巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2010-01-01から1年間の記事一覧

やがて鐘が鳴りぼくらの1年が終わる

やがて鐘が鳴りぼくらの1年が終わります。 もうすぐ終わる1年ですが、ぼくにとってやり残したこと。思い残すことはない1年でした。 反省点は多々あれど、後悔することはない1年でもありました。 自主映画に出演させていただいたり、短編ホラー怪奇幻想映画祭…

日本映画監督新人協会忘年会2010

26日は日本映画監督新人協会の忘年会を高田馬場でやったのであるよ。今回の出席者は40名以上。おそらく日本映画監督新人協会が交流会を開くようになって、もっとも多い人数であったと思う。最初にメンバーが監督した短編映画を3本上映する。 今回は、すべて…

超常現象マル秘Xファイル裏話

昨日、ぼくもゲスト出演をさせていただいた『ビートたけしのマル秘Xファイル』を観たのだよ。 これ、収録が数日前でね。六本木のテレ朝に行くのにちょっと迷ってしまったよ。 場所が六本木ヒルズの真横にあるというのに。(苦笑) で、控え室に入ってね。1番…

タレント名鑑に載るらしい

実は、この1〜2年の間に、3社ほどの芸能事務所さんから 「ウチに所属しませんか?」 という申し入れがあったのだよ。 理由はわからないのだけど、たぶん顔がおもしろいからだと思う。 ところが、それ以前にぼくは、作家集団である「山口敏太郎タートルカンパ…

関西弁国際侵略会議

ども、『関西弁国際侵略会議』通称、【KKSK】のエージェント、巨椋修(おぐらおさむ)でんがな。 もちろん、殺しのナンバーは持ってまんがな。 我々、のライバルとしては『九州言葉協議会』【KKK】がありまんがな。 【KKK】のエージェントを見分けるコツは、…

未来の携帯電話

最近の携帯電話というのはスゴイ! いまやテレビが観れる。 パソコンが観れる。 テレビ電話ができる。 ぼくは以前、未来の携帯電話がどうなるかを予想したことがあります。 http://d.hatena.ne.jp/ogura-osamu/20091008しかし、まだまたいろいろと機能が追加…

運命論はあきらめ論か

『真田太平記』という時代小説を読んでいます。 戦国時代を描いた長編物語なんですけど、信玄、信長、秀吉、家康なんていう人たちが登場してくるのです。 歴史なんていうのは、それは人々の人生もそうなんでしょうが、 “ちょっとしたこと” “ささいなこと” の…

毎日がお祭り騒ぎである(笑)

さてさて、ここ半月ほど、連日どこかで飲んでいる毎日である。つまりは毎日がお祭り状態なのである。たとえば3日前、ブライダル評論家の堂上昌幸氏と飲む! 2日前、新人漫画家支援養成機関であるトキワ荘プロジェクトの忘年会に参加! 70名ほどの新人漫画家…

格闘技トークライブやります!

12/12夜7時〜11時に、中野でアマダさんと巨椋が格闘技トークライブをやります。 場所は中野にある居酒屋「中野フローチャート」 http://r.gnavi.co.jp/e625900/ 「巨椋修(おぐらおさむ)の文化人類ギャグ・戦後格闘技60年史裏話 」 ゲスト;天田憲明(バト…

SEXとは死ぬことと見つけたり

人間は本能的なことを恥ずかしく思うようにできているらしい。 だからこそ、食べることについて、マナーをうるさく言われるし 排便行為は、隠れて行なうことにもなる。 また性行為もしかりであろうよ。 でなわけで、こんな記事を書いてみた。 http://npn.co.…

元気玉

ドラゴンボールで悟空が 「地球のみんな〜、オラにちょっとだけ元気をわけてくれ〜!」 と言ったとき、多分、地球では何百万人の、老人や病人、発展途上国の子どもが死んだんだろうなあと思ったものです。

人権の嘘

ぼくは本当のところでは、人間に生きる権利も義務なんてないと思っている。そして死ぬ権利も義務もない。 世の中に蠢く虫たちが生きる権利を主張するだろうか?生きる義務を主張するだろうか? 権利や義務なんてものは、人間が勝手に作り出した観念にしか過…

ビバ! 少子高齢化

何だか世の中では『少子高齢化』が問題になっちょるらしいのです。 でもまあ、いいじゃないっスか。 子どもが少なくなっても、子どもが居なくなるわけじゃないし。 むしろ、これまでが多すぎたんですよ。 1974年には、日本でも「産児制限で人口増に歯止めを…

護憲とは平和を守るにあらず

2年ほど前の毎日新聞の世論調査を読んでびっくりした。 【毎日新聞が4月28、29の両日実施した電話による全国世論調査で、憲法を改める方がいいかどうかを尋ねたところ、「改める方がよい」は51%になった。「改めない方がよい」は19%、「分からな…

昔フラれたときのセリフ

「わたしたち、もうお終いにしましょう」 「な……なんで?」 「だって……」 「理由を教えてください」 「だってアナタ…… 濡れた犬の匂いがするんだもん!」 どゆことっすか? それどゆことっすか?

