巨椋修(おぐらおさむ)の新世界

作家・漫画家 巨椋修(おぐらおさむ)のブログ。連絡先は osaogu@yahoo.co.jp

岐阜撮影物語


岐阜に『ランドリーBOX』というかっちょよいコインランドリーのPRビデオの撮影に行ってきました。

まずは野外ロケ。

天気は平成になって7月最高という炎天下。

スポンサー様の好意によりテントを貸していただきました。

ロケ地の周囲に日陰はなく、もしこのテントがなかったらどうなっていたかと思うと、ぞっとします。

炎天下の中走っているのはチーフ助監督の保坂くん。

彼は実にがんばってくれました。



これが『ランドリーBOX』

今回、利用者の方に集まっていただきインタビューさせていただきました。

インタビューシーンは、ぼくの予想をはるかに上回る出来。

うれしくて鳥肌が立ってしまいました。


野外ロケが終わると、スポンサーである篠田社長のトークシーン。

いい音を録るためにクーラーも扇風機も止めながらトークをしていただきました。


トークシーン打ち合わせで、レポーター役の市川真由美さんにダメ出しして泣かすわたし。


というのはもちろん嘘。(笑)

市川さんは本当によくやってくれました。彼女は本当に優秀です。


そして予定よりも早く撮影終了。

正直いってこれほどうまく行くとは思っていませんでした。

カメラマン&チーフ助監督をやってくれた保坂くん。

音声&セカンド助監督をしてくれた川上くん。

メイク&サードをやってくれた渡辺さん。

ありがとうございました。誰一人欠けてもこの撮影はうまくいきませんでした。


何よりもいろいろなトラブルやアクシデント、ミスをしたりをするぼくに、逆に大変気を使っていただいた篠田社長。

本当にありがとうございました。心より感謝・感謝です。



と……、淡々と書くと、まるですべてがうまくいったようですが……、うまくいったのですよ。(笑)


炎天下での撮影。みんな本当によくがんばってくれたと思う。

「チームオグラ」、最高です!(笑)


ただ、体力は全員相当に消耗したと思います。

撮影後、篠田社長のご好意で食事とお酒をご馳走になったのですが、ビールをガバガバ飲んだにも関わらず、そして撮影中も2リットルほどの水分を摂取していたにもかかわらず、濃ゆいオシッコがちょろちょろしか出ない。(笑)

ずっと汗をポタポタ流しながら撮影してたからね。

実にハードな現場でもあったわけです。

そして本日、東京に戻ってきて体重計に乗ったらなんと、体重が2キロも減ってた。(笑)

撮影中、みんなの体力にはずいぶんと気をつかっていたのだけど、誰が熱中症や脱水症状で倒れてもおかしくなかったのかも知れない。

今後、夏の撮影のときは、今以上に気を付けねばなと思うことしきりです。


でも今回の撮影は最高に楽しかったし、最高にうれしかった。

もうクランクアップしたとき、全員で拍手。自然とみんな握手してたもんね。

みんなみんな本当に本当にありがとうございました。