巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

再録「富山奇行2 そして空前絶後の旅がはじまった」

※これは10年前、自主映画「不登校の真実」を撮ったときの日記。

久しぶりに読んだら面白かったのでアップします。(笑)



                     
「あのな……」

と、オレはアベにいった。

「もう一度いっておくけど、この映画は、自主映画で、スタッフ、キャストは一文も出ないどころか、いざとなったら持ち出しになるような作品なんだよ」

「わかってます」

「助監督というお仕事はな、言ってみれば監督の奴隷のようなものなのだよ。凄くキツイお仕事なんだよ」

「わかってます。師匠、自分を師匠の奴隷にしてください」

「ま、それくらいのカクゴがあるなら、ま、いーか」

「ま、いーです」

と、いうことでアベはこの映画の助監督に決定したのである。

そして数日後、オレとアベは、東京駅にいた。これから富山で取材をするのだ。

新幹線の中の二人は、いつになくはしゃいでいたものだ。まるで、これから遠足にいくガキのように……

しかし、富山は遠かった。

我々は富山に到着したころには、はしゃぎすぎたツケとして、グッタリとしてしまっていたのである。

我々は、このときはまだ、この富山行きが






前代未聞、空前絶後





の強行軍になろうとはだれも想像していなかったのである。

富山につくと、富山大学非常識講師として有名な、ミヤカワ氏が迎えにきてくれていた。

ミヤカワ氏の案内で、我々は富山での宿に連れていってもらう。

宿といっても、ホテルや旅館ではない。

S高校富山学習センターという、高等学校内に宿泊させていただくことになっているのだ。

学校につくと、まず職員室にいき、先生方にご挨拶をする。

職員室には、M谷先生という美人教師や、M出先生という体育の先生がいらっしゃった。

と、そこへ外からツカツカと職員室に入ってくるマッチョにして色黒。いかのも全身から

『ぼくはスポーツマンです』

という雰囲気を発散させているサワヤカ系の男性がやってきた。

この方が、S高校のセンター長(学校長)のK先生である。

我々は、K先生にこのたびお世話になるお礼とご挨拶を申し上げると、K先生はいった。

「いえいえ、気にしないでください。さて、これから皆さんに泊まっていただく部屋にご案内しましょう」

我々はK先生の後を、ついていく。

教室では、生徒の皆さんが授業を受けている風景がみえる。

そして2階廊下の一番奥の部屋を指差して、K先生が、サワヤカな笑顔でこういったのだ。

「この部屋が皆さんにお泊りいただく部屋です」

オレとアベは、一瞬目をパチクリとした。

なぜならば、その部屋のドアには、これでもかというくらい大きな字でこう書かれていたからだ。






男子トイレ……



と……




つづく