巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp


陽明門護身拳法代表師範、巨椋修(おぐらおさむ)です。


わたしは、週2〜3回格闘技の練習をしておるのですが、この前の木曜日の練習内容は


19時30分から約30分間、寝技の練習。


わたしの道場では、寝技練習のルールについて大雑把に2種類あり


1、打撃禁止の寝技ルール


2、打撃OKの寝技ルール


があります。


風景としては、こんな感じ。





それが終わったら、投げ技の練習。


打撃の基本やミット打ち、テクニックの練習などをします。


そのあと、ボクシングルールによるスパーリング。


キックボクシングルールのスパーリング。


最後に総合格闘技ルールのスパーリングを行ないます。



それで練習が終わるわけではなく、道場を後に“飲み”という練習が待っております。


我が道場において、



遠足は家に帰るまでが遠足なんですよ


ではなく









練習は、その後のお酒を飲み終わるまでが練習なんですよ!








と、いうものであります!
(きっぱり!)



※先週の木曜日。門下生のSさんと。
Sさんは、舞台や演劇などの化粧品メーカー“三善(みつよし)”の社長さんでもあります。
芸能関係のメイクさんとお話しをすると、全員が知っているメーカーでもあります。





※本日、日曜日。我が道場、組技師範のE先生と。
E先生は、日本ルタ・リーブリ連盟代表であり、プロの選手などに稽古をつけたりしておられます。



我が道場は、一癖も二癖のある人が多いのですが、酒席で乱闘になることはありません。










酒席で、スパーリングはあるがな!!









いや〜、平和な国に生まれてきてよかったなあ。(笑)