巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はんぱ左利きの苦悩

どうも、ハンパヤロー擁護委員会理事の巨椋修です。 突然ですがアンタさんは右利きですか左利きですか?実を申しますと、わたくしは自分が 右利きか左利きかよくわからないのでございます。 バカだからぢゃないど バカだからぢゃないど 一応自分では左利きだ…

防犯のためっす!

犯罪は良くないっす。ぼくは防犯のためなら、いつでも生物化学兵器を使用する覚悟です。 よく利用する区立スポーツセンターの更衣室なんですけど盗難が多いんですよ。ロッカーの鍵を壊して財布を盗ったりするヤツがいるんですな。で、最近更衣室に張り紙が張…

幼稚園のお受験だと!甘いぞ諸君!!

昔のギャグマンガを読んでいたら、受験戦争が叫ばれている時代のもので 『そのうち幼稚園の受験もすごくなって、幼稚園受験の塾なんてできるかもな』 つーのがあったのですよ。いまじゃしっかりありますね。いい幼稚園に入るための塾とかテクニックを教える…

アンパンマンの怪 2

さて、前に「アンパンマンの怪奇」というのを「日々想う」に書いたところ、読者のかたより以下の投稿をいただきました。 「おぐらセンセこんにちは。 相変らず、「巨椋修の結果オーライ」面白いですねぇ。 アンパンマンに登場するウサギとか、カバとかが言葉…

アンパンマンの怪 1

最近、仕事に実が入らないのだ。その分よけいなことを考えたりするのである。例えばアンパンマンが実在していると……、と考える。こわいぜぇ〜。まずアンパンマンは、おなかが空いた人に自分の顔を喰わせるんだぜ。例えばだ。オレが仲間と一緒に戦争に行って…

カレー伝来奇譚

読書の方から、次のような質問を受けましたので、お答えいたします。 Q:人はなんのために生まれてきたのかわからないけど、カレーはなんのために生まれてきたのでしょうか? A:昔々、三蔵という食い意地のはったクソ坊主がいました。クソ坊主は「天竺に…

それは高いのか安いのか??

本日のお仕事は、結婚関係の文章を書くことでんした。 平均総結婚費用はサクッと 500万円 を超えます。妊娠・出産で50万円 子どもを育てて、大学卒業まで総額 2000万円 は最低かかるそうです。 つまり 大学生の男は 2000万円の男!! 大学生の…

磯野兄弟の嘆き

カツオ「ったくよ〜、いつまであのハゲオヤジに怒鳴られてなきゃならないんだよ」ワカメ「そうよそうよ、ねえさんだってアレで20代なんてよくいうわよねえ。最初の新聞連載がはじまったころは終戦直後よ。アニメがはじまってからでさえ、もう40年もなるのよ…

サルと美女の日々

連休中いかがお過ごしでしょうか?毎日が仕事日にして、毎日がホリデーの巨椋修(おぐらおさむ)でございます。金曜日は、ネットラジオ『オールニートニッポン・巨椋修(おぐらおさむ)のオグラ夜話』をやってきました。わたくしはごらんのように美女たちと…

サ○ミュージックの怪

かのママさんアイドルが所属していたという芸能プロダクションがあります。 芸能界でも屈指というくらい良い人であるという、前会長と、前社長が頻繁にテレビに出ているのですが、このプロダクション。 ここは、なにかとあるプロダクションだったりします。 …

美人論

昔、生き別れになってしまった姉がいってましたっけ。 「女性には2種類のタイプがあります。“美人タイプ”と“かわいい女タイプ”よ」わたしは答ました。「じゃあお前は“かわいい女タイプ”だな」 殴られました。 さて、男女ともビジュアルというのは極めて重要…

野獣か家畜か

愛の男、巨椋修です。 さて、わたしは男性諸氏に聞きたい!あなたがたは女性に対して 野獣でいたいのか!? それとも家畜になりたいのか!? オグラですか? そんなもん、そのときの気分か相手次第に決まってんじゃん!!あくまで自己チュー。

世界平等推進・弱者救済委員会

世界平等推進・弱者救済委員会会長のムッシュ・オグラです。オリンピックなどのスポーツ大会において、鍛え上げられた屈強な若者達が飛んだり跳ねたりしています。わたしは、この屈強な若者達が飛んだり跳ねたりするイベントを観ていて、世界はまだまだ平等…

だまってオレに……

だまってオレに ついてくるな!!

レギンス【leggings】 の謎

レギンスとうい女性が身につける服について調べてみました。 ヤフー辞書をみると…… レギンス【leggings】 1 乳幼児用の、脚にぴったりした細いズボン。毛糸で編み、裾のゴム輪を足にかけてはかせるものが多い。 2 すねあて。脚絆(きゃはん)。 [ 大辞泉 提…

山口敏太郎さんの怖い話

先月『FHN放送局』と『オールニートニッポン』の共同企画で、生放送したホラー作家山口敏太郎さんの怖い話しです。 聞き手はわたし、巨椋修(おぐらおさむ)と女優&モデルの天正彩さん。

あくまで病気予防のためなのです

こないだテレビの健康番組を観ていたら、婦人科のえらい先生が 「女性の乳癌予防は男の義務です!!」 激しく激しく同意!! で……ですからね。 ぼくがですね。 アナタの胸にタッチしようと思ったのは、 あくまで あくまでも あくまで 医療的予防をほどこそう…

常秋の島に住みたい

夏が終わりつつある。正直いって夏はあまり好きではない。暑さよりも湿気がイヤなのだ。あのムア〜感がイヤなのだ。汗で体がベタベタするのがイヤなのだ。特に首筋がベタベタするのがイヤなのだ。夏の季節は、絶対満員電車などに乗りたくない。例え、周りが…

妖しいブロンズ像

ぼくがいつも格闘技の練習をしている体育館の前に妖しいブロンズ像があるのです。 え? ただのブロンズ像ですって? 足元をよく見てください。 少女の像の足元になぜかフクロウが…… しかも、そのブロンズ像の題名が…… 妖 うん、実に妖しい…… 年金で建てた体…

世界の中心で愛を吠える

世界の中心で愛を吠える。 アイ・ラブ・ミー!

恋人は5人までです

♪オ〜レ〜 (軽やかなステップで)♪オ〜レ〜 ♪マツケンサンバ〜 (腰を振りながら) と、軽やかなマツケンサンバを歌っておどる巨椋です。 軽やかにステップを踏んでも、心の中はいつだって 小さい秋が肩で風を切って歩いている状態です。 そんな心のすきま…

【動画】怖い話し特集

『オールニートニッポン』と『FHN放送局』の共同企画をやったのですよ。 普段は『不登校・ひきこもり・ニート』についてネット放送をしているのですが、今回は、娯楽色をいれて【怖い話し特集】です。 と、いってもそんなに怖い話しをしているわけではな…