巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生はたのしいのだ

昨夜は、若山富三郎氏のご子息、若山騎一郎氏、角川春樹氏の元妻である角川清子氏、有名俳優をたくさんマネージメントしている芸能プロ「さち子プロ」の小川幸子氏等々と、とある映画関係企画で会議。 俳優の森章二さんや中田新一監督も。 会議が終わると、…

映画撮影のお稽古をしてきました

土曜日は、中田新一監督の指導のもと、我が家で映画撮影・映画芝居のお稽古がありました。機材はまず、俳優の秦さんが前日に搬入してくれました。 カメラマンは世志男監督。 撮影はまず野外ロケから。 この場所からはよくわかりませんが、女優2人がビンタを…

山口事務所の新年会でした

この前の金曜日に「山口敏太郎タートルカンパニー」の新年会でした。 そして新年会の直前に急に山口さんから電話があり 「オグラさん、急なんだけど新年会の司会お願いします」 という連絡が入り、司会をしてきました…… と……、いうより、難しいところや、や…

映画監督新人協会新年会

昨日は映画監督新人協会新年会でございました。 30人近く集まったんじゃないかなあ。 にぎやかでございました。 女優のさとみさんとつーしょっと。 短編ホラー怪奇幻想映画祭の共催者である麿監督と久しぶりに会いました。麿監督と、次の怪奇幻想映画祭をど…

富山で映像制作教室で講師をやってきました

11年1月14〜15日、富山の映像制作教室で講師をやってきました。 富山にはご縁があるようで、以前、富山大学で非常勤講師をやらせていただいたこともあります。 そのときは教養学科のメディア論をやらせていただきました。 今回は、ある映画館の企画で、はじ…

ちょいと富山に行ってきます

以前、富山を舞台に映画と撮って以来、何かとご縁がある富山ですが、明日14日、ちょいと行ってきます。フォルツア総曲輪という映画館&ライブホールがあるのですが、そこで「映像制作講座」というものをやります。 http://www.tmo-toyama.com/forza-sogawa/l…

自主アニメを作ろうと企んでいるのだよ。

パソコンで自主アニメを作ろうと思っているのだよ。 すでに、プロットやシナリオはある程度できているのだが、問題は「アニメ」 つまり、絵を動かすことや音楽だな。 知っている人は知っていると思うのだが、わたくしは“超”がつくほど、パソコンが苦手である…

童貞をこじらせてしまう男たち

日本という国が、国家の将来をかけて調査した結果によると、我が国の 30代未婚男性、10人中2人が童貞 ということであるらしい。 純潔や貞操観念を重要視する吾輩としては、まだまだダメで、大勢の未婚男児たるものが、性交渉を婦女子をやっておるなど、けし…

30代未婚女性の4〜5人に1人はバージンであるのだよ

こんな記事を書いてみたのだよ。 http://news.nifty.com/cs/headline/detail/rl-20110107-5273/1.htm ま、短くいうと、30代未婚女性の4〜5人に1人はバージンであるということであるな。 別の調査では、未婚女性の30%はバージンであるというものもあ…

なぜ人は浮気をするか?

【人妻の浮気率】という記事をリアルライブに書いたのであるよ。 リアルライブというのは、一種のネットニュース社であり、リアルライブから他にいくつかのネットニュースにも配信される。 どういうわけか、わたしが書いた【人妻の浮気率】という記事は、評…

あけましておめでとうございます

なぜ新年を祝うのか? 新年とは、ただの時間の経過に過ぎない。 だから旧暦のお正月である2月半ばであろうが、現代のグレゴリオ暦であろうが、正確であれば、特に困るということはない。 では、なぜお正月を新年と称しお祝いするのか? それは、リセットであ…