぎないとし、死後の世界があるとの考えを否定した。16日付の英紙ガーディアンに掲載されたインタビュー…

漫画締め切り前と「せん夏怪談」

漫画締め切り前である。 まずはペン入れが終わって、ベタ塗りちう。 漫画を描きながら、あさっての怪談トークショーのネタを考えている。 ★牛抱せん夏の「せん夏怪談 第五夜」 この写真が牛抱せん夏(うしだきせんか)さん。 (笑) ホントはいま撮影中の映…

『巨椋修の地下社会学教室 Vol.1』成功でした!

昨夜、新宿にて『巨椋修の地下社会学教室 Vol.1』と題するトークライブイベントを行いました。 直前に豪雨があったりしたなか大勢の方に集まっていただきました。集まってくださった皆様、出演者の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございます。 ゲス…

5月17日(火)にトークライブをやる!

題して【巨椋修の地下社会学教室】 http://www.go-livewire.com/index.html 場所はClub EXIT(非常口) http://www.hijouguchi.com 東京都新宿区新宿2丁目-12-16 セントフォービル1F Tel 03-3441-5445 都営新宿線「新宿三丁目駅」徒歩1分 / 東京メトロ丸ノ内…

シタ切りスズメ

昔ばなしに「舌きりスズメ」というお話しがある。 おじいさんがスズメを可愛がっていると、おばあさんが嫉妬して、スズメの舌を切ってしまうという話しである。 居なくなってしまったスズメをおじいさんが、山奥に探しに行くと、スズメのお宿があって、おじ…

捕われの宇宙人とオリバーくん

「捕われの宇宙人」は、毛を剃られたチンパンジーだと思っていたのだけど、本当は“生きながら皮を剥がれたチンパンジー”であるそうな。 画像;【捕らわれの宇宙人】これが生きたまま皮を剥がれた猿であるとすれば、可愛そうだし、グロな話しでもあるが……作り…

アフガン空爆のちょっと嫌な思い出

先日、弟子がアメリカ同時多発テロで死にぞこなったという話を書きました。 同時多発テロの後、アメリカは、アフガニスタンに報復の空爆を開始します。 アフガン空爆の5日くらい前だったでしょうか? ぼくは、知り合い数人と飲んでいたんですよ。 と、知り合…

9・11で死にぞこなった男

ある弟子がいる。 経歴がおもしろい。 準国立大学を首席から4番の成績で卒業し、日本の国防をつかさどる某省庁のエリートとして勤務。 北大西洋条○機構軍にも勤務していたという男である。 司法書士だの、行政書士だのといった資格ももっている。当然、英語…

恕と怒と努の違いとは?

恕(じょ)という漢字がある。 思いやりとか許すという意味である。 よく似た文字に 怒(ど)という漢字がある。 違いは女の【くち】か【また】か…… ということである。 なぜ女の【口】だと思いやりで、【又】だと怒りなのかは、みなさんそれぞれにお考えあ…

日本映画新人協会5月の交流会のお知らせです。

今回は、新人協会会長のトークライブイベント「Live Wire;巨椋修(おぐらおさむ)の地下社会学教室」と、合わせて行ないます。 ※今回のゲストは、ピンク映画の巨匠池島ゆたか監督をお迎えしてのトークライブ。 池島監督は、国際的に認められているカルト映…

17日のイベントが記事になったよ

「リアルライブ」 http://npn.co.jp/article/detail/11800266/ 「ネタりか」 http://netallica.yahoo.co.jp/news/185390 「ライブドアニュース」 http://news.livedoor.com/article/detail/5540463/ その他にも、掲載させていただいた。 まことにありがたい…

諸君!5月17日(火)にトークライブをやるから来たまえ!

諸君!5月17日(火)にトークライブをやるから来たまえ! 題して●【巨椋修の地下社会学教室】 http://www.go-livewire.com/index.html ●場所はClub EXIT(非常口) http://www.hijouguchi.com 東京都新宿区新宿2丁目-12-16 セントフォービル1F Tel 03-3441-5…

これは矛盾か皮肉か裏腹か

20世紀の独裁者について調べていたんだけど、おもしろい共通点があるんですよ。 独裁者全部じゃないんですけど、なぜか【社会主義国】から出ている人が多いんです。(まあ、社会主義とかにもいろいろあるらしいので、正しくはマルクス主義ですが……) ヒッ…

超常現象とは楽に生きることとみつけたり

カメラマンの名鹿祥史さんがご自身のブログで、この前のトークライブを取り上げてくれてました。 http://ameblo.jp/nashikayoshihumi/theme-10036290371.html 名鹿祥史さんは、その前日か前々日に『日刊サイゾー』の対談で、写真を撮りに来てくださったカメ…