巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史に名を残す『どうしようもない』人たち

どうしようもない人が、歴史に名を残していないかといえば、そうでもないんですよ。でも成功していない人から探そうとすると、どうしても歴史に汚名を残すような人たちが、多くなってきますね。 それには、理由があって、 成功した人の場合、どんなに「どう…

U SPIRITS (ユースピリッツ)を買うべし!

数日前、オカルト研究家の山口敏太郎さんに、ちょっと用があって「あ〜、電話しきゃな〜」と、思ってテレビをつけたら、ビートたけしさんの番組に、山口さんが出てた。(笑)電話を忘れて、思わず観てしまいましたよ。(笑)UFOとか、未確認生物とか、幽…

映画三昧の1日

昨日は、ある新人監督の作品に、俳優の石田信之さんが出演していて、試写会をやるから来て、と、映画監督の大高先輩よりお誘いがあり、いってきました。作品は、日本に禁煙禁止令というのが出て、それにまつわるコミカルな作品。石田さんは、禁煙禁止令を提…

蟹の饗宴

牛も豚も鶏の人間のためにあるのよ、さあ残さずに食べなさいなんて、親には絶対なりたくありません。 しかし…… しかし、カニだけは…… カニだけは、神様がわたしのためだけに造って下された食べ物なのです! と、いうことで、本日はオールニートニッポン『巨…

美人は三日で飽きるというけど

よく聞く言葉に 「美人は三日で飽きる。ブスは三日で慣れる」 っていうけど、これはぶさいくな女の人へのなぐさめの言葉でしてね。 美人は三日で慣れる。 ブスは三日で、イヤになる。 っていうのが本当のところです。 じゃあブスに救いはないじゃないかって…

魔女っ子メグちゃんの歌詞に戦慄する

シャランラシャランラ、ヘイヘヘイ!ども、戦う漫画家巨椋修(おぐらおさむ)でございます。 え〜、シメキリ前ということで、頭を使わない音楽を聴きながら仕事をしようと思い 懐かしのアニメ主題歌ビデオ を聴いておりました。 で、ぶっ飛んだ!! 何がぶっ…

女子護身術の思い出

ちょうど一年前、わたしはJR東●という会社の、女性新幹線運転士、および女性車掌さんたち、ほぼ全員に護身術を教えていたのであったのであった。 相手の女性たちは、18歳から30歳くらいまでの若い人たちである。 そのころ、新幹線や特急電車で、車上販売の…

ぼくが宇宙人にさらわれたときの思い出

あまり人に言ったことはないんですけど、実はぼく、昔、宇宙人にさらわれたことがあるんです。 気がついたら、どこかの星でした。 なんでも、その星では地球人は、極めて珍しい珍獣でして、宇宙的には、地球人というのは、絶滅危惧種らしいんですね。 で、ぼ…

女神をおとせ!

ども、ハッピーを司る神さん である巨椋修です。 わたしがなぜハッピーを司る神さんになったかを教えてあげよう。 幸運の女神を口説き落としただけ! 幸運の女神に好かれるには、 愛と努力と笑顔があればよろしい。 世の中には、不運をなげく人のなんと多い…

映画『ヴィサージュ』の試写会にいってきました

昨日は 映画『ヴィサージュ』の試写会にいってきました。 映画の内容は、900年続く仕置き人の家に生まれた主人公は、何とか家を継がないようにしているのですが、父親が仕置き人返しという呪いを受け…… というもの。 かっこいいアクションと、コミカルな演出…

起立性調節障害の講演会を聴きにいってきました

昨日は『NPO 起立性調節障害 ピアネット Alice』主催の講演会がありましたので、参加させていただきました。 起立性調節障害(略してODともいいます)といっても、はじめて聞いた方もたくさんいらっしゃるかも知れません。 『起立性調節障害』とは、自律神…

明橋大二先生と池谷孝司さんと飲んだのこと

2003年、わたしは『不登校の真実』という映画を撮り、まあそれなりに話題になったことがございます。 先日、その映画に出演してくださった精神科医の明橋大二氏が講演のため、上京してきたということで、当時の仲間たちなどなどが集まって飲んだのでございま…

もしアナタにコピーロボットがいたとしたら

漫画『パーマン』を観ると、コピーロボットというのが出てくるじゃないですか。 あんなロボットを欲しいと思ったことのある人は、いっぱいいるはず! それはアナタの影武者! 自分の代わりに、学校へ行ってくれたり、宿題をやってくれたり、あるいは働いてく…