巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp


と、連日のようにお酒を飲みまくってきた巨椋修(おぐらおさむ)でございますが、お酒のお話しはとりあえず今回が最終回。


最後は、NPOコトバノアトリエ代表のシゲ山本氏と飲んだときのことでございます。


ぼくは、このNPOが主催する『オールニートニッポン』というネットラジオ番組の、立ち上げの頃から付き合いであり、いまでも月に一回パーソナリティをやっているのですよ。


で、今は『オールニートニッポン・巨椋修のオグラジオ2』という番組をやっているのですが、そろそろ編成替え。


ちょっとメンバーなども変えて、装いも新たにした番組にしようかなと思い、NPO代表であり番組プロデューサーのシゲ山本氏と、打ち合わせなどをしながら飲んでおりました。




なんでも、シゲ山本氏は、池袋の一軒家に住んでいるですけど、そこに野良猫が入ってきて、蚤を落としていったらしく、全身咬まれたそうです。


痒がるヒトをみていると、こっちも痒くなってくるなあ。(笑)


とにかく大量のバルサンを家中に焚いて、蚤は退治したそうなのですが、野良猫が嫌われる理由のひとつに、蚤やダニを運んでくるというのあるのですね。



さて、次の『オールニートニッポン・巨椋修のオグラジオ2』では題名も変えようと思っています。


いまの候補『巨椋修のオグラ夜話(やわ)』


他にいい題名があったら、そちらに変える可能性もあります。


いまのところ、パートナーなナシで、ぼく1人でしゃべるか、あるいは、毎回ゲストを呼んでのトークにするかを検討中です。


あと、アシスタントパーソナリティですが、募集中ではあります。


条件としては、ちゃんと受け答えがでことができること。周囲に気が配れること。最低限の常識があること。好奇心があること。病んでいないこと。


くらいでしょうか?


心理学や、社会問題なんかに興味があったら、なおいいですね。



さて、シゲ山本代表は、『オールニートニッポン』以外にも、漫画家志望の若者を支援する【トキワ荘プロジェクト】という活動もなさっていて、ぼくも陰ながら応援させていただいております。


漫画家志望の若者にも、いろいろいてですね。


意外と、口では「漫画家になりたいです!」なんて、いっておきながら、実際には、ほとんど描かない人が結構多いそうなんです。
(ぼくの若い頃もそうでした。とほほ……)


でもね、どんな職業を目指そうが、人生を歩もうが、最終的に自分のお尻を拭くのは、自分しかいないわけですから。


どんなに本人が、言い訳をしようと、最終的には【自分の責任】ってことになりますから。


なんてことをシゲ山本氏に語りながら、2人で軽くボトルを空け、さらにお酒を追加注文をした高田馬場の夜でした。

※シゲ山本の顔がだいぶ酔眼になっているのが、おわかりであろうか?
普段は、メチャメチャお酒につおいシゲ山本であるが、蚤攻撃でさすがにお疲れ気味であったようだ。
近所に野良猫がいる方は、お気をつけくださりませ。



さて、ここのところ、さんざん飲みまくってくきたので、一週間ほど禁酒をして体から酒を抜くことにします。

そしてまた飲むのだ!!(笑)