巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

あるヘイトスピーチ養護者との会話



 1年前のクリスマスイブの日のコトである。私はその楽しみにしていたベートーヴェンの『第九』を聴きに行く予定であり、うきうきしていたときのことある。


 yahoo!ニュースが『ヘイトスピーチを正当化しようとするひとたちのレトリック――法務省勧告で噴き上がるYahoo!コメント』という記事がでていたので、Facebookにシェアしたところ、かなりイタイ人からしつこくからまれたので記念に載せておく。


 ちなみに赤字で書き入れているのは、私からのカイセツです。




●●●(その人のこと) 日本人が始める前から相手はヘイトを繰り返してました。これについてはどう思われますか?
いいね! · 返信 · 2015年12月24日 19:55



巨椋修おぐらおさむ  単純な返答ですが、悪口を言われたら悪口を言い返してもいいのでしょうか?
また、この記事をよく読んでいただきたく思います。
こう書かれています。
例:韓国でも日本に対するヘイトスピーチが行われているのに、なぜ日本だけダメなんだ!

それに対する記事はこうです。
「韓国人が日本人を差別しているから、日本人の韓国人差別も許される」というのは、小学2年生レベルの論理でしかない。韓国人であろうが日本人であろうが、ヘイトスピーチ=差別をすることは許されない。
いいね! · 返信 · 1 · 2015年12月25日 0:43



●●●  正当な意見として相手が取って頂けるなら、こんな状態にはならなかったでしょうね。
※すでに会話になっていない(苦笑)。この人のいう「正当な意見」が何を指しているか意味不明。反日ヘイトに対する抗議であろうが、もしかしたら嫌韓ヘイトのことかも知れない。


巨椋修(おぐらおさむ)で、あなたヘイトを言われたからヘイトで返してもいいとお考えですか?
いいね! · 返信 · 2015年12月25日 1:58



●●●  今まで日本人は何を言われても黙って居りました。色々な要求も聞いてきました。けれど全く何も変わらず余計酷く成ってきました。その過去の状況は無かった事として捉えて居られるとお見受け致しました。試合でも相手に打ち込まれたらガードもせずにじっと耐える事と同じですが。その点どうお考えでしょうか?
いいね! · 返信 · 2015年12月25日 2:27
※質問に対し、まともには答えたくないらしい。



巨椋 修おぐらおさむ   え? これ試合という問題ではないですよ(笑)。ヘイト発言というボールを打たれれば、ヘイト発言というボールを打ち返し、スマッシュが決まれば勝ちというゲームではありません。
いま一度お聞きしますが、あなたヘイトを言われたからヘイトで返してもいいとお考えですか?
それともうひとつ。あなたはヘイトスピーチをする方、もしくは応援する方ですか?
いいね! · 返信 · 2015年12月25日 2:47



●●●  言い方にも寄りますが相手が此方に悪意を持って居れば、どんな言葉を掛けても悪口になるでしょうね。日本は今まで戦後からどれだけの同胞を残虐な殺戮をされてきても我慢してきました。
しかし物事にも限度が有るのです。もし今日本側がヘイトを止めれば相手は止めるでしょうか?
多分また勝ったと今までより激しく日本を叩くでしょう。
自分は日本人ですから、例えやり方が間違って居ても日本人の味方を致します。日本国は日本人のものですから。
いいね! · 返信 · 2015年12月25日 3:30
※ここで「あなたヘイトを言われたからヘイトで返してもいいとお考えですか?」「あなたはヘイトスピーチをする方、もしくは応援する方ですか?」と質問をするが、やはりマトモには答えない。



巨椋 修おぐらおさむ  「やり方が間違って居ても日本人の味方を致します」というのは、つまり間違っておりますよ(笑)。
私は日本人で愛国者ですから、そんな『間違った味方』は入りません。本当に日本を愛している人は、皆さんそう思っていると思います。
『間違った味方』は間違っているのです。できれば、正しく日本を愛してください。お願いします。
いいね! · 返信 · 1 · 2015年12月25日 9:05



●●●  では先ずは在日韓国朝鮮人達のヘイトスピーチや日本を乗っ取ろうとする行動をどう対処すれば良いかから始めなくては行けませんね。
いいね! · 返信 · 2015年12月25日 9:37
※この人は在日韓国朝鮮人達が日本を乗っ取ろうと心配しているらしい。



●●●  このまま放置しておいて日本が他国の属国に成ってチベットウイグルのような扱いになる位なら例えやり方が間違って居ても戦います。
いいね! · 返信 · 2015年12月25日 9:38
※と、するなら戦後からずっと、現実的にアメリカの属国化していることに気が付いていないらしい。この人の書いたSNSを読むと、韓国朝鮮中国について、いかにダメな国でダメな国民であるかは熱く語ることがあるが、米国に対する意見はもちろん、国際政治や経済についての意見は一切ない。