ピーチクの不思議

締め切りに追われているのに、ネームが進まない。 進まないときに限って余計なことを考えてしまうものです。 いま頭をよぎったのは…… 『女性はなぜピーチク(乳首)を隠そうとするのか?』 であります。 乳首は男性には無用の長物。(もしかしたら『乳首はオ…

キミはゾンビと戦えるか!?

キミはゾンビと戦えるか!? この兄弟たちの勇気にカンパイ!(笑) これは「探偵ナイトスクープ」という番組で、兄弟がゾンビが襲ってきたらどうやって戦うかというシュミレーションをしていたのを、母親が番組にお知らせして、ゾンビさんにやってきてもら…

映画を撮りたいねえ

また映画を撮りたいなあと思いますね。 今年さ 短編ホラー怪奇幻想映画祭ってのをやってね、これはプロもアマも関係なく募集したの。 それで出てきた作品とか観てて思ったのね。 いい作品っていうのは、プロもアマも関係なくてさ。 商業映画だと「ちょっと………

仕事を邪魔するものは仕事

えっと、時代劇を書こうと思って、いろいろと調べたりしているのですよ。 まあ、原稿に向かって書いていたりもします。 で、書いているとですね。 余計なことが頭をよぎるんです。 例えば、野武士というのが出てくると…… 野武士…… 野武士…… ●野武士 武士の原…

子どもは天使だ!

子どもは天使だ! 子どもは天使だ! 子どもは天使だ! そして子どもは…… (※ネットに落ちていた画像より)

漫画と映画のオチについて

漫画界において、新人漫画家がコンテストなどて 「これをやったら、絶対入賞できない」 というものがあります。 それはストーリーの最後、つまり「オチ」のところで 「夢オチ」 「超能力オチ」 「キチ●イオチ」 をしてはならないといわれているのね。 え〜、…

短編ホラー怪奇幻想映画祭無事終了!

「第二回短編ホラー怪奇幻想映画祭」は、無事終了いたしました。 麿監督と、ホラー映画を撮ろうという話しが出て1年。 まさかこうも大掛かりになるとは思ってもいませんでした。 今回もおかげさまで盛況でございました。ありがとうございます。 今回は、第一…

ホラー映画祭がネットニュースに!

短編ホラー怪奇幻想映画祭の記事が、ネットニュースに出ました。 ありがたいことでございます。 これはリアルライブ社が配信してくれたのですが http://npn.co.jp/article/detail/82199335/ ライブドアニュース http://news.livedoor.com/article/detail/508…

短編ホラー映画祭の準備

この前の日曜日に、麿監督のヒミツ基地で、『第二回短編ホラー怪奇幻想映画祭』の編集作業&打ち合わせをやってきました。集まったのは麿監督、世志男監督、W氏、ぼく。 映画祭出品の全作品をチェックするのだけど、中の2本に作品中の音声が「プツ……、プツ……

「つぼみ斬魔剣 宿命の生娘剣士」を観る

昨日、TUTAYAで「つぼみ斬魔剣 宿命の生娘剣士」を、借りて観たのだよ。 内容は、妖怪を退治する処女剣士と妖怪軍団の戦いを描いたR15のエロおバカ時代劇である。 この映画は、スタッフ出演者とも、知り合いがたくさん参加している映画なのであった…

幽霊・神・悪魔を見るには

世の中には霊感体質と言う人がいて、幽霊が見える人がいます。 ぼくはリアリストですから、幽霊が見えるという人を「嘘つき」だのと言う気はまったくありません。 現実に見えちゃう人には見えちゃうんだから、それはその人にとって現実です。 ぼくは、幽霊が…

嫌な拷問

「人間はいかなる人間でもこと拷問となると天才である」 ―『世界拷問辞典』 クラウス・フオン・ムサオラグーオ著― すごく嫌な拷問を思いついた。 気が弱い人はこれより先は読まない方がいい。 まず、拷問される人の靴を脱がす。 つぎに靴下を脱がす。 そして…

マクドナルドの真実

マクドナルドの正しい発音は、「McDonald's」、つまり『マクダーナルズ』である。 東京では「マック」と呼び 大阪では「マクド」と言う。 誰も「ドナルド」とは呼ばない。

ドトウの1日であった

ドトウの1日であった編集する 2010年10月10日03:17 先日の夜更かしがたたり、朝11時くらいに起きる。 13時、高田馬場にて麿監督、W氏と10月22日に行なうホラー映画際の打ち合わせ。 なかなかにおもしろいことになりそうです。 麿監督は、大阪でご…

掃除機のコード

掃除機のコードを巻き戻すボタンってあるよね。 それをピコッて押すとだな。 コードがひゅるひゅると巻き戻るな。 で、たいてい、後わずか30センチってところで 力尽きるのな。 友よ…… って思うよなあ……