巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

幼稚園のお受験だと!甘いぞ諸君!!


昔のギャグマンガを読んでいたら、受験戦争が叫ばれている時代のもので




『そのうち幼稚園の受験もすごくなって、幼稚園受験の塾なんてできるかもな』




つーのがあったのよ。


いまじゃしっかりあるわな、いい幼稚園に入るための塾とかテクニックを教えるところがさ。


幼稚園の受験なんて、もう当たり前といってもいいだろうな。



これからは、違ってきますよ。



絶対でてくると思うのは











流老人ホームへ入るための塾!










もうスゴイよ。3当5落とかいって、ジジババが徹夜で受験勉強するのよ。


ジジイなんて思うワケ、



「いま苦労しておけば、一流の老人ホームに入って、楽できる!かわいいバーさんと合コンしまくりじゃー!」



なんてガッシュガッシュ勉強するのな。


中には受験ノイローゼになって自殺するジジババもでてきたり、試験前にキンチョーのあまり脳溢血や心筋梗塞で逝ってしまうヤツだってでてくるだろうな。



そんでもって、やっと入った老人ホームだけど、先輩ジジイのイジメにあって自殺したりパシリやらされたりして苦労したりするんだろうなあ。



それが原因で行かなくなったりしたら自分の息子に



「お父さん、せっかく老人ホームに入れたのに、なにやってるんですか! 入るまでいくらかかったと思ってるんですか!」




なんて責められたりしてな。(笑)


もう孫なんかも



「うちのジーさんなんて○○養老院にいってるんだぜ」

「へー、すげーエリートじゃん」




なんて自慢しているもんだから、ジーさんもつらかったりするんだよなきっと。

イジメとか人間関係につらくなって息子の家に戻ってくると息子から






「大人は働くのが仕事!

子どもは学校にいくのが仕事!

年寄りは養老院で暮らすのが仕事!」




とか言われて追い返されてな。

まあそんな一生が日本人にはお似合いなのかも知れませんよ。(笑)