巨椋 修おぐらおさむ   だ〜か〜ら〜、間違った方法で戦われたら、日本国と日本人は(その間違った日本人がした過ちの)その尻ぬぐいをしないといけませんのでしてはいけません!!
※この人は国のためなら間違った方法で戦ってもいいと考えているらしい。それが日本を愛する日本国民と日本国の大迷惑になるとは思ってもいないらしい。



●●● では韓国にも従軍慰安婦で日本から搾取したお金、借金を直ちに返却し、日本に併合を頼んだ事を認めた上で、戦後日本人に行った卑劣な殺戮、強姦、財産強奪を謝罪すべきですね。
そこから初めて話し合いが始まると思います。
いいね! · 返信 · 2015年12月25日 10:28



巨椋 修おぐらおさむ  それは一つの論として、間違った応援とかは間違っているですから、それはやめたほうがいいでしょう。
日本人の品位を落とすだけです。悪口を言われたから、悪口を言い返すなど小学生レベルのことですから。
いいね! · 返信 · 1 · 2015年12月25日 13:31



●●●  元々正式に反論してこなかった日本政府も悪いんです。民間の団体が動き出すまで放置しておいたのですから。
いいね! · 返信 · 2015年12月25日 16:41
※自分たちが悪いのではなく、在特会のようなヘイト団体が、本来なら政府がやるべきことを民間がやっているのだと主張。どうも日本のヘイト団体のやり方が間違っているのではなく正しいと思っているらしい。



●●●  日本人の品位とは何でしょう 品位を守って国を守れないのはおかしい事ですよね。
いいね! · 返信 · 2015年12月25日 16:48
※この人には、日本人の品位についてわからないらしい。ヘイト行動や発言は国防の一環だと思っているつもりらしい。



巨椋 修おぐらおさむ  たしかに日本政府の対応は、あまりよくありませんでした。しかし品位と国防は関係ありません。
ただ、ヘイトをする人は軽蔑されます。つまりヘイトするが多くいる国は軽蔑されます。これはどこの国でも同じです。
いいね! · 返信 · 2015年12月25日 17:31
※と、当たり前の反論。



●●●  では発生要因が全く違うスマイリー菊池氏の事件と在特会が行っているヘイトスピーチが混合されている要因はなぜでしょう。素人の自分でも疑問に思う事なのでプロの作家である巨椋さんなら精査されていると思いますが。※冒頭記事に「スマイリー・キクチ事件」とヘイトを信じる人の共通点が挙げられている
いいね! · 返信 · 2015年12月25日 17:38



巨椋 修おぐらおさむ   ネットデマを妄信している点で共通点があります。そして被害妄想的であり、心に闇や劣等感の強さを感じます。
いいね! · 返信 · 2015年12月25日 17:58


●●●   確かにスマイリー氏の事件は妄信した一部の方が起こしましたが果たして韓国朝鮮人の戦後に行った行為は妄想なのでしょうか?
いいね! · 返信 · 2015年12月25日 18:00
※韓国朝鮮人の戦後に行った行為は妄想というより、この人やネトウヨの意見がかなり被害妄想的であるということに気が付いていないらしい。



巨椋 修おぐらおさむ   ヘイトスピーチを叫ぶ言葉の中にネットデマが多くあるということです。 
すみませんが私はこれから楽しみにしていたコンサート会場にいます。これ以上、不快なヘイトについて語りたくありません。
では、メリークリスマス(^^♪
いいね! · 返信 · 2015年12月25日 18:24
※さすがにウンザリしてコメントのやりとりをやめる。



●●●   情報は取捨選択して当然です。ヘイトスピーチも又はネットデマで有る可能性は有りますから。
では失礼致しました。
いいね! · 返信 · 2015年12月25日 19:28 · 編集済み
ヘイトスピーチへの悪評がネットデマであるかも知れないと私に忠告したいのかも知れない(苦笑)。



※これでこの実に低レベルなやりとりも終わったなとオーケストラを楽しんでいたのですが、次に私のページで他の人とのやりとりが続いていたらしく、●●●さんは「いまはネット時代なのだから、おまえらちゃんと調べろよ」的なことをおっしゃっていた。つまり俺はちゃんと裏取りをやっているから俺の意見は正しいのだといいたいのであろう。


そこで、私が以前書いたブログ


在日叩きをするよりももっと大切なことがあるはずだ


を、添付した。ブログの内容は、以前ネトウヨの人が広めたチラシがいかにデタラメであるかを書いたもの。まったくヒドイ内容なのだが、●●●さんもこのチラシの内容を鵜呑みにしていたフシがある。



かんたんにこのチラシのどこが間違っているかをいうと


私が書いたブログからコピペしてみよう。



【人口比わずか0.5% 64万人の在日朝鮮人の内46万人が無職で、年計2兆3千億円が 在日朝鮮人生活保護費として使われているのをご存知ですか? 】


いや〜、これはどうやら12年の頃大阪で撒かれたチラシであるそうなのですが、これを書いた人や作った人、賛同して拡散している人は、もしかしたら、小学校の算数ができないのではないでしょうか(苦笑)?


