巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元気玉

ドラゴンボールで悟空が 「地球のみんな〜、オラにちょっとだけ元気をわけてくれ〜!」 と言ったとき、多分、地球では何百万人の、老人や病人、発展途上国の子どもが死んだんだろうなあと思ったものです。

人権の嘘

ぼくは本当のところでは、人間に生きる権利も義務なんてないと思っている。そして死ぬ権利も義務もない。 世の中に蠢く虫たちが生きる権利を主張するだろうか?生きる義務を主張するだろうか? 権利や義務なんてものは、人間が勝手に作り出した観念にしか過…

ビバ! 少子高齢化

何だか世の中では『少子高齢化』が問題になっちょるらしいのです。 でもまあ、いいじゃないっスか。 子どもが少なくなっても、子どもが居なくなるわけじゃないし。 むしろ、これまでが多すぎたんですよ。 1974年には、日本でも「産児制限で人口増に歯止めを…

護憲とは平和を守るにあらず

2年ほど前の毎日新聞の世論調査を読んでびっくりした。 【毎日新聞が4月28、29の両日実施した電話による全国世論調査で、憲法を改める方がいいかどうかを尋ねたところ、「改める方がよい」は51%になった。「改めない方がよい」は19%、「分からな…

昔フラれたときのセリフ

「わたしたち、もうお終いにしましょう」 「な……なんで?」 「だって……」 「理由を教えてください」 「だってアナタ…… 濡れた犬の匂いがするんだもん!」 どゆことっすか? それどゆことっすか?

ピーチクの不思議

締め切りに追われているのに、ネームが進まない。 進まないときに限って余計なことを考えてしまうものです。 いま頭をよぎったのは…… 『女性はなぜピーチク(乳首)を隠そうとするのか?』 であります。 乳首は男性には無用の長物。(もしかしたら『乳首はオ…

キミはゾンビと戦えるか!?

キミはゾンビと戦えるか!? この兄弟たちの勇気にカンパイ!(笑) これは「探偵ナイトスクープ」という番組で、兄弟がゾンビが襲ってきたらどうやって戦うかというシュミレーションをしていたのを、母親が番組にお知らせして、ゾンビさんにやってきてもら…

映画を撮りたいねえ

また映画を撮りたいなあと思いますね。 今年さ 短編ホラー怪奇幻想映画祭ってのをやってね、これはプロもアマも関係なく募集したの。 それで出てきた作品とか観てて思ったのね。 いい作品っていうのは、プロもアマも関係なくてさ。 商業映画だと「ちょっと………

仕事を邪魔するものは仕事

えっと、時代劇を書こうと思って、いろいろと調べたりしているのですよ。 まあ、原稿に向かって書いていたりもします。 で、書いているとですね。 余計なことが頭をよぎるんです。 例えば、野武士というのが出てくると…… 野武士…… 野武士…… ●野武士 武士の原…