64万人の在日朝鮮人の内、46万人が無職で、彼らのために使われている生活保護費が 年計2兆3千億!


えっと・・・ このチラシを作った人の計算はどうやら、2兆3千億÷49万人=5百万円というものらしいですね。


つまり在日朝鮮人生活保護受給者は年500万円もらっていると、このチラシを作った人は訴えているわけだと思いますが・・・


でもチラシにはこうも書かれています。


【働かずに年600万円貰って遊んで暮らす優雅な生活】


む・・・ 500万がいきなり600万・・・ 計算が合わないではないか(苦笑)!


ちなみに生活保護の、総額は現在3兆7千万円超ですが、そのうち2兆3千億円が、在日朝鮮人が受け取っていると訴えているわけです。


政府統計における在日朝鮮韓国人の中で、どれくらいの人が2015年度だとどれくらいいるかというと、 2万9549世帯です。
(政府統計『1-26 世帯主が外国籍の被保護世帯数、世帯主の国籍・世帯人員・世帯類型別』より)


仮に在日朝鮮韓国人の生活保護者受給2万9549世帯が、2兆3千億をもらっているとしたら・・・


2兆3千万円÷29549世帯=7千7百83万6813円!


本当に在日朝鮮韓国人の生活保護者受給2万9549世帯が、2兆3千億をもらっているとしたら、一世帯で7千7百83万6813円貰っていることになる(笑)!!


どこからこの2兆3千万という数字や、在日朝鮮韓国人の生活保護受給者数46万人という数字を出してきたのかは、わかりませんが、これはさすがに常識がないといわれても仕方ないでありましょう。

本当のことを書いたブログを送ると、彼は私をFacebookの「友達」から外して出て行った。



また、●●●さんは「日本は在日に支配されている!」と信じているらしい。もしこれが本当なら、1億2700万人いる日本人はわずか60万人の在日韓国朝鮮人が征服していることになり、朝鮮民族は超優秀で、日本人は超ボンクラ民族であると、●●●さんたちは主張していることになることに気が付いていない(苦笑)。


実際、在日で経済的成功した人はたくさんいるが、その人たちが立派にがんばっただけで、特に法律違反をしていなければ、むしろ差別が激しい身分でよくのし上がったというべきであろう。


そもそも●●●さんは、韓国等の反日家が「日本の悪口を言うんだから、こっちもマネしていいじゃないか、むしろマネするべきだ」という主張にとれる。


つまり、一部の反日韓国朝鮮運動家のマネをしましょうといっているわけで、自分が嫌いな国の嫌いな部分をマネしようというのは、かなりおかしな話。


最後にネット右翼のことを保守論壇の人たちはどう評価しているかというと


小林よしのりは「国家というものを持ち出しさえすれば自分自身の自意識を底上げできる、という人間」と批判し


櫻井よしこは「感情にまかせて単に半島に帰れなどと叫ぶとしたら、それは愛国でも保守でもありません。」と批判している。


確かにヘイトを叫ぶ人は愛国でも保守でもない。むしろ、その逆であろう。


ヘイト発言をする人の深層心理には、おまえらのせいで俺が苦しい思いをしているのだという被害妄想。そして強い劣等感。かつて彼らが受けたひどい言葉やあつかいに大使て、愛国と保守という名目のもと、やり返しているに過ぎないのだ。


かつてイジメを受けていた人が、なんらかの理由をみつけて、自分がかつてやられた同じ嫌なことをやっているに過ぎない、そこには愛国も保守もない。あるのは『俺は間違っていない! 他の人がやらない正しいことを俺たちが天に代わってやっているだけだ!』というイジケた主張に過ぎない。


こういう人たちが増えてきたということは、日本人がいかに精神的に貧しくなってきたかということだと思う。


当時はこの人のコメントにウンザリしたが、いまはただ哀れで可哀想である。


彼は私のことが好きであったらしく、ヘイト発言について批判的な私に自分の想いを伝えたかったのかも知れない。


面識はないが、おそらく彼は悪人ではない。元々劣等感が強く、被害者意識も強かったため、いい友人にも恵まれず、それでいま流行りのヘイト表現に共感してしまったと考えられる。


ヘイトとは『憎悪』という意味である。つまり元々あった憎悪を、たまたまヘイト表現に共感したのであろう。だとすれば、もっとちゃんと彼の話しを聞いてあげた方が良かったのかもとすら思っている。


案外、この人自身が在日韓国朝鮮人であったのかも知れない。(そういうことは意外とあったりすることらしい)


どちらにしてもこの人は、やはり心に深い傷を抱えているのであろうなあ。







最後にすべての日本人にいいたい。誇り高くあれと。


反日デモをする韓国や中国の人のモノマネなんかするなと。





巨椋修(おぐらおさむ)拝